すきま時間で聴く読書「Audible」今なら30日間無料

劇場版Fate heaven’s feel第1章のネタバレ感想まとめ

Fate heaven’s feel第1章
エンタメ・アニメが見放題!【DMM TV(DMMプレミアム会員登録)】 *SEO用

もともとは2004年に発売された【Fate/Stay night】というビジュアルノベルゲーム。

『Heaven’s Feel』 はこのゲームの中の一つのルートを劇場アニメ化した作品になります。

『Fate/Heaven’s Feel』の第3章spring songが待望の絶賛公開中につき、この記事では、第1章のあらすじや感想、また映画のみでも楽しめるか?などをまとめてみました。

※感想部分にネタバレ含みます。

目次

Fateのアニメシリーズとは?

まずは、少々Fateシリーズは非常に色々派生してますので、軽くおさらいをしておきましょう。

元々は、【Fate /stay night】というゲームを元にしてアニメ化したシリーズものになります。

『Fate/stay night』がアニメ化第1弾になり、続いて『Fate/UNLIMITED BLADE WORKS』が公開されました。

その他にも10年前の聖杯戦争を描いた『Fate/Zero』や、スマホゲームとして大ヒット中の『Fate/Grand Order』などなど…。

スピンオフなども含め多数の作品が出ています。

劇場版『Fate/heaven’s feel』とは

【Fate/stay night】のゲームにはヒロイン毎にストーリー展開が異なる3つのルートが存在します。

『Fate』セイバールートと呼ばれ、主人公・士郎とセイバーとの絆・セイバーの聖杯への願いを中心に描いたもの。

『UNLIMITED BLADE WORKS』遠坂凜ルートと呼ばれ、凜のサーヴァントであるアーチャーの真実や士郎自らが戦いに挑むストーリー展開。

『Heaven’s Feel』間桐桜ルートと呼ばれ、サーヴァントというよりは人と人、士郎と桜の物語が中心であり、聖杯戦争の真実や聖杯の謎にも迫っています。

heaven’s Feelは3部作

『Fate』『UNLIMITED BLADE WORKS』(以下UBWと略します)がFateの表ルートと表現するならば、『Heaven’s Feel』は裏ルートと表現できる、暗く重いストーリー展開になっています。

劇場版『Fate/stay night〖Heaven’s Feel〗』は3部作で公開されており、1章〖presage flower〗は2017年に公開され、2章lost buterfly〗が2019年に公開されました。

3章〖spring song〗は2020年3月公開予定でしたが8月15日に延期されました。

共通の展開

『Fate/stay night』の共通のストーリーとしては…。

あらゆる願いを叶えることが出来るという万能の力=聖杯

その聖杯をめぐって7人の魔術師(マスター)英霊(サーヴァント)を召喚し、競い合う【聖杯戦争】

血で血を洗うその戦いは最後の一人になるまで繰り広げられる。

主人公・衛宮士郎

本作の主人公・士郎は10年前の第4次聖杯戦争時の大災害によって孤児となり、衛宮切嗣(えみや・きりつぐ)の養子となる。

ある日、サーヴァント同士の戦いを目撃してしまったことから、そのサーヴァントに命を狙われるのだが、偶然召喚してしまったサーヴァント【セイバー】によって命を助けられ、聖杯戦争参加者となる。

1章〖presage flower〗のあらすじ

ストーリーは、士郎が参戦する第五次聖杯戦争が起こる1年半前から始まる。

士郎が肩をケガしてしまったことがきっかけ?で〖家事のお手伝い〗をしたいと、士郎の同学年で同じ弓道部の部員・間桐慎二の妹で1学年下のが訪ねて来る。

始めは断る士郎でしたが、それでも度々来訪する桜に負け、桜を家事手伝いとして受け入れることに…。

桜は家事の方は、めっきりな様子だった…が、士郎は

『お帰りなさい.先輩。』

と迎えてくれる桜との暮らしが心地よく、ずっとこの日常が続くと思っていた…。

崩れ行く日常

平穏な日々は長くは続かず、士郎の住む町で起こる殺人事件。

一方で士郎は、偶然セイバーを召喚したことで7人目のマスターとなり、聖杯戦争のルールを教わるべく、監督役である言峰綺礼に会いに行く。

そこで10年前の第4次聖杯戦争での勝利者が士郎の養父・切嗣だったこと

切嗣が聖杯を破壊したため、大災害が起きたことなどを知らされる。

切嗣のようになるために

士郎は切嗣のことを【正義の味方】として慕っていた。

切嗣のような【正義の味方になること】こそが士郎の願い・信念なのです。

二度と10年前のような大火災が起きないように…切嗣のようになるために…聖杯戦争に参戦することを決意する士郎。

聖杯戦争を通して、言峰が描く切嗣への印象、セイバーの切嗣への気持ち、知らなかった父の側面を目の当たりにする士郎だった…。

参戦初日にして…

間桐慎二ライダーに遭遇してしまいます。

弓道部の部長を襲っていた慎二。

戦いを申し込まれる士郎…。

慎二のライダーVS士郎のセイバーの行方は…。

真アサシン

一方、アサシンの体を突き抜けて誕生した真アサシンが参戦…。

真アサシンに次々と襲われるサーヴァント…。

この聖杯戦争で何が起きているのか?

真アサシンを操る者は誰か?その目的と正体は…?

〖presage flower〗感想

まずは、〖映画のみでも楽しめるか?〗…ですが、個人的には映画だけだと勿体ないかも…と思います。

途中までの共通の展開がカット(オープニングでダイジェスト的な映像が流れる)されています。

よって、共通の展開を理解するために『Fate/stay night』を…。

あるいは、設定や人間関係を理解するために『UBW』を…。

一通りそれまでのストーリーを観てからの視聴がよりおススメです

いきなりHeaven’s Feelから観るとちょっとビックリする内容かもです…。

『Fate/Zero』について※少しネタバレします

筆者はまだ『Fate/zero』については1話しか視聴していませんがw

いわゆる御三家のなれそめ?的なことが描かれていたり、幼少の頃の桜のこと聖杯戦争のこと

そして10年前の聖杯戦争について描かれているようです…。

『Fate/zero』を視聴してから『Heaven’s Feel』を観たら、理解の助けになるかもしれませんので、わかりやすさを求めるならおススメだと思われます。

一方で、先に『Fate/zero』を観てしまうと『Heaven’s Feel』に繋がる設定が先にわかってしまうため、ハラハラ感は少し減ってしまうかもしれません。

なので『Fate/zero』に関しては観ておかなくても『Heaven’s Feel』を楽しめます。

ネタバレありの感想

映像が【Fate】【UBW】に比べて、とにかく綺麗でした。

しかしながら今回は【Fate】【UBW】と異なって、サーヴァントの活躍な要素はあまり期待できません。

見応えのある戦闘シーンはあるのですけれども…

筆者はランサー&アーチャー推しなのですが…

サラっと殺られてしまうランサーに涙…。。

個人的に推しメン・ランサーのマスターが言峰だなんて(【Fate】からの設定でわかってはいましたが…)二重に涙w

とは言え、第1章なのでストーリー的には半分くらいはおさらいと言った感じで、ランサーの戦闘以外は…(w)

全体的に【Fate】【UBW】に比べて、だいぶ暗い雰囲気の展開になっています。

聖杯戦争でありながら、人と人の物語だという今作…。

士郎と桜の行く先には何が待ち受けるのか…?

そこに注目せずにはいられません。

そして衝撃のラストシーン…セイバーが大変なことに…。

続きが気になります…

まとめ

★映画を観る前に…予習がおススメです。

何気ない日常の風景から、穏やかに始まる今作ですが、ラストに向かうにつれて何だか嫌な予感が漂います。

ゆっくりと迫りくる…何か。

【鬱ルート】という異名を持つ、Heaven’s feelの本領発揮まであとわずか…かもしれません⁉

FATEシリーズを視聴するなら

最後にFATEシリーズを視聴する場合は、「U-NEXT」がオススメです。画像は、「U-NEXT」で現在動画配信されている内容になります。

しかも、これで一部ですので、いかにフェイトシリーズの作品が多数あることがわかりますね。

現在、31日間無料トライアル体験が出来ますので、完全無料でアニメや映画やドラマを視聴することが出来るのでオススメです。

「U-NEXTの詳細についてはこちらから【31日間無料】」

出演:杉山紀彰, 出演:下屋則子, 出演:神谷浩史, 出演:川澄綾子, 出演:伊藤美紀, 監督:須藤友徳
エンタメ・アニメが見放題!【DMM TV(DMMプレミアム会員登録)】 *SEO用
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次