すきま時間で聴く読書「Audible」今なら30日間無料

YAIBA完全新作アニメ化!旧アニメは原作のどこまで?声優は誰だった?

エンタメ・アニメが見放題!【DMM TV(DMMプレミアム会員登録)】 *SEO用

YAIBA』は、『名探偵コナン』の青山剛昌先生の代表作。

サムライ野生児(?)鉄 刃(くろがね やいば)と、魔剣にとり憑かれた男子中学生鬼丸 猛(おにまる たけし)との戦いを描く冒険格闘漫画です。

『名探偵コナン』連載一カ月前に完結したこの作品。

連載当時も大人気で、アニメ化も大成功していましたが、

連載終了から30年の時を経て、原作者がシナリオ完全監修の元、改めてアニメ化することが決定しました!!

新作『YAIBA』の放映開始時期はまだ未定ですが(2024年5月8日現在)、すでに収録が始まっているとのこと。

そうなってくると気になるのが、旧アニメ版『剣勇伝説 YAIBA』原作のどこまでやっていたのか。

当時の声優は誰で、評判はどうだったのでしょう。

ここでは、旧アニメ版『剣勇伝説 YAIBA』の情報をまとめていきます!

目次

旧『YAIBA』の概要

原作漫画『YAIBA』は、1988年~1993年にかけて連載されました。

巻数は全24巻全255話にわたる長編漫画です。

それを『剣勇伝説 YAIBA』の名でアニメ化したのは、連載終了近い1993年4月9日~1994年4月1日

約一年かけて全52話で放映されました。

4クールも枠を取れたことからも、当時の人気の高さが伺えますが、なにせ原作が255話もある長編です。

かなり駆け足で描かれたとはいえ、さすがに全編アニメ化とはいかず、原作漫画の途中までで終止符を打ちました。

旧『YAIBA』は原作のどこまでやった?

『剣勇伝説 YAIBA』は、「かぐや編」までアニメ化しました。

原作の第16巻第9話「命がけの一撃」までです。

ただ、その続編である「ピラミッド編」「地底世界編」ゲームボーイ版に収録されました。

旧『YAIBA!』のキャストは?

『剣勇伝説 YAIBA』のキャストは以下のようになっています。

鉄 刃(くろがね やいば)高山 みなみ
鬼丸 猛(おのまる たけし)堀川 りょう
峰 さやか(みね さやか)三石 琴乃
宮本 武蔵(みやもと むさし)佐藤 正治
佐々木 小次郎(ささき こじろう)小杉 十郎太
柳生 十兵衛光厳(やぎゅう じゅうべえみつよし)土師 考也
カゲトラ江川央生
庄之助(しょうのすけ)堀川 亮
ゲロ田ゲロ左衛門(げろた げろざえもん)田中 一成
ナマコ男(なまこおとこ)柏倉 つとむ

これを見て「ん?んんん???」と思った人も多いはず。

そう、主人公鉄 刃役の高山みなみさんは、現在『名探偵コナン』で江戸川 コナン役を、

ライバル鬼丸 猛役の堀川りょうさんは、『名探偵コナン』で服部平次役を担っているのです。

さらには、ヒロイン峰さやか役の三石琴乃さんは、『名探偵コナン』でキール役を、

宮本武蔵役の佐藤正治さんも、『名探偵コナン』で鈴木次郎吉役をされています。

アニメ版コナンで平次が初登場した時は、青山ファンから総ツッコミされていた記憶があります。

同じ原作者の作品で主人公役とライバル役の配役が一致するなんて、そんなことがあるんですね。

ただ、2024年公開映画『名探偵コナン 100万ドルの五稜星』で鬼丸と沖田総司(旧アニメでは未登場)が登場したとき、鬼丸役が津田健次郎さん、沖田役が遊佐浩二さんになっていたそうなので、今回の再アニメ化で誰が採用されるのか気になるところです。

旧『YAIBA!』の評判

『YAIBA』が新しくアニメ化することが決まったため、ネット上でも『剣勇伝説 YAIBA』に言及するコメントが溢れています!

悪い評判

旧アニメ版の悪い評判は、ただ一つ!

最後までやってほしかった!!

本当、右も左もこればかりです。

YAIBAは、「かぐや編」以降の展開や伏線回収のカタルシスが素晴らしく、最後の最終回まで走り切った作品なので、それを描き切れなかったことが本当に悔やまれました。

私も「せめてヤマタノオロチ編までは描いてほしかった」と思ってしまいます。

そのため、今回の新しいアニメはとにかく「最後まで完走してほしい」というファンの思いを強く感じています!

良い評判

なにせ、30年かけて再アニメ化が決定するような作品ですから、今も根強い人気があります。

少年時代の思い出の作品

一番多いのは、やはり「子どもの頃の熱い思い出」として語る人たち。

中には、当時のおもちゃCDまで現役で大事に取っている人も。

主題歌が最高!!

『剣勇伝説 YAIBA』といえば、主題歌を真っ先に思い出す人も多いくらい、主題歌が内容に合っていました!

曲のタイトルを聞くだけで、脳内再生余裕。思わず当時を思い出して胸が熱くなってしまいます。

性癖を狂わされた

『YAIBA』は熱い少年漫画であることは間違いありませんが、

魅力的なキャラクターが多く、現在でもファンアートを描き続ける人たちがいるほどです。

中には特定のキャラに性癖を狂わされた人たちも多く出た、罪づくりな作品でもあります。

まとめ

連載終了から30年の時を経て、まさかの完全新作アニメ化が決定した『YAIBA』。

旧アニメ版『剣勇伝説 YAIBA』も評価が高く、超長寿アニメとなった同原作者の作品「『名探偵コナン』より好き」という人も少なくない作品です。

旧アニメ版の出来が良かった分、新アニメ版への期待とプレッシャーも相当なものですが、原作者完全監修とのことなので、是非ファンの期待に応えたクオリティで、今度こそ最終回まで描き切ってほしいと思います!

エンタメ・アニメが見放題!【DMM TV(DMMプレミアム会員登録)】 *SEO用
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次