すきま時間で聴く読書「Audible」今なら30日間無料

竈門ねずこの名シーン・名言まとめ【鬼滅の刃】

竈門ねずこの名シーン・名言まとめ
エンタメ・アニメが見放題!【DMM TV(DMMプレミアム会員登録)】 *SEO用

今回は「竈門禰豆子(ねずこ)の名言・名シーンまとめ」と題し禰豆子の名シーン見ていこうと思います。

禰豆子は鬼滅の刃でもやはり重要なキャラクターですが、どちらかというと守られるキャラというイメージが強いかもしれません。

ですが、ちゃんとかっこいいところもあるんですね。そんな禰豆子の名シーン振り返っていきましょう。

目次

禰豆子は違うんだ、人を喰ったりしない

鬼滅の刃第1話で家族を殺された後に富岡義勇に初めて出会うシーンです。

セリフは炭治郎のものですが、禰豆子が富岡さんから炭治郎を守るシーンだったので選びました。

通常は鬼は飢餓状態になると栄養価が高いため親でも兄妹でも喰べます。

しかし、禰豆子は怪我をしていて体力も使い果たしており重度の飢餓状態だったにもかかわらず炭治郎を守る動作を富岡さんに見せました。

禰豆子の人間としての愛を感じる名シーンです。

人喰い鬼の首を一撃で蹴り飛ばすシーン

鬼滅の刃 第2話でお堂で鬼が人を喰っているところに遭遇してしまうシーンです。

鬼は炭治郎が人間だと分かるとすぐさま襲ってきたのですが、力の強い鬼に炭治郎は押さえつけられてしまい首を折られかけます。

しかし、禰豆子はいともたやすく鬼の首を蹴り飛ばしてしまいました。

禰豆子の鬼としての力強さを初めて感じることができる名シーンですね。

人間は皆お前の家族だ、人間を守れ鬼は敵だ、人を傷つける鬼を許すな

鬼滅の刃 第11話で炭治郎が初めて異能の鬼、血気術を使う鬼と戦うシーンです。

分身し地中から攻撃してくる鬼の前に苦戦する炭治郎。その時、炭治郎の背負ってる籠から禰豆子が足で鬼を蹴りながら登場しました。

初めて一緒に共闘するシーンですね。

禰豆子は炭治郎や富岡さんの師匠である鱗滝左近次に言われていたのです。

「人間は皆お前の家族だ、人間を守れ鬼は敵だ、人を傷つける鬼を許すな」禰豆子の健気さと優しさを感じることができる名シーンです。

血気術 爆血

鬼滅の刃 第40話からです。初の十二鬼月との戦闘でもありました。

炭治郎がヒノカミ神楽を初めて使うシーンでもありましたが下弦の伍の累の前にピンチになります。

しかし、禰豆子がそのピンチを救います。

「血気術 爆血」禰豆子が初めて血気術を使うシーン兄妹が揃って新たな力を魅せるとても熱いジャンプ作品らしい名シーンです。

血塗れの腕を突き出されても我慢して、噛まなかったです

鬼滅の刃 第47話のシーンです。

この時のタイトルは「プイ」でした。

鬼を背負っている炭治郎を隊律違反とし鬼殺隊柱合裁判に炭治郎と禰豆子が懸けられる事態になった回です。

柱の1人「風柱・不死川実弥」が禰豆子に血を見せ人を殺す鬼だと証明させるシーンです。

しかし、鱗滝左近次に言われていた教えを思い出し禰豆子は、3度も人間の血を禰豆子の前に出されたにも関わらず不死川の腕を喰べることはなくタイトル通り「プイ」と顔を背けて我慢した禰豆子がとにかく頑張った名シーンです。

幸せかどうかは自分で決める、大切なのは今なんだよ

鬼滅の刃 第92話のシーンですね。

優しくて長男だった炭治郎は性格なのか癖なのか、よく謝ってしまうんですよね。

今回は上弦の陸に攻撃され意識を失った時に心の中で禰豆子に謝ります。

その時、夢の中で人間の禰豆子が炭治郎に「どうしてお兄ちゃんはいつも謝るの?」「人間なんだから誰でも…何でも思い通りにはいかないわ」と炭治郎に言います。

さらに鬼の禰豆子がこういうのです。

「謝ったりしないで、お兄ちゃんならわかってよ、私の気持ちをわかってよ」と言うのでした。珍しく禰豆子の気持ちが分かりやすく言語化されたシーンです。

私は竈門禰豆子!!鬼に家族を殺された

鬼滅の刃22巻第196話のシーンですね。

鬼舞辻無惨との最終決戦が続く中、147話では禰豆子が珠世さんに鬼を人間に戻す薬を投与されたことが分かりました。

苦しみながらも徐々に鬼から人間に戻っていきます。

そして、この196話で鬼になってからの記憶、そして第1話で鬼舞辻無惨に殺される瞬間の家族の記憶を思い出します。

鬼から人間に戻ることに初めて成功するという素晴らしい名シーンと言えるでしょう。

ねずこの名シーンまとめ

今回は「竈門禰豆子の名言・名シーン」という事で、懐かしいシーンからアニメ化されていないコミックスの話も紹介してきました。

禰豆子はやはり鬼の時の「ムー!」という仕草がたまらなく可愛いです。

ですが、鬼滅の刃のもう1人の主人公とも言われている禰豆子も話が進むにつれて成長していますし、徐々に人間らしくなっていく度に思わず感動してしまいますね。

人間に戻るシーンは読んでいると思わず涙が出ます。

エンタメ・アニメが見放題!【DMM TV(DMMプレミアム会員登録)】 *SEO用
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次