Fateのアニメで面白いシリーズはどれ?おすすめランキング10位

PCゲームから始まった『Fate』シリーズは、今やアニメも豊富に揃っています。

この記事では、そんな『Fate』のアニメシリーズの中から、筆者が面白いと思う、独断ランキングを

10位でご紹介していきます。

目次

『Fate』アニメシリーズで面白いのは⁈

それでは早速「Fate」シリーズのアニメランキングを紹介していきます。

10位「Fate/Kaleid liner プリズマ☆イリヤ」

出演:門脇舞以, 出演:名塚佳織, 出演:植田佳奈, 出演:伊藤静, 出演:高野直子, 出演:松来未祐, 出演:杉山紀彰, 出演:寺田はるひ, 出演:宮川美保, 出演:伊藤美紀, 監督:大沼心

『Fate/stay nigh』にて幻になってしまった『イリヤルート』

しかしながらガッカリすることなかれです。

イリヤが半ば強引に⁈魔法少女にされてw世界を救う大活躍ぶりが見られます。

しかもシリーズ化しています。

『Fate/stay nigh』とは並行世界でありながら、大まかな設定などは同じなため、

『Fate/stay nigh』でお馴染みのキャラも登場しています。

9位『Fate/EXTRA Last Encore』

出演:阿部敦, 出演:丹下桜, 出演:植田佳奈, 出演:神谷浩史, 出演:下屋則子

ゲーム『Fate/EXTRA』のアニメ化作品。

月で行われる【聖杯戦争】の参加者となったハクノ

この世界の聖杯であるムーンセルの在りかを目指しその戦いに身を投じていく…。

突如現れたハクノのサーヴァント・紅のセイバー〖ネロ・クラウディウス〗はハクノに何かを感じているようでしたがハクノ自身は自分の確かな記憶も、聖杯への願いもなく…。

記憶と願いを持たないマスターと、自らを『余』と言いマスターを『奏者』と呼ぶ、赤いドレスに身を包む暴君サーヴァント…二人の戦いの行方は…⁈

筆者は原作ゲーム未読でアニメを見たので少々理解という点で難しかったです。

しかしながら『Fate』のSF版?といった本作は壮大なスケールで驚くべき展開を見せてくれました。

8位『ロード・エルメロイⅡ世の事件簿 -魔眼蒐集列車 Grace note-』

第4次聖杯戦争の参加者である魔術師の一人・ウェイバー・ベルベットが、魔術師の世界で起こる様々な事件を解決していくミステリーです。

エルメロイ家に負い目を感じているウェイバーは、現エルメロイ当主の助けになるべく、エルメロイⅡ世となってエルメロイの教室を立て直したり、借金を受け継いだり、奮闘します。

主人公・ロード・エルメロイⅡ世は魔術師としてはイマイチですが、〖教えること〗に関しては一流なため、彼の教え子は皆、大成している…という設定もウェイバーらしくて面白いですね。

7位『Fate/Apocrypha』

冬木で起こった第3次聖杯戦争の大聖杯が奪われてしまい、その結果、世界中で小規模な聖杯戦争が勃発していた。

冬木で起こった第3次聖杯戦争の聖杯が奪われてしまったため、この世界において、第4次聖杯戦争は起こっていない…というように、『Fate/stay nigh』とは途中までが同じパラレルワールドです。

『Fate/stay nigh』の聖杯戦争では、7人のマスターと7人のサーヴァントが聖杯を巡って最期の一人になるまで戦い続ける設定ですが、今作は【】と【】の2つの陣営に分かれ、7対7の計14騎のサーヴァント対決がみられるという大戦具合が見所です。

きっとお気に入りサーヴァントが見つかるはずw

6位『Fate/Grand Order-絶対魔獣戦線バビロニア-』

2017年人類は滅亡する…そんな未来を阻止するため人類滅亡の原因となる特異点を探し、原因の解明または破壊を行う聖杯探索(グランドオーダー)を遂行してきた、人類最後のマスター・藤丸立香とデミ・サーヴァントのマシュ・キリエライト

本作『Fate/Grand Order-絶対魔獣戦線バビロニア-』は7つ目の特異点で、ギルガメッシュの時代、王都・ウルクでの調査を描いた、『Fate/Grand Order』第7章をアニメ化したものです。

ギルガメッシュ推しならば、本来の時代のギル様も視聴しなければ…ですね⁉

Unknown:丘山晴己, 脚本:福山桜子, その他:福山桜子, その他:大塚茜, 出演:丘山晴己, 出演:山崎晶吾, 出演:大海将一郎, 出演:坂本澪香, 出演:ナナヲアカリ, 出演:瑛, 出演:桑江咲菜

5位『衛宮さんちの今日のごはん』

舞台となるのは、『Fate/stay nigh』での血なまぐさい戦いの地と同じ〖冬木市〗でありながら

その雰囲気はガラッと変わって、平穏な日常で、敵も味方も仲良く料理や食事をしたりしています。

それぞれの推しキャラの平穏な日々を垣間見ることが出来る安心作wです。

もちろん血は流れませんw

テーマの核になっているのが〖料理〗であるため、お料理番組の代わりにこちらを視聴してみるのはいいですよ。こちらの作品は、まったり系でおすすめです。

4位『Fate/stay night』

『Fate』シリーズの始まりである今作。

原作ゲームにおいて最初にクリアしなければならない『Fate』ルートにあたり、『聖杯戦争』のいろはを学ぶにはやはりこの作品は必須かもしれません。

魔術師としてはまだイマイチな主人公・衛宮士郎と、最優サーヴァントとして聖剣を振りかざす騎士王・セイバー

二人が立ち向かうのは、あらゆる願いを叶える聖杯を巡る戦争。

戦闘の中で互いの絆を深めていきつつも、すれ違うそれぞれの『願い』

闘いの末に叶うのは、誰のどんな『願い』なのか?

そして一番一般受けしそうな作品です…。

3位『Fate/stay night〖Heaven’s Feel〗』

『Fate/stay night』における桜ルートの劇場版アニメです。

それまでのヒロインと違い、秘密に覆われていた間桐桜の壮絶な過去。

主人公・衛宮士郎〖正義の味方になる〗という信念。

これまでのシリーズでは、ゆらぐことがなかった信念にはじめて曇りが見え始める…。

最終的に士郎が導き出す答えとは…。

綺麗な画像と迫力のある戦闘シーンが醍醐味です。

3章構成の本作、1章は穏やかに軽ーくにこやかに鑑賞できました…ラストシーンを見るまでは…

2章からは…心して鑑賞することをおすすめしますw

出演:杉山紀彰, 出演:下屋則子, 出演:神谷浩史, 出演:川澄綾子, 出演:伊藤美紀, 監督:須藤友徳

2位『Fate/Zero』

『Fate/stay nigh』の外伝…となる今作。

舞台となるのは冬木市の第4次聖杯戦争

マスターの中には、衛宮士郎の義父・切嗣や、遠坂凛の父・時臣間桐臓硯の次男・雁夜などなど…

『Fate/stay nigh』で活躍するマスターたちの親世代が活躍しています。

ハードな物語の中に異例なほどの人気を誇るキャラの存在にも注目です。

筆者的には『Fate』史上最悪な戦いであり、これ以上はもう…無理ですw…と思いながらも、

どうしても先の展開が見たくてたまらない…そんな作品。

壮絶な場面、残酷な結果、そしてそんな暗闇の奥に潜む微かな光を是非ともご堪能くださいませ。

>「Fate zero」の視聴はこちらから

1位★『Fate/Unlimited Blade Works』(アニメ版)

栄えある第1位は、『Fate』シリーズ史上、最も熱い作品といったらコレに決まり…

『Fate/Unlimited Blade Works』

先に公開された劇場版にもなっているこのシリーズですが、アニメ版は劇場版に新設定が加えられたり、劇場版にはなかったシーンが盛りだくさんで見ごたえあるシリーズです。

遠坂凛ルート

『Fate/stay nigh』の中のいわゆる遠坂凛ルートと称される本作。

ですが、メインヒロインとして凜が掘り下げられる…というよりは、士郎と凛のサーヴァントであるアーチャーの二人の対立、その間に入る凛、敵、味方が入り乱れる聖杯戦争…など盛りだくさんな構成です。

見所は、やはり、記憶のあいまいな英霊・アーチャーの正体

そして今作では自らサーヴァントと戦うことになる士郎ですが…

士郎の人としての感情の欠陥、それにより待ち受ける苦しい未来…

その辺りの結末も必見な本作が堂々の第1位です。

Fate凛ルートのストーリーをネタバレ徹底解説まとめ

fateシリーズアニメおすすめランキングまとめ

『Fate』シリーズのアニメの独断ランキング。

第1位は『Fate/stay nigh【Unlimited Blade Works】』でした。

筆者が大好きな本作ですが、〖Fate〗ファンの中でも1位2位を争う人気作でしょう。

アーチャーの詠唱は必見中の必見ですw

「Fate」シリーズのアニメ動画視聴は、「U-NEXT」がおすすめです。

「U-NEXTの詳細についてはこちらから【31日間無料】」

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次へ戻る
戦闘へ
目次
閉じる