ゲームをやめるメリットは?やめた結果暇が出来て人生変わった

ゲームやめるメリット

自分は、いままで家庭用ゲーム機からパソコンのオンラインゲームまで様々なゲームを楽しんで来ました。

特にMMORPGには、めちゃくちゃハマってしまい休日は、風呂、寝る時以外はゲームしてるみたいな生活を送ってました。

食事もゲームをやりながらやる!みたいな廃人レベルでしたが、MMORPGを引退したことをきっかけに家庭用ゲームもあまり面白みを感じなくなり、現在では、全てのゲーム自体をほとんどやらなくなりました。

オンラインゲームに全てを捧げてきた期間があったので、ゲームに対する燃え尽き症候群的なのが出たのだと思います。

ゲームを辞めて残った物は、ブラインドタッチスキルぐらいでした。

ということで、そんな昔ゲームにめちゃくちゃハマっていた自分がゲームを辞めるメリットをまとめました。

目次

ゲームをやめるメリットについて

  • 時間が出来る
  • ストレスが減る
  • お金が貯まるかも?

主なゲームをやめるメリットは、この3つでした。

時間が出来る

昔は、使える自由時間をゲームに全て使っていたため、ゲームをやめることで圧倒的に自由に使える時間が増えました。

オンラインゲームやソシャゲをしていると、常に最新のゲーム攻略情報を追う必要性もあるので、スキマ時間は攻略情報を追ったりもしないといけません。

「ゲームは、遊びじゃないんだよ。」というぐらい、ガチでゲームプレイをしてました。

その情熱をゲーム実況もあわせてやってたら、ゲーム実況者として多少お金を稼げてたかもしれないと思ったりもしますが、もうゲーム実況のビッグウェーブには乗り遅れです。

ゲームを辞めてから、時間が出来たことで、アニメを見たり、マンガ見たり、動画編集、ブログを書いたりと色んなことが出来る時間は増えました。

今どき、ネットとパソコンがあれば、個人でもお金が稼げる時代になってそれに時間を使うようになったのは良かったことだと思います。

ゲームを辞めたお陰で、別に使える時間が増えたのでYoutubeやブログでそこそこお金が稼げるぐらいには、人生変わったと思います!!

ストレスが減る

FPSゲームは、こちらがやられるとストレスが溜まりますし、ソシャゲのガチャは運要素でリアルマネーがガンガン削られていくので、これがなかなか厳しいものがあります。

ソシャゲに関しては、どんどん新キャラが登場してくるので、手に入れないといけない部分もあったりしてキツイです。

ゲームを辞めることで、これらのストレスが全く無くなるので、日常的にイライラする機会は減ったと思いました。

特にソシャゲのガチャは、毎回新しいキャラクターが登場するため、結構金銭的な負担がありますよね。

今の時代、ソシャゲで破産したという人も居るとか聞きますので、ソシャゲのガチャは危険です。

お金が貯まるかも

ストレスの項目に似てる部分がありますが、ソシャゲは無料でやることも出来ますが、多少課金したぐらいが快適にゲームをプレイすることが出来ます。

ガチャにハマった場合は、ガチャだけで月数万円使う場合もあるので、そのことを考えるとゲームはしない方が無難かと思える部分です。

家庭用ゲーム機だけなら、そこまでお金がかかることもないので、課金に手を出すかどうかで大きく変わる部分ではあります。

ゲームの辞め方について

  • オンラインゲームならアカウント売却
  • 家庭用ゲーム機ならゲーム機を売る

ゲームするのをやめたいけど、なかなかやめることが出来ないという方は、「アカウント売却」かゲーム機を売ることがおすすめです。

これが一番手っ取り早い辞め方かなと思います。

たまにゲームがやりたくなったとしても、ゲームをする環境が無ければやることが出来ません。

ゲームが出来なくなって、1週間もゲームをしなくなるとわりとゲーム依存症は勝手に抜けていきました。

あれだけ、毎日プレイしていたゲームも一時的に離れると別に興味無くなるっていうのも不思議なものです。

完璧にやめるのではなくて、一時的にゲームを封印したいという方は、「タイムロッキングコンテナ」で強制的にゲームが出来る時間を作り出すっていうのもありだと思います。

これは、勉強中にスマホを使ったりするのも防いだりすることが出来るので、わりと一家に一台持っておいて損はしないアイテムです。

人間は、環境に依存してしまうので、強制的なアイテムを使うと簡単に依存から脱却することが出来たりするんですよね。

気になったゲームはYoutubeのゲーム実況を見るだけでいい

ゲームを辞めてからは、もっぱらYoutubeのゲーム実況をたまに観るぐらいになりました。

視聴するのも動画を2倍速視聴で見てるので、サクサクと視聴することが出来ます。

RPGとか面倒なレベル上げ部分とかも自分でやることなくスキップすることも出来たりするので、ゲームの内容を知りたいだけならそれで十分です。

もう、自分でゲームはプレイしなくてもいいかなと思う境地にいますし、興味があるゲームを年々少なくなっています。

もう、ゲーム実況だけで満足するっていうのもありですよ。

かなり時間の短縮になります。

ゲームをやめるメリットまとめ

ゲームをやめるとかなり時間が出来るようになったので、暇になった時間を使ってブログやイラストを描くようにしました。

今の時代、ちょっとしたスキルがあるとネット副業でお小遣いを稼ぐことも出来るのでおすすめですよ。

例えば、「ココナラ」とかを使うと色んなスキルが仕事になることがわかります。

ゲームの中でお金が稼げるよりも、現実世界で稼げた方が良いと思うので、どんなサービスがあるか確認してみてください。

ココナラは、こちらから

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次へ戻る
戦闘へ
目次
閉じる