スーパーチャットするのは頭がおかしくて理解できない?【投げ銭】

スパチャ2021年

スーパーチャット(スパチャ)は、Youtubeの生配信にて配信者に投げ銭することが出来る機能です。

この投げ銭機能が特に沢山されてるのが、Vtuber(バーチャルユーチューバー)になります。

スパチャのトップは、2021年の合計で2億1000万円のスパチャを獲得してます。

トップ層に関しては、企業勢ばかりなのでYoutubeと企業側に半分以上は持っていかれると思いますが、それでもスパチャだけでもかなり貰ってると思います。

また、メンバーシップというチャンネルを応援することが出来る月額のファンクラブ会員的なサービスもあるので、好きな人はメンバーにも入ってるみたいです。

今回は、スパチャをする人の心理などをまとめてみました。

目次

スーパーチャットをする人の心理とは?

スパチャは、応援目的というのもあるがVtuberに認知されたいという承認欲求も大きな原因かと思われてます。

好きな人から認知されたいというのは、誰でも持ってしまう欲求かと思いますが、行き過ぎたスパチャをする人は、その欲求が強すぎるのかもしれません。

人それぞれの資金の余裕具合にもよりますが、普通に考えて虹スパだったり、上限スパチャ(1日5万円)送ったりするのは、一般的な金銭感覚だと頭がおかしいと思われても仕方がないレベルです。

虹スパの金額はいくら?

中には、わざわざ複数アカウントを作成して、5万円の赤スパを何回も送ってアピールする猛者も居たりするので、この投げ銭業界凄いよなと思います。

スパチャ破産しないように気をつけよう

いまは、ソシャゲの課金で借金したり破産したりする人も居るみたいですが、スパチャでも自分の資金が管理出来てなくて、ヤバくなってる人が居るらしいです。

ぶっちゃけ自業自得ではありますが、リスナーがいくらスパチャを送ったところで、名前が認知されるぐらいでリターンのコスパは良くないです。

Vtuber自体もスパチャは、非常にありがたいものですが、応援したいならグッズを買ったり、ライブにいったり、メンバーシップに入ったりと色々応援する方法はあります。

スパチャするにしても自分の資金に見合った金額だけやるぐらいが丁度よいかなと思います。

個人的には、月に5000円以上スパチャを投げるようなら一般的な金銭感覚では無くなってるので、見直す方が後々後悔することは少なくなるはず。

スパチャは配信者からは大事な収入源

多くのVtuberは、スパチャを送ることでスパチャお礼枠を取って配信されることがあります。

これは、スパチャを送る側としては嬉しいことなので、スパチャが欲しい人はしっかりお礼枠を取ってやってるVtuberが多い感じがします。

実際に軽く調べたところでも、やはりスパチャのお礼枠をやった方がスパチャは貰えやすくなるのでスパチャで稼ぎたい人はやるべきですね。

しっかりお礼枠を取って配信してるVtuberは、やっぱりスパチャが多かったです。

ぴよきち

人気なVtuberから認知してもらうためには、どうしてもスパチャしないと認知してもらえませんからね〜。

まとめ

スパチャを送る人は、Vtuberから認知されたい気持ちで送る人が居ますが、決して無理のない範囲でスパチャしてほしいところです。

Vtuberの中の人もさすがにカツカツになるまでスパチャを送って欲しいとは思ってないはずなので、資金の余剰分がある人だけやるといいと思います。

ただ、こういうのってファン同士の争いというか自分はこれだけ応援してるんだ!というのをスパチャの金額でドヤりたいみたいな感情になってくとやっかいになってくかもしれませんね。

Youtubeプレミアムを月額200円以下で利用する裏技まとめ

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次へ戻る
戦闘へ
目次
閉じる