アニメ聖地巡礼で行って良かった場所を10選紹介まとめ

アニメ聖地

今、アニメと言えば日本文化の一つでもあります。

アニメの作品は、実在する地域を参考にしてるところもあり、アニメ好きからはその地域まで実際に行くことを聖地巡礼と呼びます。

人気作品だと海外のアニメファンも聖地巡礼のために訪れることもあるぐらいです。

今回は、実際に行ってみて本当に良かったというアニメ聖地をまとめてみました。

目次

アニメ聖地巡礼で行って良かった

アニメ聖地巡礼ランキング形式でも良かったですが、人それぞれ好きな作品によってかなり変わってくると思います。

そのため、ランキング形式ではなく普通に行ってよかった聖地の紹介です。

鬼滅の刃【栃木県足利市】

栃木県足利市にある足利フラワーパークに世界ギネスにもなっている藤棚があります。藤のシーズンは4月下旬~5月上旬です。

頭上に広がる藤棚の藤は言葉では言い表せないとにかく凄いですアニメでも出てくる藤の花のシーンがありますがまさにアニメの世界、いやそれ以上の空間です。

神秘的な世界と言うかこのアニメに秘められた世界観と繋がりにマッチしています。それと11月~クリスマスにかけてのイルミネーションはとても素敵です。

そこの空間は現実を忘れるような夢の世界です。

ガールズアンドパンツァー【茨城県大洗町】

地元の方が非常に協力的で作品にちなんだ商品や食べ物を作って下さって楽しいです。

また純粋に海鮮物が美味しいので海鮮好きの方はお勧め。

特に秋から冬にかけて大洗名物アンコウ鍋は美味なので是非食べていただきたい。大洗駅から商店街で買い食いしつつ大洗磯前神社まで歩いていくと有名な鳥居や雄大な太平洋を拝めます。

高台なので、鳥居越しに見える海が光に反射されてキラキラ光っていてとても美しく、写真を撮る方にもオススメです。

そこそこ距離があるのでいい運動になりますし、精神的にもリフレッシュできます。

東京都区内からおおよそ2時間で行けるのでちょっとした日帰り旅行に最適です。

街全体でガルパンを応援してます。ガルパンはいいぞ。

あの花の名前を僕達はまだ知らない。【埼玉県秩父市】

あの花のアニメの中に出てくる神社や、花火を挙げるやぐらなど、アニメの中のシーンの場所を巡ることができ感動しました。

アニメのオープニングにある山羊公園も街を見下ろすことが出来るのと、アニメキャラの、ぽっぽと同じ構図で写真を撮ることができるのでファンにはおすすめです。

文豪ストレイドッグス【神奈川県横浜市】

山下公園です。『文豪ストレイドッグス』という作品では、主人公中島敦の育ての親である孤児院の施設長の厳しくも愛があったことを知るシーンで使用されています。

船にも入場することができ、本当に海が近い公園なんだなぁと思いました。

大切に世話された花壇に多くの植物が植えられ、木々も多く自然と共存している場所だと思いました。

公園にあるベンチに座ると、漫画に出てくるように家族が公園で笑い合う幸せを感じることができました。

スラムダンク【神奈川県鎌倉市】

まず、見た瞬間に今までアニメで見ていた踏切だー!と思いました。

そして、また自分が見に行った時間は夕日が出ていて、エモーショナルな気持ちにもなれました。

自分が見に行った際、いろいろな国の方が写真を撮られていてスラムダンクは、愛されている方がいるのだなと肌と目で感じることができました。

氷菓【岐阜県高山市、静岡県掛川市等】

高山市には作中で登場する高校のほか、神社や商店街といった巡礼スポットが存在しています。

また静岡県掛川市には、ヒロインである千反田えるの自宅のイメージとなったされている「加茂荘花鳥園」があります。

新東名高速道路森掛川ICからのアクセスも良く、園内には多くの鳥たちを観察できるほか、モデルとされた加茂荘に入ることもできます。

実際にアニメシーンを想起できる箇所も多く、中には氷菓の旅ノートが設置されており、高山市の観光協会にも置かれているため、行った記念をノートに残しておくこともできます。

是非セットで訪れてもらいたいです。

けいおん!【滋賀県豊郷市】

豊郷小学校旧校舎群は、まさにアニメ作中に出てきた学校と同じです。

中もうさぎとかめも居ますし、有志のけいおん!ファン達が置いていったグッズも多数あります。

アニメ放送されて、もう10年以上経ちますが、まだまだけいおんが好きな人が来てるぐらい人気な場所です。

アクセスは、あまりよくないので、車やバイクで来てる人が多い印象を受けますが、けいおん好きなら一度は行っておきたい聖地だと思います。

ちはやふる【滋賀県大津市】

近江神宮が美しく描かれていたのでぜひいつか自分の目で見たいと思っていました。実際に訪れてみるとアニメと同様の美しさでしたので希望が叶い大満足でした。

近江神宮に滞在している間はちはやふるに出演しているキャラクター達の気分も味わう事ができました。

滋賀県は元々大好きな所でしたが近江神宮を訪れて更に好きになりました。

京阪電鉄で訪れたのですがラッキーにもちはやふるにちなんだラッピング車両も走っていた期間でしたのでそれも見る事ができ大変嬉しかったです。

有頂天家族【京都府京都市】

アニメ・有頂天家族で下鴨家の狸たちが住んでいる「下鴨神社」へ行きました。まさにアニメの風景そのままでとてもワクワクしました。

貴重なシーンで使われた風景がそこにはたくさんあって、神社の中を歩いているだけでアニメの世界に入り込めたような感覚でした。

観光地としても有名で、とても見ごたえがあります。

糺の森や縁結びの相生社などパワースポットもたくさんあり、身も心もリフレッシュしながらパワーをもらうことができたように思います。本当に行って良かったです。

響け!ユーフォニアム【京都府宇治市】

宇治といえば、平等院鳳凰堂ある場所として有名です。

響け!ユーフォニアム作中に登場する「宇治橋」だったり、「久美子ベンチ」(グーグルマップでそういう名称が昔ついてた)だったり、「大吉山展望台
」など見どころ沢山です。

また宇治は京都アニメーションもあり、「京アニ&Doショップ!」にもいくことが可能です。(現在臨時休業中)

アニメ3期の放送も決定している作品で、続編も非常に楽しみにしてます。

涼宮ハルヒの憂鬱【兵庫県西宮市】

特に良かったのは県立西宮北高校前の坂道ですね。

ここは学校の登下校で主人公のキョンがよくダルそうにして通学していたので、平凡ながらも一番記憶に残っている場所でした。

これといって凄いというのはないんですが、この風景が涼宮ハルヒの憂鬱のシーンの一部に使われていたんだなって思うと感慨深いものがありました。

それにここは丘というか高台のようになっていて、坂の上から見下ろす周囲の風景が絶景でした。その分登るのは大変でしたけどね。

他にも西宮市には聖地が多く、涼宮ハルヒの憂鬱ファンなら楽しめる場所だと思います。

まとめ

今は、全国的にアニメの聖地があるので、地方の人でも意外と近くに聖地があったことがわかるかもしれません。

特に関東は、アニメの聖地が豊富にあります。

アニメの視聴は、ネット動画配信サイトを契約しておくとほとんど見放題で視聴することが可能なので、アニメの視聴もしつつ聖地巡礼を楽しんでもらえたらと思います。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次へ戻る
戦闘へ
目次
閉じる