コナンはなぜ人気?女性がハマる理由を調査

コナンなぜ人気?

名探偵コナンはなぜ人気なのか?そして女性がハマってしまう理由について、調査と考察をしてみます。

名探偵コナンは1994年より週刊少年サンデーで連載開始をした作品です。
1996年によりアニメ化も始まっています。

今では誰もがタイトルを知っているような作品ではありますが、では名探偵コナンとはどういう作品なのでしょうか?

目次

名探偵コナンのなぜ人気なのか?面白いところについて

名探偵コナンの面白いところを聞くと、個々違うかとは思います。

今回は個人的に面白いと思うポイントについて話していきたいとおもいます!

キャラクターの魅力

名探偵コナンには多数の魅力的なキャラクターが登場します。

主人公の「江戸川コナン」、本来の姿である「工藤新一」さらにコナンが居候をしている探偵事務所の家主あり、探偵の「毛利小五郎」、新一の幼馴染である「毛利蘭」。

同じ探偵としてのライバルの西の高校生探偵と呼ばれる「服部平次」、探偵としてのライバルである「怪盗キッド」。

他にも警察、コナンの同級生、コナンの協力者などなど。

個々のキャラクターがそれぞれに人気があり、近年ですと公安警察の「安室透」とFBIの「赤井秀一」が圧倒的な人気を誇っています。

連載からかなり経った現在でも、爆発的な人気なキャラいるところを見ると、人を惹きつけるキャラクターの作り方がうまいのだと思います。

ラブコメ要素

名探偵コナンには新一(コナン)と蘭、平次と幼馴染の遠山和葉、警察官である高木渉と佐藤美和子など。

コナンにはラブコメ要素が多いです。

そのため、自分の好きなカップルを見つけて、そのキャラたちの恋の行方を応援してしまいます。

長期連載な上、メインが恋愛ではないため恋愛方面の進行が遅いですが、それでも恋の行方が気になって追いかけて見てしまうという人も多いのではないかと思います。

典型的な連載が多いですが、最初から相手が決まっていることが多く、確実にそのお相手とくっつくことがわかっているので、逆にそれが安心して見れて楽しめると個人的には思います。

黒の組織との対決

新一がコナンになってしまった元凶である主人公と敵対する謎の組織。

組織の目的な何なのか、ボスの正体は誰なのか、「名探偵コナン」という作品の根幹にあることなだけに、長期連載の中でも丁寧に伏線をはっていて、自分でも考察できるのが楽しいところだと思います。

近年、段々と複雑化してきてはいますが、確実に物語が進んでいるので黒の組織との戦いは益々面白くなっていくだろうと思います。

大人も子供も楽しめる

鬼滅キッズ

見た目は子供、頭脳は大人という設定上、他の作品とは違った殺人事件などの重い事件~子供まで楽しめるような謎解きや冒険などの色々なお話があります。

そのため、大人~子供まで様々年齢層が楽しむことができる作品となっているので、そこがコナンの魅力のひとつであると思います。

どの話からでも見れる!

「名探偵コナン」は長期連載でもあり、アニメ自体も長年やっているため、その話数はかなりの数があります。

なので今から追うのは難しいんじゃないか?、そんなに見る(読む)時間ないよ!という方もいらっしゃるでしょう。

けれど安心してほしいのが、コナンはどの話から見ても面白いです!

1話完結、前編後編、シリーズなどありますが、話がずっと繋がっているわけではなく独立した話で終わっており、前編後編、シリーズなどに関しましても話が始まる前にあらすじなどそこまでの経緯を教えてくれるため、どの話からでも入れます!

さらに映画だけ見るとなっても映画のあらすじで大体のことを教えてくれるので、知らない方でも見やすくなっています!

私自身、本編を全部見れてるわけではなく、映画だけは毎年見に行ってるような形ではありますが、それでも飽きずに見続けることができています!

ミステリーだけではなく、様々な要素が詰まったエンターテイメント作品だからこそ、幅広い層に人気があるんだと思います。

コナンがなぜ女性に人気が出たのか?

「名探偵コナン」の女性人気が爆発的に上がったのは、正しくキャラクターの魅力によるものだと私は思っています。

女性を惹きつけるキャラクターの魅力


「名探偵コナン」は元々、全体数としては少ないながらも一定数女性人気はありました。

一番最初に女性人気を増やしたのは「怪盗キッド」の存在だと思います。

怪盗キッド

怪盗キッドは怪盗であり、コナンのライバルです。

元々は「まじっく快斗」という作者が名探偵コナンの前に連載していて、いまだ未完結の作品の主人公ですが、名探偵コナンに出してみたら作者が思ったよりも人気がでたようで、現在までも継続して出ている人気キャラクターです。

映画にも度々登場しており、ゲスト回は度々話題に上がり、視聴率も上がっているようです。

さらに怪盗キッドに初恋を奪われた、なんて女性の話も聞いたりします!

安室透

近年人気が出たキャラとして。「安室透」を思い浮かべる方は多いのではないでしょうか?

では安室透の人気は急増したのか?元から人気はありましたが、世界を揺るがすまでの爆発的な人気を出したのはどこからだったのか?

そう聞かれたときに、私が真っ先に思い浮かべたのは2016年4月16日に公開された映画、【名探偵コナン 純黒の悪夢(ナイトメア)】です。

安室透の人気が出た理由

出演:高山みなみ, 出演:山崎和佳奈, 出演:小山力也, 出演:山口勝平, 出演:天海祐希, 監督:静野孔文

純黒の悪夢は安室透が初めて映画に出演した作品になります。

名探偵コナンは映画しか見てない、っていう方もいて、映画を見るまでは安室透の存在を知らなかった、って方もいたのではないかと思います。

なのでこの映画は安室透という存在を知るきっかけになったのではないか?と私は考えています。

それまで安室透の存在を知らなかった方たちがこの映画を通して安室透を知り、そこで安室透の魅力に惹かれて人気が出たのではないかと思います。

出演:高山みなみ, 出演:山崎和佳奈, 出演:小山力也, 出演:古谷徹, 出演:上戸彩, 監督:立川譲

その後、第22作目2018年4月13日に上映された「ゼロの執行人」にて主役といってもいいくらい重要な役割を担っています。

この作品で安室透はさらに人気が上昇し、「安室の女」が急増しました。

「安室透にハマったファンのこと」を「安室の女」と言います。

さらに2022年4月15日は劇場版第25弾『名探偵コナン ハロウィンの花嫁』が上映開始されます。

こちらの作品では安室透も出演しており、ゼロの執行人のときと同じく主役くらいの重要なポジションを担っているかと思われます。

この機会に安室透の魅力に注目です!

コナン好きの芸能人

「佐藤健」、SixTONESの「京本大我」、KAT-TUNの「亀梨和也」、「大橋のぞみ」、さらに名探偵コナンの主題歌を歌っている「倉木麻衣」など、名探偵コナンを好きな芸能人は多いです。

佐藤健さんはご自身のYouTubeチャンネルでもコナン愛が覗ける発言をしていました。

イケメンから美女まで、誰でも虜にさせる名探偵コナン!

名探偵コナンが人気な理由まとめ

  • 魅力的なキャラクター
  • どのストーリーからでも視聴出来る
  • 劇場版コナンのクオリティは非常に高い

TVアニメシリーズは、かなり長編なので視聴するのは大変ですが、劇場版の名探偵コナンは毎年視聴してるという人も多いかと思います。

映画は、本当にクオリティが高く仕上がってるので、普段コナンを視聴していない人も楽しめる内容ですよ!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次へ戻る
戦闘へ
目次
閉じる