名探偵コナンの名言・格言を厳選まとめ!日常で使えるセリフも

名探偵コナンの名言・格言を厳選まとめ

1996年から放送を開始した人気アニメ『名探偵コナン』番組開始当時は子供だった視聴者も、大人も楽しめる本格的な推理物であるがゆえ、今もなお見続けているファンの方も多いと思います。

また子供たちのヒーローにとどまらない大人も魅了されるカッコ良すぎるキャラクターたち。老若男女問わず人気の所以ですね!

この記事ではそんな長寿番組『名探偵コナン』の心にしみる名言を厳選してみました。

※この記事の内容は、名探偵コナン多少のネタバレを含みます

目次

友情の始まり

49話『外交官殺人事件』より

服部平次の初登場回でした。

高校生名探偵・工藤新一との推理対決をするため毛利探偵事務所を訪れた服部平次。

新一の推理の方が正しく、平次が負けを認めた際の新一の言葉。

推理に勝ったも負けたも…上も下もねーよ。真実はいつもひとつしかねーんだからな

これを機会に友情が芽生える新一と平次。

これ以降、コナンの正体を守る為、新一にとって心強い味方となる平次。

きっと平次の心に響いた言葉だったのでしょう。

名探偵・工藤新一の信念の言葉⁈

77話『名家連続変死事件』より

犯人を推理で追い詰めて、みすみす自殺させちまう探偵は殺人者と変わんねーよ

かつて『ピアノソナタ殺人事件』コナン(新一)の推理によって判明した犯人が、自らコナンの前で命を絶ってしまいました…

あの時からコナンの探偵としての信念は確固たるものになったのではないでしょうか⁈

本当の正義

146話『本庁の刑事恋物語』より

正義って言葉はね、やたらと口に出して振りかざすものじゃないの。自分の心の中に大切に強く秘めておくものなのよ。

この回で初登場した佐藤美和子刑事の言葉です。

少年探偵団が事件を解決するのを〖正義のためにやってる〗という元太にむけて助言した佐藤刑事。高木刑事が好きになっちゃうのも納得のカッコイイ女性ですね!

因みに、佐藤刑事の父親の名前も〖正義〗だそう。

たいせつなもの

220話『偽りだらけの依頼人』より

アホ!命に人のも自分のもあらへん。奪ったらアカン大事なものや。それを絶つアホはみんな人殺しと同じやねんで。なんぼそれが自分のものでもな。

平次の母・服部静華の名言。

だれのものであろうと命は大切…常に心にとどめておかなければいけないコトですね。

シャーロック・ホームズの名言

222話~224話『そして人魚はいなくなった』より

不可能なものを除外していって残ったものが…たとえどんなに信じられなくても…それが真相なんだ

新一の推理を信じようとしない服部平次に向けられた新一の台詞です。

元は新一が好きなシャーロックホームズの名言なのだそうです。同じようにシャーロックホームズが好きな方ならば外せない名言なのではないでしょうか⁈

同じ回から平次の名言も!

う…動くな、和葉。動いたら…殺すぞ…。

この回を見てから『から紅の恋歌』を観たいところです‼

そしてもう一つ

そうや、もっと早ょ目ぇ覚ますべきやったんや。不老不死なんちゅう悪い夢から。命には限りがあるから大事なんや、限りがあるから頑張れるんやで。

不老不死をめぐって起こってしまった事件の犯人に向けた平次の言葉。

様々な人に響きそうな台詞ですね…あの方にも…響くことを願いますw

間違った勇気

246話『網にかかった謎』より

勇気って言葉は身を奮い立たせる正義の言葉。人を殺す理由なんかに使っちゃダメですよ…。

蘭から〖勇気を振り絞って殺人を犯した〗と言う犯人に向けた言葉。

勇気を出すのって本当に難しい…。

だからこそ意味のある勇気にしたいものです。

失恋後の決意表明

259話『シカゴから来た男』より

黒の組織に潜入していた頃の長髪をバッサリ切った赤井秀一

その理由を失恋したためだと言い、その相手と【復縁できそうか?】との問いに対する言葉。

ええ…後悔させてやりますよ。私を振ったことを…。血の涙でね。

めちゃめちゃ恨んでますねぇwってことが伺える台詞ですね!

ここでの恋人(失恋相手)はジンのことなので…穏やかでないことは必須ですね。

切ない名言

421~422話『イチョウ色の初恋』より

阿笠博士の初恋の物語です。

きっと言いたくても言えなかったのね。〖サヨナラ〗はお互いの心に針を刺す悲しい言葉だもの…。

〖サヨナラくらい言えばいいじゃんかよ〗…という無邪気な元太の言葉に詰まる阿笠博士の心を代弁した灰原哀の言葉です。

灰原の大人な部分がでちゃった台詞です…〖サヨナラ〗は本当に切ない言葉ですね。

意味深な名言

504話『赤と黒のクラッシュ 殉職』より

キールこと水無怜奈に抹殺される赤井秀一最期?の言葉

まさかここまでとはな!

このシーンでは最期までカッコ良すぎる赤井秀一の台詞に涙し、絶望しましたね⁉

しかし…これはコナンへ向けての賞賛の言葉だったことが後に判明します。

告白

616話『ホームズの黙示録』より

オメーは厄介な難事件なんだよ。余計な感情が入りまくってたとえ俺がホームズでも解くのは無理だろうぜ。好きな女の心を正確に読み取るなんてことはな!

待ちに待ったw新一の蘭への告白の言葉です。

名探偵が降参しちゃう解けない謎…最高の褒め言葉ですね⁉

バーロー

バーローとは、馬鹿野郎の短縮形です。「バーロー」は作者の口癖をそのままキャラクターの口ぐせに利用されてます。

バーローは、作中に100回以上発言されていることから、コナンを視聴したことがある人なら聞いたことがないっていう人はいないんじゃないかなっていう名言ですね。

コナンが好きな人なら、日常でも「バーロー」って使ってしまいそうですね。

作中での使用人物

  • 工藤新一
  • 江戸川コナン
  • 毛利小五郎

せやかて工藤

服部平次と言えば、「せやかて工藤」のセリフを思い出す人はいるんじゃないでしょうか?

よくSNSでもネタとして使われるセリフですが、作中では一度も「せやかて工藤」なんて発言はされておりません。

作中で発言したことがあるセリフは、「せやけど工藤」です。

この勝負、もろたで工藤!

「もろたで工藤!」こちらは、作中でも発言されたことがある名セリフになります。派生で「なんやて工藤!」、「でかした工藤!」など使い勝手が良いセリフです。

このセリフは、日常でも使いやすくてネタとしてわかる人も多いので、是非とも利用したいセリフですね。

知り合いに工藤さんが居たら、絶対使いたくなるセリフでしょうし、工藤の人はしょっちゅう言われてそうな言葉ですよね。

名探偵コナンを視聴するなら

久しぶりに名探偵コナンのアニメや映画を視聴したいと思った方は、是非「U-NEXT」の無料トライアルの利用で視聴してみてください。

ほとんど動画配信されてますので、コナンを堪能することが出来ます。

31日間も無料期間がありますし、期間内の解約した場合は完全無料で視聴することが出来るので、登録しない方が損するぐらいなのでおすすめです。

「U-NEXTの詳細についてはこちらから【31日間無料】」

名探偵コナンの名言まとめ

今まで放送されたアニメの中から名言を厳選してみました。

沢山ありすぎてまだまだ書ききれませんが、心に響く名言を、アニメや原作を見返しながら、探してみるのもよいかもしれませんね!

自分だけの心にしみる名言…きっと見つかるはず。

ご覧いただき有難うございました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次へ戻る
戦闘へ
目次
閉じる