すきま時間で聴く読書「Audible」今なら30日間無料

FF7シリーズの発売順と時系列は?今やっても面白い?

FF7ECの評判は?つまらない?面白い?感想まとめ
エンタメ・アニメが見放題!【DMM TV(DMMプレミアム会員登録)】 *SEO用

FF7発売順と時系列まとめ

FF7は発売から26年たってもなお人気作品です。

リメイクプロジェクトも現在進行中で、3部作品の2作目FF7リバースが2024年初頭に発売も発表されました。

1作品目のリメイク作品FF7リメイクは2020年に発売されました。(FF7リメイク→FF7リバース→?)

リメイクプロジェクトと並列して、FF7エバークライシス(EC)も動き出しています。

こちらはスマートフィン用アプリで、FF7の派生作品がすべて詰まったものになっています。

FF7は関連作品が非常に多く、アプリやミニゲームだけでなく、小説まであります。

なかなかここまで展開された作品はないのではないでしょうか。

なかでも、ストーリーに関連する派生作品(COMPILATION of FINALFANTASY VII)を今回はまとめていこうと思います。

FF7派生作品の発売順と時系列を、それぞれの作品についても少し触れていきましょう。

目次

FF7シリーズの発売順は?

  • 1997年【ファイナルファンタジーⅦ】(PS1)
  • 2004年【ビフォアクライシス ファイナルファンタジーⅦ】(携帯電話向けゲーム)
  • 2005年【ファイナルファンタジーⅦ アドベントチルドレン】(映像作品)
  • 2006年【ダージュ オブ ケルベロス ファイナルファンタジーⅦ】(PS2)
  • 2007年【クライシスコア ファイナルファンタジーⅦ】(PSP)
  • 2009年【ファイナルファンタジーⅦ ON THE WAY TO SMILE】(小説)

発売順はこちら。

FF7が最初の作品で本編です。

この本編を元に色々と(時系列はばらばらに)作品が発売されていきました。

それぞれの作品を簡単にまとめていきます。

COMPILATION of FINALFANTASY VIIとは?

FF7の派生作品をまとめての総称。

FF7、BCFF7、FFAC、DCFF7、CCFF7のことです。

小説FF7ON THE WAY TO SMILEはCOMPILATION of FINALFANTASY VIIには入りません

FF7

1997年1月31日に発売されたPS1用RPG。主人公はクラウド

星の命を救う物語。

FF7の本編です。

PS1がまだ発売されて間もないころに出た作品です。

FF7のストーリーはとても複雑で、1回クリアしただけではなかなか理解できない内容でした。

こちらのFF7はインターナショナル版が発売され、追加要素として、ウェポンとバトルができるようになりました。

ルビー、エメラルド、ダイヤと宝石の名前のウェポン。

強敵過ぎました。

人気作品ということもあり現在もプレー可です!

リマスター版が発売され、switchなどでプレイできます!

BCFF7(ビフォアクライシス )

2004年9月24日から配信された携帯電話ゲーム。主人公はタークス。本編までの6年間

本編までの6年間を舞台にしたタークスサイドのストーリーです。

新人タークスとして色々なミッションに挑みます。

VSアバランチの激闘の時代です。

携帯電話のゲームだったので、プレーするにはハードルが高かったのではないでしょうか?

現在はプレーできません。

しかし、FF7ECにストーリーが含まれる予定です。

FF7AC(アドベントチルドレン)

2005年9月14日に発売されたフルCGの映像作品。本編の2年後

本編の2年後の世界を描いた、映像作品

クラウドたちもいて、セフィロスもいますが、知らない人達が沢山出てきます。

星痕症候群という不治の死病が蔓延していたりと、わからないことが沢山あるのに、どんどんストーリーは進んでいきます。

ACまでしか発売されていない時には、ちんぷんかんぷんという方が多かったのではないでしょうか?

後に発売されたFF7 ON THE WAY TO SMILE(小説)をみると、話がつながります!

DCFF7(ダージュ オブ ケルベロス)

2006年1月26日に発売されたPS2ガンアクションRPG。主人公はヴィンセント。本編の3年後

本編の3年後を描いたストーリー。

ですからACの1年後です。

ヴィンセントが主人公というのが、素敵ですよね。

ガンアクションなので、ちょっと難しかったのを覚えています。

PE(パラサイトイヴ)のような感じで、ダークな感じもしっかりあります。

DCはPS2版しか出ていません。

現在プレーするには困難かもしれません。

PS2本体と、PS2のソフトですからね。

レアものです。

CCFF7(クライシスコア)

あわせて読みたい
- YouTube YouTube でお気に入りの動画や音楽を楽しみ、オリジナルのコンテンツをアップロードして友だちや家族、世界中の人たちと共有しましょう。

2007年9月13日に発売されたPSPアクションRPG。主人公はザックス。本編の7年前から本編直前までのストーリー

これが最初の物語。

FF7の7年前のストーリーからはじまり、FF7の直前までが描かれています。

主人公はザックス。

重要キャラ、セフィロスもクラウドも出てきます!

全員のファンクラブに入りました♪

本編をプレーしていればCCのエンディングが分かっているだけに全クリするのに辛い想いと覚悟が必要でした。

号泣。

ザックスがいい奴すぎるんですよね。

涙なしにはプレーできません。

PSPはすでに生産終了しています。

しかしリマスター版、CCFF7リユニオンが発売されました。

PS4、PS5、switchなどでプレーできます。

考えただけで涙が出ます。

FF7 ON THE WAY TO SMILE

2009年4月に発売された小説。本編の後

本編の後からACまでのストーリー。

ACの前のストーリーが描かれているので、こちらを読んでからACを見るのがおススメです。

各キャラクターの短編集。

FF7 ON THE WAY TO SMILEは、FF7の派生作品ではないのです。

そもそも、FF7は複雑なスト―リーです。

その複雑なところが分かる小説だと思います。

そのために発売されてんですよね。

FF7の時系列は?

【クライシスコア ファイナルファンタジーⅦ】・・・・本編の7年前~直前まで
【ビフォアクライシス ファイナルファンタジーⅦ】・・本編開始までの6年間
【ファイナルファンタジーⅦ】・・・・・・・・・・・・・本編

(【ファイナルファンタジーⅦ ON THE WAY TO SMILE】・・本編終了後~)
【ファイナルファンタジーⅦ アドベントチルドレン】・・・・本編から2年後
【ダージュ オブ ケルベロス ファイナルファンタジーⅦ】・・・・本編から3年後

まずははじまりがCCFF7。本編までの6年間かぶる形でBCFF7

その次が本編FF7。(小説を挟んで)本編のその後FF7AC

そして最後にDCFF7

時系列ごとにプレイすると内容が分かりやすいですね。

これはぜひともFF7EC(エバークライシス)をプレーすることをおススメします!

すべてのストーリーが詰まっていいて、オリジナル要素もあるので、FF7をより深くできそうです!

FF7は、今やっても面白い?

今でもおもしろい!

FF7本編はプレーしてほしいです。

これは何度でもプレーしてほしい。

難解なストーリーなので、本編だけではすべてが理解できないですが、本編だけでもプレーする価値あり。

本編後CCFF7をプレーすると、より感情移入できます。

号泣は免れません。

この二つはおススメです。

できれば全部プレーしてほしい!

DCFF7とBCFF7は今はプレーすることが難しいですが・・・。

ますますFF7ECが、待ち遠しいです!!

ゴールドソーサーで遊び倒して、チョコボライフを満喫してほしいです。

海チョコボでしか行けないところもありますよね。

普通のチョコボと色があまり変わらない?のでよく見比べないといけません。

海チョコボゲットは結構大変です。

まとめ

リメイクプロジェクトが早く完結してほしい!

FF7についてまとめました。

FF7は今もなお人気の作品です。

リメイクプロジェクト3部作の完結はまだ時間がかかりそうですが、期待は大きいのではないでしょうか?

ただ、それぞれに間が空いてしまうのがもったいないですが・・・。

それまでに、FF7ECが先に配信開始されるはずなので、そちらでFF7作品の集結を十分理解したうえで、FF7をするというのもいいなと思います。

エンタメ・アニメが見放題!【DMM TV(DMMプレミアム会員登録)】 *SEO用
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次