すきま時間で聴く読書「Audible」今なら30日間無料

PS5どっちが良い?通常版かデジタル・エディションモデル買うなら

PS5デジタルエディション
エンタメ・アニメが見放題!【DMM TV(DMMプレミアム会員登録)】 *SEO用

今、PS5を買うなら通常版かデジタル・エディションどっちを買った方が良いのかについて調べてまとめることにしました。

PS5は、発売してから1年経っても定価で購入することがなかなか出来ない状況ではありますので、定価で購入する方法についてもまとめてます。

目次

PS5はどっちのモデルを買うのがおすすめ?

PS5通常版デジタル・エディション
スペック同じ同じ
ディスク対応非対応
サイズ普通良い
価格54,978円43,978円
購入する購入する
PS5製品の比較

通常版とデジタル・エディションの大きな違いは、ディスクが読み込めるかどうかです。

デジタルエディションは、1万円ほど値段が安くなる分ダウンロード版しか出来ません。

このデメリットは、かなり大きいと思うので1万円高くても、通常版のPS5の方がおすすめです。

PS5デジタルエディションにはデメリットが多い

  • パッケージ版が一切できない
  • ダウンロード版は定価で購入で値段が高い
  • 遊び終わったソフトが売れない
  • パッケージ版のPS4ゲームが出来ない
  • PS5でBlu-ray映像が楽しめない

PS5の通常版では、これらの全てが出来ます。

値段が1万円安いだけで、このデメリットは許容出来ないレベルかと思います。

でも、現在どっちのPS5もなかなか購入することが出来ない状況なので、どちらが売ってた場合は即購入しても良さそうです。

どっちも売ってる場合で悩んでる場合は、間違いなく通常版を買うのがおすすめです。

PS5,PS4のパッケージ版が出来ない

PS5のメリットして、今までのPS4ゲームがほとんど出来る点ですが、デジタルエディションを選択した場合はパッケージ版のゲームソフトが出来なくなります。

パッケージ版だと、中古で安くゲームを購入することが出来るので、それが出来ないのはかなりキツイですね。

ゲームは、ダウンロード版しか購入しないという人には、問題にならないかと思いますが、ゲームによって使い分けてる人の方が多いはずです。

ダウンロード版だと容量不足になる

PS4の時、ダウンロード版とパッケージ版の両方を購入してましたが、ダウンロード版は結構SSDの容量が必要だなと感じてました。

PS5なら、更にデータ容量が多いはずなのでSSDを増設しないとダウンロード出来る数も限られてくると思います。

また、ダウンロード版はダウロードするのに結構時間が掛かるので、ダウンロードしか出来ないというのは、かなり不便になりそうです。

外付けSSDは、こういうコンパクトタイプで簡単に追加することが可能です。

ディスク版のPS5ならUltra HD Blu-rayが読み込める

PS5で良いなと思うところが、Blu-rayの再生機器として使える点です。

「Ultra HD Blu-ray」が読み込める機種というのは、かなり少ないのでゲーム機と一緒にまとめることが出来るPS5はいいですよね。

4k映像のコンテンツを楽しむなら、今後どんどん増えていくと思います。

まぁ今はネット動画配信サイトが需要ありすぎて、ストリーミングサービスの方が普及する可能性も高いですけど

PS5デジタルエディションが安かったら良かった

実際にデジタルエディションを購入して、後悔しているという人も居ました。

ディスクドライブが無いというのは、かなりデメリットになることはわかったと思いますが、それなのに値段は1万円しか安くないです。

ダウンロード版しか出来ないなら、自分なら2万円〜3万円じゃないと買うことが出来ないかな〜っていうのが正直な感想です。

最近の人は、ディスク版よりもダウンロード版だけでも良いという人がいるかもしれませんが、自分の場合ゲームソフトは、中古品も買うし売却することも多いです。

そのため、通常版で1万円高いぐらいならすぐに元が取れるレベルなんですよね。

でも、今は本当にPS5本体自体が定価で手に入らないので、デジタルエディションでも販売してたら買う人は居ると思います。

1年で抽選応募の申込みを20回以上してきましたが、一度も当選したことが無いので諦めて買う人はいそうですね。

PS5どっちが良いかまとめ

基本的には、PS5は通常版を購入した方が良いと思います。

自分なら、デジタルエディションしか売ってない場合は、見送る選択をするかもしれません。

それだけディスクドライブがあるかどうかは、かなり大きなところです。

そんな感じで、ソニーはもっと通常版PS5の生産を増量して欲しいと思います。

現状、定価で手に入らなすぎるんですよね。

▶「PS5が定価で普通に売ってる店舗はどこ?」

エンタメ・アニメが見放題!【DMM TV(DMMプレミアム会員登録)】 *SEO用
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次