すきま時間で聴く読書「Audible」今なら30日間無料

まんがタイムきらら系アニメ面白いおすすめランキング10位

まんがタイムきらら系

こちらの記事では、まんがタイムきらら系のアニメの面白いおすすめをランキングトップ10位でまとめることにしました。

どれも面白いアニメ作品をまとめておすすめする理由も記載しましたので、アニメ視聴の参考にしてみてください。

このランキングは、個人的な感想と偏見です。

目次

10位:きんいろモザイク

ホームステイ経験のあるがヒロインです。

当時のホームステイ先の友人から連絡が来て、成長した二人は日本で再会します。

きんいろモザイクがおすすめな理由

きんいろモザイク

イギリスに憧れてロリータ系の服を好むが、本人の髪型は純日本風のおかっぱで、どこか抜けているところがあるヒロインの忍。

小柄できんいろのくるくるの髪の毛、少し人見知りなところもあるがみんなに愛されるイギリス人のアリス。真面目でちょっとツンデレな一面もあるクラスメイトの綾。明るくてツッコミ役もこなすクラスメイトの陽子。

そして、アリスを追って日本にやってきた、天真爛漫なカレンも加わり、5人で過ごす日常もののアニメになります。

好きなことに一生懸命なヒロインが可愛い。友人の感想では、日常に含まれるちょっとした百合要素も人気でした。

2021年夏には、劇場版「きんいろモザイクThank you」が公開された作品です。

9位:がっこうぐらし!

がっこうぐらし!をお勧めする最大の理由は、今までのきらら系アニメには少なかった少し怖い系のアニメだったからです。

おそらく、アニメ好きの方ならみんな知っていると思いますが、この作品のオープニングに多くのアニオタがいい意味でだまされたことです。

がっこうぐらし!がおすすめな理由

何も知らず初見で1話の最初だけ見ていると、この作品はおそらく楽しい学園物のアニメなんだろうなぁと思わせてくれるんですが、実はそれは主人公の幻覚みたいなものだったという衝撃のオチが待っています。

あと、きらら系アニメのくせしてそれなりに怖い描写してくることです。ゾンビとか結構それなりに怖いですよ。

また、実写化されたこともあり評価も意外と高かったのでお勧めしたいアニメの一つです。CMやオープニング詐欺すぎる作品でした。CMやOPを観るだけなら、完全に日常系アニメですからね。

1クール12話で、どんどん話が気になる作品でした。

次の話が気になりまくりのストーリーになっております。密かにアニメ2期が来て欲しいと思ってる作品ですね。

がっこうぐらし!2期はいつ?アニメ続編の可能性は絶望的か

8位:恋する小惑星

優しくてかわいい少女たちが、小惑星を見つけるべく頑張る青春ストーリーです。

キャラクター一人一人の個性が程よく、全員を好きになれる優しいお話です。

主人公のみらとあおの絆があたたかくて、キュンとしてしまいます。

恋する小惑星がおすすめな理由

星空の描写が美しく、アニメ全体としての色彩が夜空にぴったりなのでどのシーンも素敵なのが良いところです。

ストーリーは王道青春もので、主人公たちの夢や憧れと、成長の様子に感動させられます。毎回登場人物一人一人に重点を置いてくれるので、どの回も思い出深い作品になっています。

入部して、先輩が引退し、自分たちで部活を引っ張るようになる…という部活をやっていた人なら誰しもが共感できる展開に、自身の青春時代のことも思い出してしまう素敵な作品です。

7位:スロウスタート

「スロウスタート」は、高校生の4人の女の子たちによるほのぼのとした雰囲気の日常系アニメです。新たな難民アニメが始まりました。

というのも、『ご注文はうさぎですか?』の橋本裕之監督と『アイドルマスターシリーズ』のA-1 Picturesが「まんがタイムきらら」人気作品をTVアニメ化したからです。

スロウスタートがおすすめな理由

人見知りな主人公の一之瀬花名が友達をつくろうと頑張る姿に、ついつい応援したくなってしまいました。

そんな花名と友達になった3人は、いつも元気でフレンドリーな百地たまて、大人っぽくて面倒見の良い十倉栄依子、小柄だけど大食漢な千石冠といった個性豊かなキャラクターたちで、タイプが全然違う4人のやり取りや会話は見ていて面白かったです。

皆で一緒に高校生活を送ったり、休みの日には一緒に買い物に行ったり、お泊り会をしたり、プールへ行ったりと、何てことのない普通の日常を過ごしている4人の姿は微笑ましくてとても癒されます。

6位:幸腹グラフィティ

「幸腹グラフィティ」は、料理とほんわかな日常系が組み合わさったストーリー展開のアニメです。

幸腹グラフィティがおすすめな理由

料理がとても上手な中学生の町子リョウと、食べることが大好きな同い年の森野きりんの2人が出会うことによって始まるのですが、この2人がとにかく仲が良く、やり取りも可愛いので見ていて癒された気持ちになります。

この作品の大きな見どころは、やはり料理シーンと食べるシーンです。料理上手なリョウは、寄せ鍋やいなり寿司、ブリ大根といった様々な料理を毎話作っているのですが、その料理のどれもがとにかく美味しそうなんです。

さらに2人が毎回とても美味しそうに食べるので「自分も食べたい!」といった気持ちに思わずなってしまいました。

5位:ご注文はうさぎですか?(ごちうさ)

ごちうさは、喫茶店で働く女の子たちの作品です。アニメも1期、2期、3期、OVA,劇場版とかなり長いシリーズの作品ですが、基本的にどのストーリーから視聴しても視聴することが可能です。

とにかく可愛い女の子の日常をまったり楽しむ日常系アニメです。

とにかく可愛さでいっぱいで、主人公のココアの天然っぷりから始まり、チノのしっかり者感、リゼちゃんの実は乙女なところなど、キャラクター達に魅力がたっぷりです。

ごちうさがおすすめな理由

何といっても、メインキャラ達の声優が豪華…!

佐倉綾音さんや、水瀬いのりさん、内田真礼さん等、超人気声優たちが出演しております。なので、声優好きの方にはかなりおススメ出来るアニメではないかと思います。

舞台もどこかフランスのような街並みが舞台で少し非日常的なところもありますが、内容は日常系に近いほのぼのした作品であるので、ストレスを感じることなく見ることが出来ます。

ごちうさの世界観も見所

ラビットカフェはじめ、街並みや風景の描写がとにかく美しく、洋服の装飾やちょっとした小物に至るまでごちうさの世界観にぴったりで楽しませてくれます。

キャラクターも個性を持った子たちがたくさん出てきますので、自分の好みなキャラクターが一人は見つかると思います。

2シリーズと劇場版が公開がありますので、アニメを見た後に映画も楽しめると思います。

心ぴょんぴょんするアニメです。

ゆるっとしたギャグや、穏やかな日常の掛け合いが心にしみる癒しのアニメです。また、BGMもオーケストラで、作品の雰囲気をおしゃれにしてくれています。あまり堅苦しい話がなく、ゆったりと見ることができるのが良いところだと思います。

意外とマジカルな要素も入ってきているのがスパイスで気に入っています。

4位:けいおん!

軽音部を題材にしたアニメ作品です。音楽をしているアニメファンでない友人が「軽音楽部が題材のアニメがあるって聞いて」と見ていた程有名な作品になります。

日常系アニメに近いですが、ちゃんと軽音部としても活動します。歌う曲は名曲揃いで沢山の曲があるので、音楽でも楽しめます。

また、ストーリーも二期まであってすぐには終わらないのでアニメ初心者にもおすすめの作品だと思います。

けいおん!がおすすめな理由

このアニメから生まれた放課後ティータイムは今でも人気があり、2019年のAnimelo Summer LIVEでシークレットゲストとして登場した際には多くのファンが熱狂しました。

そんなバンドが生まれた作品ですが、主人公は実は初心者で楽譜も読めないところから始まるので、知識や経験がない人でも作品に入り込みやすいかなと思います。
入部理由が天然な理由なのも面白いです。

この作品は2009年に放送を開始されたのですが、10年以上たった今でも絶大な人気があり、楽曲についても名曲ぞろいです。

バンドアニメでありながらバンド初心者に優しい作品であることもおすすめです。けいおんさえ見ればバンド入門できるんじゃないかなとか。まだバンド系アニメは少ないので今後もこういったジャンル作品が増えればいいなと思います。

女の子たちのなんてことない日常や、放課後のお茶の時間、毎日のお喋り、そういうものがアニメや歌に描かれていて、恋愛もない、男性キャラすら出てこない、大きな事件や事故もない。「日常もの」が一躍有名になった作品の代表作みたいな感じです。

2シリーズと劇場版があり、今だなお多くの人たちに愛されている作品を是非一度ご覧になってはいかがでしょうか。

3位:ゆるキャン△

キャンプを少女達が楽しむ作品です。キャンプ部というのがゆるキャンの中にはあります。

キャンプという誰もが一度は興味を持ったことがあるのでは、と思われるものを題材にしています。

しかし、本格的なキャンプではなく、アニメタイトルの通りゆるーいキャンプなので、誰でもマネをして、実際にキャンプ場に行ってみたくなる!様な作品です。

ゆるキャンがおすすめな理由

これぞきらら作品!といった感じの、女の子たちがのんびり日常を過ごす王道ストーリーですが、おしゃれな絵柄や大自然の風景に新しさも感じる最高の作品です。

音楽や細かいちょっとしたギャグにまで、癒しがたっぷり詰まった作品で、アウトドア好きにはもちろん、そうでない人にも楽しんでもらえると思います。

これにより現実でもキャンプブームが起きました。実際にこのアニメをみてキャンプがしたくなり、キャンプ場の予約をした人も私の友人でいるくらいです。

出演している声優も高橋李依さんや東山奈央さんなど人気声優が出演しています。

アニメが人気だったことも関係して、実写ドラマ化もされました。

大体のアニメを実写化した作品は不評が多いのですが、この作品に関しては、あまり目に入らず好評でした。アニメを見て、興味を持てばこちらも是非ご覧ください。

キャンプの面白さ

キャンプ場の何が面白いかというと、何かわからない状況の中で、新しいものにであったり、大自然を肌で味わうことができる事です。これにより普段味わえないような非現実的な気分になることができます。

現実世界は社会の荒波で溢れています。そんな雑念や、嫌なものを全て忘れさせてくれると感じています。そんな体験にキャラの可愛らしさを合わせて相乗効果の癒しを体現できたのがこのゆるキャンだと感じています。また自然いっぱいの富士山を見に行ったりと旅行もしていました。

また、アニメ第2期シリーズも非常に好評で、2022年夏には映画化も決定してます。

大変素晴らしい作品です。

あわせて読みたい
ゆるキャン映画考察どの内容になるか予想してみた【アニメ劇場版】 ゆるキャンの映画がどうなるか気になる・・・ 今回は、ゆるキャンの劇場版がどんな内容になるか考察してみようか 女子高生たちの穏やかなアウトドアライフを描いた「ゆ...

2位:NEWGAME

主人公は青葉です。高校卒業してすぐにゲーム会社に就職します。

何がよかったかというと、ゲーム作りがいかに大変かだけでなく、作っている中で何が楽しいのか、何がモチベーションになっているのかが伝わって来ます。

業界の裏側が少しわかった気分になれます。それもそのはず、作者の徳能正太郎さんは、元ゲーム会社出身だからです。

アニメ2期まで放送されていて、原作はまだまだ現在進行形なのでアニメ3期を待望に待ってる人も多数で、私もアニメ3期化を待っている一人です。

出演:高田憂希, 出演:日笠陽子, 出演:茅野愛衣, 出演:山口愛, 出演:戸田めぐみ, 出演:竹尾歩美, 出演:朝日奈丸佳, 出演:森永千才, 出演:喜多村英梨, 出演:名塚佳織, 監督:藤原佳幸

ニューゲームがおすすめな理由

スーツ姿で気合を入れるときに、「今日も一日頑張るぞい」というのが印象的です。同僚も優秀でかなり大きなプロジェクトに抜擢されたりもします。

それについていく青葉もかなりの実力だと思います。デザインの世界は才能の有無がはっきりと現れるので、かなりシビアな世界だと感じました。

また青葉の友達に、ねねっちがいます。ねねっちはかなり頭がよく、偏差値の高い大学に通っています。

かなり表面上はポンコツに見えます。しかし大学在学中にプログラムを組んでゲームを作ったり、青葉の会社に職業体験に行き、認められたりとかなりのハイスペックだと感じています。

ハードな仕事も可愛いキャラ達は、楽しそうにこなしている素晴らしい作品です。

原作は、全巻

1位:魔法少女まどかマギか(まどマギ)

きらら作品特有の可愛らしいキャラクターに壮大なストーリーがついにマッチングした話となっています。

普通の魔法少女のアニメとは違う面白さがあり、話の展開がわからなかったこともあり、本当に凄い人気になった深夜アニメの代表作です。

アニメは、1クール作品で、続編にあたる映画もあります。BGMも素晴らしく映像やストーリーも色々考えさせられる内容となっております。

まどマギがおすすめな理由

主人公はまどか、ある日きゅうべえとの契約により、魔法少女として契約することになります。魔法少女の役割は魔女討伐です。魔女を討伐していくうちに、徐々に新キャラがでたり、謎が明らかになっていきます。

話の内容は魔法少女の日常から絶望的な話に徐々に変わっていきます。

これはかなりの衝撃な話で、キラキラのがいいキャラが徐々に絶望感に襲われるという衝撃の内容でした。特に印象的なのがほむらというキャラの登場です。

時間を戻し繰り返しまどかを救う道を選んでいくその姿は大変素晴らしいと感じ感動しました。

まんがタイムきらら系アニメまとめ

10位:きんいろモザイク
9位:がっこうぐらし!
8位:恋する小惑星
7位:スロウスタート
6位:幸腹グラフィティ
5位:ご注文はうさぎですか?(ごちうさ)
4位:けいおん!
3位:ゆるキャン△
2位:NEWGAME
1位:魔法少女まどかマギか

今回は、まんがタイムききら系アニメに絞っておすすめランキングを紹介しました。

きらら系アニメは、基本的に美少女キャラが登場する萌え系作品が多いですが、アニメによっては、非常にストーリーの展開も面白い内容になってたりしてます。

現在、「U-NEXT」でどのタイトルも全話視聴することが可能になってますし、初回31日間無料キャンペーンを利用することが出来ます。

「U-NEXTの詳細についてはこちらから【31日間無料】」

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次