すきま時間で聴く読書「Audible」今なら30日間無料

キュアリリアン初登場!正体は誰?いつから登場?二人技はある?

キュアリリアンは、『わんだふるぷりきゅあ!』の4人目のプリキュアです。

『わんだふるぷりきゅあ!』の告知当初からキュアリリアンのビジュアルは確認されており、その外観から正体もバレバレではあったのですが、

正体が登場して以降もなかなか変身せず、ファンをやきもきさせていました。

ようやくキュアリリアン初登場が叶い、告知当初から判明していた初期メンバー4人のプリキュアが勢ぞろい

これだけ待たせたキュアリリアンの正体は誰で、初登場はいつだったのでしょう。

また、気になる二人技はあるのでしょうか。

キュアリリアンの初登場の情報をまとめていきます!

目次

キュアリリアンの正体は誰?

キュアリリアンの正体は、4月からアニマルタウンに引っ越してきた猫屋敷まゆ

母すみれが営むコスメショップ『Pretty Holic』の2階が自宅です。

中学2年生で、主人公の犬飼いろは、犬飼こむぎ、彼女たちの幼なじみ兎山悟と同じクラス。

https://x.com/TVanime_precure

そして、先に姿を現していたキュアニャミーの正体、真っ白な猫猫屋敷ユキの飼い主でもあります。

極度の人見知りで臆病ですが、優しくて困っている人を放っておけず、他人を助けるために身を挺することすらあるまゆ。

その内気な本音を、飼い猫であるユキに対しては饒舌に打ち明けており、ユキの態度やしぐさに叱咤されることもしばしば。

不愛想なようで、まゆが不安定な時に必ずそばにいてくれるユキは唯一無二の親友として、大事な家族として溺愛しています。

いろはたちとは新学年が始まる前に出会っており、同じクラスになったことで急接近、友だちになりました。

ガルガルに襲われかけたところをキュアニャミーに助けられたことをきっかけに、キュアニャミーに強く惹かれますが、ニャミーには「これ以上、関わってはダメ」と拒絶されます。

https://x.com/TVanime_precure

しかし、キュアニャミーに再会したい一心で取る行動がことごとくガルガルとの遭遇に繋がるまゆ。

体調を崩したユキがいろはの母の動物病院に入院した際、心配していろはの家にまゆも泊まり込んだときに、いろはとこむぎがプリキュアであり、こむぎが犬のこむぎと同一人物であることを知ります。

以降は兎山悟と同様、キュアワンダフルとキュアフレンディをサポートする協力者になりましたが、ユキには快く思われていませんでした。

キュアリリアン初登場回はいつ?

6月9日放送第19話『キュアリリアン、誕生!』です。

https://x.com/TVanime_precure

その前の話で、いろはやこむぎと仲良くすれば危険にさらされる、と束縛の激しいユキに「勝手に決めないで!」と反発したまゆ。

一夜明けてもユキが帰らないことに落ち込んでいると、母すみれが取り出したのは、まゆが子供の頃にプレゼントしてくれたというリリアン編みのブレスレット

「時間をかけて一生懸命作ったものを全部あげちゃう。喜んでもらえるのが嬉しいからって。そういうまゆの優しい気持ちが、みんなの幸せを紡いでつなげているのよ。ユキだってそう、まゆが作った首輪のチャーム、すごく気に入ってた。まゆの気持ちが嬉しかったのよ」

母に励まされ、自信を取り戻したまゆに、町中の動物たちがパニックになる声が聞こえてきます。ガルガルが現れたのです。

ユキを心配して現場に向かうと、ガルガルの能力で手のひらサイズに小さくされてしまったキュアニャミーを発見。

ガルガルが以前ニャミーに傷つけられたことを恨んでいることに気づき「わたしを置いて逃げて!」「あなたに何かあったら耐えられない!」と叫ぶニャミーに、まゆは「わたしもだよ!!ユキがいなくなるなんて考えられない!これからもずっと一緒にいたいから…。だから…あなたはわたしが守る!!!」

まゆの気持ちに呼応するかのように強い光を放った鏡石から、ユキと同じシャイニーキャッツパクトが出現。

晴れて、まゆはキュアリリアンに変身することができました。

キュアリリアンの二人技はある?

https://x.com/TVanime_precure

キュアニャミーと共に、

アミティーリボンタンバリンアミティールミエールという二人浄化技を繰り出します。

このアミティーリボンタンバリンは、キラリンアニマルの力を借りて個人浄化技も出せるそうなので、今後の活躍に期待ですね!

キュアリリアンの評判

待望の初期メン勢ぞろいに、様々な評判が集まりました!

悪い評判

悪い評判は、主に一つに集約されています。

登場が遅い

先代『ひろがるスカイ!プリキュア』の4人目キュアバタフライも、かなり登場が遅く、話数にして第18話、日にちにして6月4日でようやく登場し「もしかして初期メンじゃなくて追加キュアなのでは?」という噂まで流れました。

しかし、今回のキュアリリアンはそれを1話上回る第19話、日にちは6月9日での登場。

歴代追加キュアの『トロピカル~ジュ!プリキュア』のキュアラメールが第17話、『デリシャスパーティプリキュア』のキュアフィナーレが第18話、『ヒーリングっど プリキュア』の追加戦士キュアアースが第19話で登場していることを考えると、もはや追加キュア気分になってしまうのは仕方がありません。

良い評判

しかし、歴代で最も遅い登場となったにしては不満の声が少ないです。

時間をかけた甲斐があった

キュアリリアンの登場が遅くなった理由は、ただじらしていたわけではなく「それだけの話数が必要だった」と納得している人が多いようです。

それと言うのも、キュアリリアンであるまゆとキュアニャミーであるユキの性格と関係性に理由があります。

https://x.com/TVanime_precure

まゆは、極度の臆病で引っ込み思案。何をするのもおっかなびっくりで、「変わりたい」という気持ちはあるものの、まず一歩を踏み出すのにすごく時間の必要な子でした。

反面、ユキは所謂ツンデレ。まゆに心を開いたのも、まゆがそれだけ根気強く時間をかけたおかげであり、自分にそれだけしてくれた唯一の存在であるまゆに対するユキの愛情と束縛はかなり重いものでした。

他の人間などどうでもよく、ただまゆを守りたい一心で変身し戦ってきたユキ。

臆病なまゆがいろはたちに影響を受け、キュアニャミーに出会い、一歩二歩と歩み出し、プリキュアになるほどの強い心を表明するまでは、それだけの時間が必要だったのです。

変身バンクのクオリティが高い!

また、キュアリリアンの変身バンクにも気合が入っていました。

プリキュアの変身バンクのクオリティが高いことは周知の事実ですが、キュアリリアンは、まゆがプリキュアになるまでの変遷を意識したのか、「どのタイミングでどういう表情に変わるか」をよく考え抜かれたものになっています。

月をイメージしたキュアニャミーと対になるよう、陽光を浴びて登場するキュアリリアンの晴れやかさは、殻に閉じこもっていた少女が羽化したような、その名の通り「変身」にふさわしいものとなっています。

気弱なまゆが変身した途端キリっとした目元になり、それでも決め台詞が「こわくない、こわくない」なのは、19話分の地盤の固さを感じますね。

まとめ

https://x.com/TVanime_precure

『わんだふるぷりきゅあ』の初期メン最後のプリキュア、キュアリリアン初登場をご紹介しました。

第19話にしてようやく登場という、歴代プリキュアの中でも最も遅い登場とはなりましたが、

それだけ時間をかける理由があったため、むしろ時間をかけた分の感激もひとしおでした。

ようやく4人勢ぞろいした『わんだふるぷりきゅあ』の今後の展開に目が離せませんね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次