すきま時間で聴く読書「Audible」今なら30日間無料

2023年新作マリオゲームの予定は?どれがおすすめ?【スイッチ】

エンタメ・アニメが見放題!【DMM TV(DMMプレミアム会員登録)】 *SEO用

マリオと言えば、言わずと知れた任天堂の看板シリーズスーパーマリオ

2023年5月に上映開始した映画が飛ぶ鳥を落とす勢いですが、

そんな中、マリオの新作ゲームを含む情報が一気に5本も解禁になったため、さらにマリオブームの追い風となっています。

5本も出るマリオのゲームはどんなものがあるのでしょうか。

中には、あのマリオRPGリメイクも含むという噂ですが、本当でしょうか。

2023年に発売宣言されたマリオゲームの情報をまとめます!

目次

6/22配信!『マリオ+ラビッツ ギャラクシーバトル』アドベンチャーパック第3弾

まずは、すでに2022年12月2日に発売されている『マリオ+ラビッツ ギャラクシーバトル』の追加パック第3弾です。

ラビッツとは、『ラビッツ・パーティ』などのゲームシリーズで有名な、うさぎのような姿の生き物です。

元居た世界への帰り方がわからなくなり、人間の世界に潜むようになった生き物なのだとか…

https://www.nintendo.co.jp/switch/a4nla/index.html

今作はマリオとラビッツが宇宙を冒険するシミュレーションゲーム

今回2023年6月22日に配信開始した追加パックのタイトルは『ザ・ラスト・スパークス・ハンター』。

音楽の惑星メロデ密林の音楽を何者かが止めたため、惑星のバランスが崩れてしまいました。

マリオとラビッツはその音楽を取り戻す冒険に出ることになります。

2023年夏配信!『マリオカート8 デラックス』コース追加パス第5弾

マリオ作品の代表作といっても過言ではない『マリオカート8 デラックス』も、追加パック第5弾が出ます!

https://www.nintendo.co.jp/switch/aabpa/coursepack/index.html

配信時期は2023年夏となっており、詳しい日にちはわかりませんが、夏休みを盛り上げてくれること間違いなし!

内容は、お風呂場やトイレのような『シャボンコース』を含む8コースに、『ボスパックン』『ハナチャン』『カメック』とキャラクターが3名

シャボンコースは、映画の冒頭でマリオ兄弟が配管工として水道を直していたシーンを思い出しますね!

10/20発売!『スーパーマリオブラザーズ ワンダー』

こちらはマリオシリーズ完全新作です!

『New スーパーマリオブラザーズ U』以来実に11年ぶりとなる2D横スクロール!『スーパーマリオブラザーズ ワンダー

https://www.nintendo.co.jp/switch/aqmxa/

今回の目玉は、なんといっても初登場のアイテム『ワンダーフラワー』。

このフラワーはマリオではなくフィールドに影響し、

土管が動き出したり、敵の大群が出現したり、マリオや敵の身体が伸び縮みしたり、別の姿に変身したり…と、

不思議で不気味で面白い効果があります。

マリオの身体が伸び縮みするところで思いましたが、恐らく、不思議の国のアリスに着想を得たのでしょうね。

最も、不思議の国のアリスで伸び縮みしたのは首だけでしたが…

11/17発売!『スーパーマリオRPG』リメイク

今回の発表で一番衝撃が大きかったのはこれではないでしょうか。

往年の名作『スーパーマリオRPG完全リメイクです!!

https://topics.nintendo.co.jp/article/d6f0630d-6391-47cc-b26e-dc2fa4eed3b6

マリオのRPGゲームは、今でこそ『ペーパーマリオ』や『マリオ&ルイージ』などシリーズの一形態となっていますが、1996年に発売されたこの『スーパーマリオRPG』が出るまではマリオシリーズ…いや、任天堂事態がRPGをほとんど出していませんでした。

それに反して、90年代後半はRPG大ブーム。ドラクエやFFを中心に、今も続編を出し続ける多くのRPGタイトルが続々と生み出された時代でした。

任天堂もRPGというジャンルを開拓する転換期だったのでしょう。スクウェアと共同開発という形で生み出した初のマリオRPGがこの『スーパーマリオRPG』だったのです。

マリオシリーズらしく、RPG初心者でも子どもでも楽しめるようあらゆる手を尽くしたこの作品は多くの人に受け入れられ、オリジナルキャラクターのマロやジーノは今でも根強い人気があるそうです。

しかし、『スーパーマリオRPG』を出した後、任天堂とスクウェアは決別

詳細は定かではありませんが、2002年に取引再開となるまで6年間、任天堂ハードでスクウェア作品が扱われることは無かったのです。

ファンにとっては、RPGブームのさなかに現れたマリオシリーズ待望の初RPG作品であり、スクウェアと決別直前にかろうじて実現した希少な作品なのです。

スクウェアとの緊張関係があったためか、完全リメイクまで実に27年もかかったのかと思うと、それが実現したことは感無量ですね。

2024年発売!ピーチ姫の完全新作

こちらは発表はされたものの、発売は2024年とまだ先の話ですが、

なんとピーチ姫主役の完全新作が発売されると言います!

https://twitter.com/Nintendo/status/1671522450755002368/photo/1

ピーチ姫が主人公のゲームといえば、Nintendo DSで2005年に発売された『スーパープリンセスピーチ』がありますが、それ以来18年間音沙汰無しでした。

今となってはマリオたちと一緒に普通にプレイアブルキャラクターの一員に加わっていますから、彼女主人公の新たなゲームを作る必要性は無かったのかもしれませんが…

映画でのピーチ姫の扱いを見ると、第二の主人公然としていましたから、やはり女性キャラクターをもっと活躍させようという流れがあるのかもしれませんね。

映画でのピーチ姫は、自立したかっこいい女性だったので、今作のピーチ姫もハツラツとした姿を見せてほしいです!

2024年発売!『ルイージマンション2』リメイク

こちらも2024年発売タイトル、『ルイージマンション2』のリメイクです。

ルイージマンションと言えば、マリオの弟ルイージを主役に据えた人気ホラーゲームシリーズ。

その中でも『ルイージマンション2』は、2013年に発売されたNintendo 3DSのゲームです。

https://www.nintendo.co.jp/3ds/aggj/index.html

オバケたちの住むオバ渓谷のダークムーンがキングテレサによって散り散りになってしまいます。

それによってオバケたちが暴れだしたため、オヤ・マー博士の依頼でルイージがダークムーンを集める旅に出ることに。

オバキュームというアイテムでストロボをたいたり、吸い込んだり風を起こしたり、他のマリオシリーズとは一線を画す独特の操作が人気です!

まとめ

https://topics.nintendo.co.jp/article/bffa6bfc-719f-4ac1-bb72-f810a61796fd

映画人気を追い風に、ゲーム情報までマリオだけで一気に5本も公開。

任天堂の大躍進は留まるところを知りませんね!

ファンは来年にわたるまで、金銭的にも時間的にも計画的に取り組む必要がありそうです。

どれも注目度は、高いと思いますが新作のマリオとマリオRPGは期待したいところです。

エンタメ・アニメが見放題!【DMM TV(DMMプレミアム会員登録)】 *SEO用
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次