Fate関東編の聖地を巡礼マップ付きで紹介まとめ【アニメ】

Fate関東編の聖地

今回は、アニメ『Fate/stay night』『Fate/Zero』の舞台となった聖地を中心にご紹介していきたいと思います。

『Fate』の舞台となっているのは、東京、千葉、神戸をはじめ、名古屋、北海道などなど…

様々な場所がモデルになっていると言われています。

目次

『Fate』簡単なあらすじ紹介

あらゆる願いを叶える願望器〖聖杯〗を巡る聖杯戦争

マスター(魔術師)が召喚したサーヴァント(英霊)と共に死闘を繰り広げ、最後の一人となった者が聖杯を手にできる。

主人公・衛宮士郎は義父・切嗣のような〖正義の味方〗になるため、聖杯戦争への参加を決意し、

マスターとなった士郎は血で血を洗うすさまじいこの戦いの渦へと巻き込まれていく…。

「Fate」シリーズは、ユーネクストで多数動画と電子書籍が配信されております。

「U-NEXTの詳細についてはこちらから【31日間無料】」

『Fate』シリーズから、聖地をご紹介(関東編)

この記事では様々な土地に存在する聖地のモデルの中から、〖関東編〗と題して、関東にある聖地をご紹介していきたいと思います。

マウント深山商店街

衛宮家の食材の仕入れ場所と言えば…この商店街と言っても過言ではないでしょう。

『Fate/stay night』10話において、衛宮士郎イリヤがばったり出くわすのもこの場所ですね。

またスピンオフ作品『衛宮さんちの今日のごはん』では、ごはんの食材をこちらで買い物する士郎やセイバー、桜などなど…またバイトをしているランサーなども垣間見ることもできますよ。

そんな商店街のモデルとなったのは

東京都大田区にある【ぷらもーる梅屋敷商店街】です。

京急〖梅屋敷駅〗西口付近にあります。

全長555m・約140店舗を誇る大型商店街なので、聖地巡礼がてらお買い物も楽しそうですね。

因みにこの商店街内には中華料理店・【竜香飯店】もあり…

まさか【愉悦】が『食うか?』と勧めてくれる、あの麻婆豆腐を出してくれる店のモデルでは?…

と思いましたがそちらは定かではありませんw

【ぷらもーる梅屋敷・マップ】

★柳洞寺

『Fate/stay night』UNLIMITED BLADE WORKSの最終決戦地と言えばこの場所

アーチャー推しであるならば是非ともこの場所は押さえておきたい聖地の一つですね!

柳洞寺のモデルとなったのは【遊行寺(清浄光寺)】です。

『Fate/Zero』の終盤、切嗣が誰かを待ち受けていた〖円蔵山〗もこの場所がモデルだと言われています。

アクセスは、神奈川県藤沢市・JR藤沢駅からバスで4分程のところにあります。

最寄り駅から徒歩で向かうには遠く、バスか自動車でのアクセスが良いようです。

因みに護身用としてキャスターに召喚されたアサシンが守りを固めていた

柳洞寺の山門にあたるのは、円覚寺になります。

JR横須賀線・北鎌倉駅が最寄り駅になり、徒歩1分ほどです。

【遊行寺・マップ】

★UNLIMITED BLADE WORKSから

アニメ12話で、士郎と凛とセイバーが、『デート?』ただの『息抜き?』へ行った場所のひとつ。

3人がピクニックをしていた場所のモデルは…

神奈川県横浜市にある【臨港パーク】です。

みなとみらい線〖みなとみらい駅〗から徒歩5分位の場所にあり、ランドマークや横浜港を臨める抜群のロケーションで、横浜屈指の観光地であり、まさにデートスポットとしても有名です。

【臨港パーク・マップ】

★決意の直前に…

『Heaven’s Feel第2章』から、士郎が

『俺は桜だけの正義の味方になる』

と宣言する前…

好きな子のことを守るのは当然のことでしょう?

というイリヤの本心?願望?助言?

色々と複雑な心境が表れつつも、士郎の〖正義のありか〗に決着をつけた重要なシーン

このシーンの公園が

神奈川県横浜市戸塚区にある舞岡公園内【おおなばの丘】という場所です。

横浜市営地下鉄舞岡駅から徒歩で25分位です。

【舞岡公園〖おおなばの丘〗・マップ】

★穂群原学園

主人公・衛宮士郎が通う高校です。

士郎が初めてサーヴァントという存在を知り、ランサーとアーチャーのサーヴァントの戦闘を目撃してしまった学校です。

この物語が動き始めた場所ですね。

この学校のモデルとなっているのは

千葉市にある【日本基督教短期大学】という、私立大学です。

この場所は残念ながら2009年に廃校となっています。

校舎は取り壊され、跡地は住宅地になったようです。

★『Fate/Zero』から

1話の序盤で、遠坂凛と母・葵…そして間桐雁夜が団らんしている公園。

その後も10話・14話・21話・25話などにも出てくる場所。

こちらのモデルは東京都世田谷区にある【砧公園】であると思われます。

そして2話でウェイバー・ベルベットがライダー・イスカンダルを召喚する場面は

砧公園内にある【世田谷美術館】です。

1986年に開館したこの美術館では、非専門家による作品が多数展示されており、

地域密着型の雰囲気が楽しめ、緑豊かな立地でアートを楽しめますよ。

東急田園都市線【用賀駅】が最寄りとなりますが、徒歩だと17分程。

用賀駅からに美術館行のバスがでています。

【砧公園・マップ】

fate聖地関東編まとめ

今回は数ある聖地の中から、関東にある聖地のモデルとなっている場所をいくつかご紹介してみました。

なかなか旅などをするのは難しい昨今ですが、作品を見直して見比べてみるのも楽しいですね。

Fateのアニメシリーズは、U-NEXTでの視聴がおすすめです!

「U-NEXTの詳細についてはこちらから【31日間無料】」

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次へ戻る
戦闘へ
目次
閉じる