【フィギュア】クオリティの完成度が高いメーカーと商品まとめ

フィギュア】クオリティの完成度が高い

アニメグッズで実用性があるのがフィギュアです。

最近は、価格帯が安いゲーセンのプライズ品もクオリティが高い商品が増えてきましたが、5000円〜10000円ぐらいの価格帯のフィギュアは、出来が全く変わって来ます。

今回は、フィギュア好きの方にクオリティが高いメーカーと実際の商品をまとめました。

目次

クオリティが高いフィギュアメーカー

  • アルター
  • グッドスマイルカンパニー

実際、色んなフィギュアを購入してきた値段からみてクオリティが特に高いと感じたメーカーは、この2つのメーカーであることが多かったです。

グッドスマイルカンパニー(グッスマ)は、低価格帯は「ねんどろいど」が気軽に手を出しやすくて、コンパクトで飾りやすいフィギュアです。

また、サイズが大きなフィギュアのクオリティも比較的高い商品が多いです。

アルターは、「1/8」のフィギュアがメインになりますが、どれもクオリティが高いと評判です。

ケース自体もプラスティック製で出来てる商品も多くて、箱のまま飾っていても良いぐらいな商品が多いです。

値段は、1万円〜2万円ほどの商品が多いですが、高いお金を出す価値はあるほどフィギュアの出来が良いです。

また、アルターのフィギュアは触った質感も良いと感じました。

ぴよきち

値段が高いのにクオリティが微妙っていうのもありますが、高いフィギュアはレビューを参考にしつつ購入するのがいいと思います。

グッスマ「1/8 アルティメットまどか」

武器の弓に多少の難点はあります。(重心が上過ぎて安定が悪い、上下パーツの接合部が弱いなど)があり足に取り付ける羽パーツが取れやすいなど

また、細く折れやすい部分も多く、取り扱いには細心の注意が必要となるなど、細かい部分で気になる所はあるのですが、それを差し置いて余りある造形の素晴らしさです。

流れる髪なんかは「どうやって型から抜いた?」と頭を抱えるクオリティのレベルです。

何より、広がった髪やスカートが醸し出す存在感の大きさが素晴らしい飾る場所は取るけれど、その圧倒的な存在感は所有欲を満たしてくれます。

発売から既に10年近くが経ち、新品で2万円超えの製品ではありますが間違いなくお薦めできるフィギュアです。

グッドスマイルカンパニー「犬夜叉」

犬夜叉のフィギュアは素敵だと思います。

シンプル且つ丁寧に作られたフォルムで全体的に綺麗にまとめられている感じがします。

刀を持つ右手(犬夜叉からして)のポージングに表情もイキイキとしていて髪の毛と服の風の受け方と流れるような自然な出立ちが犬夜叉の堂々とした佇まいを感じて凄く素敵なフィギュアです。

服の赤黒感も髪の毛の銀色感も綺麗に出ていて裸足で堂々と佇むその佇まいは犬夜叉好きにはとても神々しく、つい見惚れてしまうものです。

かごめと一緒にならべると更に犬夜叉の雰囲気が増長されて長時間見ても見飽きないと思います。

海洋堂 レガシーOFリボルテック ルパン三世 次元大介

現在は手に入りにくく、ちょっとした専用小売店で探す内容だと思います。

まず、その時その時に合わせたフィギュアのポーズやシチュエーションのセンスが最高です。

次に、顔の表情や色合いも同様でずっと飾っていても飽きる事がありません。

そして、細やかな部分の作りがとても精巧なので、時折動き出しそうな錯覚に陥ります。

この3つはフィギュアファンとしては大切なポイントなのですが、海洋堂さんはいつもその条件を軽々と満たしてくれるのでありがたいです。

細かな作業でも有名な企業ですが、実際にこのフィギュアも詳細の作りが素晴らしく、心から唸るものがありました。

まとめ

フィギュアは、グッドスマイルカンパニーが基本的に安定して色んな商品展開してくれていてると感じます。

フィギュア初心者におすすめしたいのは、ねんどろいどで気軽に購入しやすい商品なので、何かフィギュアが欲しいんだけどと思ってる方には、ねんどろいどを選択しておけば間違いないかなと思います。

販売数も多いので、現在人気なVtuberのフィギュアなども速いです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次へ戻る
戦闘へ
目次
閉じる