すきま時間で聴く読書「Audible」今なら30日間無料

【アニメ】ミギとダリ最終回の評判は?つまらない?面白い?最後のフランス語メッセージの意味は?

エンタメ・アニメが見放題!【DMM TV(DMMプレミアム会員登録)】 *SEO用

『ミギとダリ』は、双子の少年「ミギ」「ダリ」が、二人で「園山秘鳥」という一人の人間を入れ代わり立ち代わり演じて過ごすという、ちょっと中身の分かりにくい作品です。

端正な顔立ちの二人がアクロバティックな入れ替わり生活を見せる様に「あり得ないだろ!」っと突っ込むギャグマンガかと思えば、

ふたを開けるとホームドラマあり、青春ドラマあり、サスペンスあり、でもやっぱり笑えて

その絶妙なバランス感覚に、気が付けば釘付けになっている人が続出したダークホースアニメでした。

そんな『ミギとダリ』はどんな最終回を迎えたのでしょうか。

見た人たちの心を改めて揺さぶらせた、最後のフランス語メッセージは一体なんだったのでしょう。

『ミギとダリ』の評判と共にお教えしましょう!

目次

ミギとダリ最終回ネタバレあらすじ

まずは、『ミギとダリ』最終話のネタバレあらすじご紹介です!

園山秘鳥は、ミギとダリへ

園山家の養子となったその瞬間から、二人で園山秘鳥として生きてきたミギとダリ。

その理由は、母殺害の真相を暴くためでした。

その目的を達成した今、ミギとダリが園山秘鳥として生きる必要はありません。

「実は秘鳥は、ミギとダリという二人の少年だ」と判明したところで、園山夫妻なら受け入れてくれるだろうことも明白。

https://migitodali.com/

しかし、冬も深まりクリスマスが迫る頃になっても、二人は未だ秘鳥として生活していました

理由は、ダリの左頬に火傷の痕が残ってしまったからです。

ミギはそれでも二人であることを打ち明けようと何度も説得しましたが、ダリは「これ以上(夫妻に)苦労をかけたくない」と断ります。

恐らく、火傷の説明をするためには、ここに至るまでの諸々の説明が避けられないからでしょう。

クリスマスイブの夜、園山一家の話題はクリスマスプレゼントの話で持ちきりです。

あれもこれもとねだるミギに、夫妻は「プレゼントは一人一個だけ」と返します。

寝る前、ミギはダリに、その一個だけのプレゼントを「半分こしような」と約束します。

https://migitodali.com/

ところが、目が覚めるとプレゼントは二つありました。

驚くミギが「サンタさんが間違えちゃったの?」と聞くと、夫妻は「サンタさんは間違えないわ」と応えます。

https://twitter.com/MigiToDali

夫妻はとっくに、秘鳥は二人の少年が演じていることに気づいていたのです。

園山家は、初めて4人で食卓を囲むことができたのでした。

ここの流れは「素晴らしい」の一言ですよね!

瑛二との和解

すべての罪を一身に背負おうとした瑛二でしたが、奇跡的に残った丸太撮影の怜子自白テープや父・瑛の弁護により、減刑は叶いました。

しかし、少年院に入ることは免れず(おそらく本人も望むところだったのでしょう)、残された瑛と妹の華怜は遠方へ引っ越すことに。

そして10年後。刑期を終えた瑛二が帰って来ます。

瑛二は謝罪のために園山家を訪れます。緊張を隠せない瑛二にチェリーパイを差し出したのは(ミギのリクエストでダリが扮した)サリーちゃん

破顔一笑。ダリは不服でしたが、おかげでみんなでチェリーパイを食べることができました!

https://twitter.com/MigiToDali

ちなみにチェリーパイを作るとき、打ち粉に文字が浮き出ます。正体は、まさかのみっちゃん

幽霊になったみっちゃんは、文字で園山夫人と交流するペンフレンドになっていたのです。

団らんを終え、ミギ、ダリ、瑛二の三兄弟が向かったのは、ミギとダリの母親メトリーの墓

瑛二にとっては初めてのメトリーへの墓参りとなりましたが、「ここに僕の母はいない」と言い、ミギとダリも頷きます。

瑛二にとってはやはり、怜子こそが母親なのです。

このシーンの瑛二が母に向けた言葉は、この作品のキャラクターが佐野菜見先生に捧げた言葉のようにも思えました。

二人の旅立ち

駅のホームに集う園山家ビーバーズの面々。

今日は、旅立ちの日です。

寮にチェリーパイは無い、それなら毎週焼きに行く、オーブンはあるかと迫る園山ママを止める園山パパ。笑うビーバーズ。

いつもの光景も、これが見納めです。

やがて電車が到着し、乗り込んだのは———園山ダリひとり。

ダリは遠くの進学校への進学のため、一人暮らしすることになったのです。

https://twitter.com/MigiToDali

初めて訪れる、ミギとダリの別れ

しかしそれは、それこそが、二人がミギとダリである証となるでしょう。

旅立つ電車を見送るように、最後にみっちゃんが現れ、何かを書き残していきました

その内容は、後述します。

『ミギとダリ』最終回の評判(ネタバレ有)

一言では言い表しにくい作品、『ミギとダリ』。

このシュールギャグのようなサスペンスのようなホームドラマのようなごった煮作品は、最後にどう評価されたのでしょうか?

最終回の評判はネタバレ有りきでなければ語れないので、ネタバレご容赦ください!

悪い評価

悪い評価は、ある一点に集中していました。

原作者が亡くなられている。

アニメ最終回を迎えて、改めてこの件を悔やむ声が続出。

原作者・佐野菜見先生に最後まで見てほしかった。佐野菜見先生の作品をもっと見たかった。

そういう声が後を絶ちません。

なぜなら、上げ足を取るのも難しいくらい、綺麗に完結したからです。

メトリーと瑛の掘り下げが少ない

あえて重箱の隅をつつくのなら、この一連の事件で一番の被害者であるメトリーと、そもそもの元凶とも言える瑛二たちの父・の掘り下げが少ない、ということです。

超常的な力が働いて「これは、亡くなった母が助けに来たパターン!?」と思ったら、ことごとくみっちゃんですしね…メトリーの存在がまさかのみっちゃんに食われるとは…

しかし、そこをあえて掘り下げなかったことで、物語は血みどろの復讐劇ではなく『ミギとダリの成長物語』に集中できた、という見方もできるため、わざわざそこを上げている人は少ないです。

瑛など、元凶でありながら、最後の最後に巻き込まれる以外はずっと蚊帳の外でしたものね…むしろその無関心っぷりがある意味復讐なのでしょうか…

良い評価

驚くほどの大団円でした。

最終回一歩前までが絶望的で悲惨なルートを辿っていたので、そこからのこの全てを救う大団円はまさに「お見事」の一言です。

具体的にどこがどう評価されているのか、見ていきましょう。

一家そろったクリスマス

クリスマスは、ミギとダリにとっては母メトリーの命日です。

夜中に母の不在に気づき、きらびやかなイルミネーションで飾られた街中を探し回り、すでに冷たくなっている母を見つけ、連れて帰り、二人で埋葬した日。

二人にとっては、毎年嫌でも思い出されたことでしょう。

https://twitter.com/MigiToDali

しかし、園山夫妻の与えてくれたクリスマスは、二人に新しい意味を与えてくれました。

ようやく、園山家4人(と犬2匹)が家族になれた日になったのです。

瑛二の出所、ダリの旅立ち

10年越しに叶った「みんなでチェリーパイを食べる」夢に、感慨無量です。

「甘党だったようだ」と感想をもらす瑛二に「モアシュガーする?」と茶目っ気のある返しの園山夫人。

これはそのままの意味だけでなく「あなたたちは、これからもっともっと幸せになるのよ」という気持ちまで感じます。

細かいこだわり

この作品を支えるのが、細部のこだわりです。

原作者のこだわりはもちろんのこと、そんな原作者に応えようとでもいうようなスタッフたちのこだわりも細部までいきわたっており、スタッフたちに大事に作られた作品であることが伺えます。

瑛二が幼い頃に母と見たプラネタリウムのシーンで解説されていたのは、うお座

うお座の由来は、怪物テュポーンから逃げる女神アフロディテとその息子エロスが変身した姿。

二人ははなればなれにならないよう、しっぽをひもで結んで逃げたのです。

母怜子の所業は許されないことですが、それでも瑛二にとっては無二の母だったことを感じさせます。

最後のフランス語メッセージの意味は?

ダリを乗せた電車が遠ざかっていく中、不意に現れたみっちゃん(幽霊)が以下のようなメッセージを書き残して去ります。

à la mémoire de

Sano Nami

Fin.

『Fin』が終幕の言葉であることはわかりますが、その前の文章はフランス語であるため、心得の無い人にはちょっとわかりませんよね。

『mémoire』は「メモワール」と読みます。「記憶、思い出」「(後世の)名声」「追悼」等の意味があります。

訳すと「佐野菜見さんを偲んで」という意味になるそうです。

原作者の佐野菜見先生は、闘病しながらもアニメの監修に関わり、完成を楽しみにされていたと聞きます。

最後の最後まで、佐野菜見先生と共に作られたアニメでした。

改めて、佐野菜見先生と、先生の気持ちに寄り添って作られたアニメスタッフの皆さまに感謝申し上げます。

作品集発売予定⁉

アニメ『ミギとダリ』完結に伴い、嬉しい発表がありました。

なんと、佐野菜見先生の作品集が企画中だというのです!

佐野菜見先生の作品を、デビュー作から盛り込んだ内容になるそうです。

続報を待ちましょう!

まとめ

https://twitter.com/MigiToDali

アニメ『ミギとダリ』最終話まで描き切り、見た人たちは「今期のダークホース」と盛り上がりました。

佐野菜見先生の作風は独特な間と雰囲気が絶妙なので、それをアニメでどこまで再現できるのか、最初は不安もありましたが、

最初から最後まで原作愛にあふれたアニメ化の仕方で、安心して楽しむことができました。

かなりエグイ事件を、キャラクターの魅力とシュールギャグ、何より子どもたちの成長と園山家の愛が緩衝材となり、見事な大団円を遂げました。

こんなに読後感の好いサスペンスは、なかなか無いのではないでしょうか。

佐野菜見先生の完成度の高さと、それを的確にくみ取り彩ったアニメスタッフの手腕は素晴らしいものでした。

素晴らしい作品を、ありがとうございました!

アニメ「ミギとダリ」の視聴や他のアニメ視聴は、「DMM TV」が動画数も多くておすすめです!!

エンタメ・アニメが見放題!【DMM TV(DMMプレミアム会員登録)】 *SEO用
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次