すきま時間で聴く読書「Audible」今なら30日間無料

感動恋愛アニメおすすめランキング!本当に泣けるほど良い作品

エンタメ・アニメが見放題!【DMM TV(DMMプレミアム会員登録)】 *SEO用

今回は、色々あるアニメの中から感動出来る恋愛アニメを紹介します。

本当に感動出来るアニメ作品を厳選してます。

おすすめする理由を添えて紹介しますので、まだ視聴したことがないアニメがありましたら、是非視聴してみてください。

目次

「中二病でも恋がしたい!」


中二病とは中学2年生頃の思春期の少年少女にありがちな自己顕示欲や価値観、思想などを過剰に強調して周囲に見せたがる行動を取る病。

いわゆる「他人とは違う自分がかっこいい」と思い込むことです。

主人公の富樫勇太は現在、高校生だが中学生の時は「邪気眼系中二病」を患っていた。

邪気眼系中二病とは、自分には隠された特別な力があると思い込んで、まるでアニメや漫画の主人公のような行動を取ってしまうタイプの中二病のことです。

そんな中学時代を黒歴史として封印した勇太は、高校では普通のスクールライフを過ごそうと決意していました。

しかしそんな勇太の前に中学時代の自分と同じ邪気眼系中二病を患う少女、小鳥遊六花が現れて勇太は彼女の中二病に付き合わされることになります。

おすすめ理由

終始、中二病を織り交ぜたギャグのような日常が続きますが、六花がなぜ中二病を患うまでに至ったかのか、なぜ勇太と同じ邪気眼系中二病なのかなどの伏線を見事に描いていて素晴らしいです。

作画も可愛く、純愛のようなストーリーは感動的でとても見応えがあります。

アニメでもめちゃくちゃ痛いなぁって感じる部分もありますが、アニメだから許されるw

「やがて君になる」

仲谷鳰さん原作の百合漫画をアニメ化した作品です。

高校1年生の小糸侑は、人に恋する気持ちや誰かを特別に思う感情を理解できす、そんな自分は異常ではないのかと悩んでいました。

そして中学の卒業式で自分に告白してくれた男子への返事も出来ないまま、高校生活を送る日々。そんな小糸は偶然、生徒会役員の七海燈子が告白される現場に出くわしてしまいます。

「誰に告白されても付き合うつもりはないだけだから」と笑顔で言う燈子。

そして「好きだと言われても、どきどきしたことない」と告げる燈子に侑は思い切って自分の悩みを打ち明けます。

真摯に相談に乗ってくれた燈子に背中を押されるように、侑は自分に告白してくれた男子に断りの返事をします。

ですがその様子を見ていた燈子は突然「君のこと好きになりそう」と告げてきます。

おすすめ理由

女の子同士の恋愛、いわゆる「百合」作品ですが、登場人物たちの心情をとても丁寧に描いていて、同性ならではの恋愛の複雑さなどもリアルに表現しています。

BGMや背景作画なども美しいですが、OPやEDも作品の雰囲気や切なさを描写していて素晴らしいです。

「魔法使いの嫁」

ヤマザキコレ原作の人気ファンタジー漫画をアニメ化した作品

生まれつき人外の生き物が見える体質の主人公、羽鳥智世。彼女の母親は智世の目の前で飛び降りて自殺してしまい、父親は行方不明の状態。智世は親戚に引き取られますが、人外のものが見えてしまう智世を気味悪く思い、疎ましがられてきました。

そんな人生に疲れた智世は学校の屋上から飛び降りようとします。ですが突然現れた謎の男に「いらないのならその身を商品にしないか」と声をかけられます。言われるがまま、イギリスに渡った智世は闇のオークションに出品され、落札されます。

ですが自分を買ったのは異形の姿の魔法使いでした。智世を買った異形の魔法使い、エリアス・エインズワースは智世に「特別な才能がある」と告げ、自分の弟子にしたいと申し出ます。

おすすめ理由

ただの恋愛ものではなく、人間の少女と人外の魔法使いの織りなす交流はとても切なくて優しく、2人の心理描写や成長が丁寧に描かれていて感動します。

智世やエリアスの恋愛感情の過程の表現も見どころですが、他の登場人物たちと織りなす心の交流も切なくて感動的です。

ちはやふる

とても有名なアニメなので知ってる方も多いと思いますが、私もそのファンのひとりです。

かるたが大好きな主人公の女の子とその女の子が好きな二人の男の子の三角関係の恋愛アニメです。

おすすめ理由

かるたを通じて三人は恋心を育てていくのですが、かるたに情熱のかけた主人公はとてもかっこいいし、かるた競技も楽しめておすすめのアニメです。

個人的には太一という男の子の恋が切なく応援したくなりますが、どのキャラクター魅力的でたぶん自分はこのキャラクターが好き!というのがそれぞれ出てくると思います。

ちはやふるの話にのせて歌われるかるたの歌もとてもきれいで、心を打たれます。とにかく一度みてほしいアニメです。絶対はまります。

俺物語

全くモテない体格も心も熱い主人公の高校生男子が、好きになった女の子と初めて両想いになる恋愛アニメになります。

主人公の高校生のキャラがとにかく面白く、恋愛アニメなのにたくさん笑わせてくれます。また面白さの中にも感動があり、主人公のまっすぐな性格がみてる私たちも心を元気にしてくれるアニメです。

おすすめ理由

主人公はヒロインの女の子はもちろん友達を大事にする子で、私もこんな彼氏がいたらなぁと思わずにはいられないアニメです。

また主人公のお友達はイケメンな男の子で、クールなのに主人公をやさしく応援し支えます。

主人公に振り回され大変に目にあうシーンも多々あり、是非そこも楽しんでほしいです。たくさん笑って恋愛も楽しんだり感動したいとき、このアニメはおすすめです。

君に届け

貞子というあだ名がついた友達になりたいのにうまく伝えれない主人公の女の子と明るく爽やか人気者の同級生の男の子の純愛物語です。

おすすめ理由

このアニメはとにかく優しくて心が温かくなります。悩みながら一生懸命自分を変えようとする主人公の姿は、同じく人見知りの私にも勇気を与えてくれて、私もこんな女性になりたいと思います。

両想いのふたりなのに、不器用で見ていてとてもじれったく、でも胸がキュンキュンして何回みても飽きないです。

また絵がきれいで、ふたりが心ををかよわせるシーンはみてるこちらもドキドキしてしまいます。友達関係、恋愛、勉強、進路などに悩みながら一生懸命頑張っている主人公たちを見ていると私も今を大切にして頑張ろうと勇気をくれるアニメです。

みると止まらなくなるので、是非見てほしい感動恋愛アニメです。

オオカミ少女と黒王子

元気なヒロインの、現実でやったらかなり人間的には疑われてしまう「美少年の隠し撮りを彼氏」と言ってしまう設定には、まず思いきりの良さを感じます。

おすすめ理由

現実ではなかなか彼女のように思いっきり物事言える女性もそんなに多くないように思います。

視聴者はとにかくエリカの目線と一緒になってしまい、恭也が何を考えているのかあまりわからないのでヒロインと一緒に踊らされている感じがします。

そのためエリカが辛い時はついつい同調してしまって応援していますし、「好きなのやめる」と言っているときは、そうだ、それでいい!とこちらも熱くなってしまっていたりします。少しずつでも対応の変わってくる恭也に、こちらも同時に胸を撫で下ろしました。

アムネシア

オトメイトが制作しているということで、少し若い女の子向けかしら?と思って最初はちょっと見てみようと軽い気持ちで見はじめたのですが、思っていたよりも深くて驚いた作品です。

おすすめ理由

一人の男性とずっと物語が進むのではなく、ゲームのルートが選択できる恋愛ゲームをアニメ化にしているので、話ごとに相手の男性も変わってはくるので人によって好みの話も違うとは思います。

ただ、それが最後に全て繋がるようにストーリーが構成されているのに一本取られた、といった驚きがありました。

自分の好きなキャラクターが放送が終わってしまったと思って、だらだらと続きを見ていたはずが、最後まで見た頃には話の切なさに心を打たれ、好きなキャラクターが一変してしまった、そんなアニメです。

青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない

始めバニーガールの女の子のイラストが衝撃的過ぎて、あまり好きなテイストではないと思いましたが、いい意味で裏切られた作品です。

おすすめ理由

主人公の男子高校生にもつらい過去があり惹きこまれますが、彼を取り巻く少女たちの悩みが、まさに青春に誰もが感じるであろう悩みを何倍にもこじらせたもので、毎回切なさを感じます。

その少女たちを、何故か見捨てられず懸命にどうにかしようとする主人公が、好きです。

そんな事をしているからか、バニーガール先輩との恋愛もなかなか前に進まずもどかしく、人助けに奔走する主人公の気持ちも分かる、だけど、ほっておかれている先輩が一番かわいそうな気もしてきます。

たくさんの少女が色々な問題を抱えながら、大人に向かっていく泥臭いアニメです。

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。

小さなころに死んでしまった友達が幽霊になって自分の元に帰ってくるー。

おすすめ理由

そんな設定に涙必至だと思いましたが、帰ってきた少女・めんまがとにかく可愛い!軽い引きこもり中のじんたんとのやり取りが楽しく、少しずつ明るく変わっていくじんたんが嬉しくなります。

他の仲良しメンバーもめんまの死から、何となく遠ざかっていた関係が元には戻らなくても改善されていって、過去を乗り越えていく少年少女たちの友情に感動しました。

もちろん、めんまはずっと一緒にいられないことは分かっているので、笑顔の中でも後ろに切なさが隠れている雰囲気がこのアニメのひんやりとした切なさを感じさせます。

でも、めんまがじんたんや他の友達が大好き!なことがずっと伝わる話でもあるので、切なすぎず微笑ましい気持ちになれる素敵なアニメです。

凪のあすから

まず絵柄が可愛くて見始めたら、予想以上に切なく感動するアニメでした。

普通の人間とは少し違う海で生きる人々と、陸で生きる人々がいる世界観で7人の高校生の何重にも絡まった恋愛模様が展開されます。

おすすめ理由

前半は子供たちの可愛らしい淡い恋や友情に爽やかな気持ちになれます。

ですが後半になると、5年の長い眠りから目覚めた主人公たちと5年間陸で彼らのいないまま成長した同級生たちの戸惑いが焦点になって、ぐっと切なさが増しました。

好きな女の子は自分より年上になって、自分の知らない生活をしているもどかしさや、自分の心も止まっていた5年の年月が進んだことで変化していく姿が美しい映像とともに描かれていて、夢中になったアニメです。

クズの本懐

ある1つのカップルは、周りからみたらお似合いのカップルで素敵なカップルだけど、実はお互い好きな人がいてその好きな人に伝えられない気持ちや寂しい思いを共有している見せかけだけの恋人。

そんな高校生の二人が一生懸命恋をして色々な感情や気持ちにもがきながら相手に自分の気持ちを伝えよう。って向き合うアニメです。

おすすめ理由

王道アニメと違ってセフレがいたり濡れ場のシーンがあったりするけどそれでもこのアニメが一番リアルな恋愛アニメだなと思います。

それぞれの感情を知りながら見るととても切なく泣いてしまうのでお勧めです。

ただ、真っ直ぐな恋愛しか好きじゃないとか三角関係に抵抗がある人は見ない方がいいかもと思います。

四月は君の嘘

公生、かをり、椿、亮太の4人の学園生活という超簡単に纏めたらシンプルで王道な設定だけど、各々がちゃんと個性を持っていて観てて良いなと思いました。

おすすめ理由

色んな感情に揺れ動く繊細な変化が表現されていて最終話のクライマックスは気が付いたら涙が出てしまい凄くストーリーに引き込まれてしまいました。

こういう話って結構ハッピーエンドでみんな幸せ!っていう感じですが、結局ヒロインが亡くなってしまうといった終わりですが、それでも前向きにと頑張ろうとする主人公にも心が打たれてとても好きてなアニメだなと思います。

OPもEDも良い曲ですごく好きで、未だに口ずさんでしまうほど記憶に残る曲たちでした。

感動恋愛アニメまとめ

今回は、色々感動出来る恋愛アニメを紹介しました。

他にも様々なオススメアニメをジャンルごとに紹介してますので、他の記事も見て行ってくださいね。

エンタメ・アニメが見放題!【DMM TV(DMMプレミアム会員登録)】 *SEO用
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次