キリトが精神崩壊になった理由は?心神喪失状態からの復活はいつ?

キリトが精神崩壊になった理由は?心神喪失状態からの復活はいつ?

主人公のキリトはアリシゼ―ション編にてアドミニストレータとの死闘の末、勝利を掴み取りますがその後外界とコンタクトを取ろうとした際に、雷にでも打たれたかのように意識を失います。

その後、キリトは口を利くことすらままならない状態になり、アリスなどヒロインたちに支えられながら生活していきます。

キリトの痛々しい姿は十二話を通して鮮明に描かれています。

きっと視聴者さんもそんなキリトの復活を心待ちにしていることでしょう。

今回はキリトの精神崩壊の経緯とこの後の展開について考察を述べていきたいと思います。

目次

そもそもなぜキリトは精神崩壊に?

アリスを含むアンダーワールドの住人はキリトの心神喪失の状態の原因を親友のユージオを失ってしまってことにあると考えていました。確かにそれも一つの要因です。

しかし、問題はそう簡単なものではありませんでした

問題が起きたのはセントラルカセドラルの連絡コンソールから現実世界にいる菊岡と連絡を取ろうとした時でした。

連絡を取る主な目的は

外部との情報共有

アンダーワールドの住人の保護をお願いする

これらの目的について補足説明をしておきますね。

キリトはこの時年単位でアンダーワールドに閉じ込められていました。

キリトからすると状況を把握したい気持ちは山々でしょう。

②に関してですが、アンダーワールドの住人は菊岡サイドから見ると実験対象に過ぎないわけで、実験が終わればもうお払い箱です。

でも、長い間アンダーワールドの住人と苦楽を共にしたキリトからすると、命を持った仲間なんですね。

このような経緯からキリトは現実世界にアクサセスし、菊岡と連絡を取ることに成功します。

ただ、この時菊岡たちがいたオーシャンタートルはアメリカの特殊部隊によって襲撃されていました。

運悪くキリトが連絡を繋いでいたこの時に、特殊部隊側がオーシャンタートルの主電源を切断しました。

これによりキリトがダイブする機械にショートが起こり、大きな電流が流れました。

キリトは脳に多大なダメージを受けます。これが本当の精神崩壊の原因でした。

キリトの精神崩壊はいつ元に戻るのか

キリトは簡単に言うと「自分」を失った状態にあります。原因は先程見たように二つあります。

ユージオを失ったショック

外部からの強い電気ショック

キリトが失った自分を取り戻すためにはユージオを失ったショックを乗り越え、脳に程よい刺激を受ける必要があります。

実際、物語の中でキリトが自分を取り戻していく様子が描かれています。

キリトの復活時期

ちなみに、これは原作では大戦編の終わりまでつづきます。

当然物語としてはキリトが活躍できないため、他のキャラクターが大きく活躍します。キリト以外のヒロインが好きな方からすると見どころが多いかもしれません。

キリト好きの方からすると、見るに堪えないシーンもあるかと思いますが、ずっと勝ち続けるヒーローよりも敗北の味を理解しているヒーローの方がカッコいいという考え方もできます。

今後のキリトの活躍に期待しましょう。

追記:キリト復活は最終章18話

2020年8月16日の18話放送でやっとキリトが復活しました。

主人公復活までの期間が非常に長かったので、ようやく復活したか!っていうところでした。

回復するキリト(ネタバレ)

ここからはまだアニメで放送されていない部分のお話になります。

原作を読んでおらず、後の展開を自分の目で見たいという方は気を付けてください。

それでは原作の流れについて書いていきます。

アニメではアスナが助けてきてくれた部分まで描かれていましたが、他の仲間たちも助けにきます。

シノンやリーファですね。

キリトはこの仲間たちの到来に刺激を受けます。その刺激によってキリトは自分を取り戻していくんですね。

ただ、物事はそう上手くはいきません。そんな中、ラフィンコフィンのメンバーからアスナが狙われてしまいます。

アスナのピンチに普段のキリトなら黙ってはいないでしょう。ですが今のキリトは心に深い傷を負ったままです。たとえ仲間が助けにきてくれたからといって完全に自分を取り戻したわけではなかったのです。

ユージオとの思い出

キリトが精神崩壊を起こした理由の一つ。ユージオを失ったショックから立ち直ることができていなかったのですね。

そんな中、キリトは心の中でユージオの言葉を思い出します。

その言葉によってキリトはユージオを失ったショックを乗り越え、自分を取り戻していくわけです。

こうして完全復活を遂げたキリトはお得意の二刀流で敵を殲滅していきます。

アニメ版ではもうしばらくキリトの二刀流捌きを観ていませんね。

やはりSAOといえばカッコいい戦闘シーンが魅力の一つでしょうから、アニメ版が待ち遠しいですね。

まとめ

これらがキリトが精神崩壊になった理由と復活時期に関するまとめでした。

できるだけ分かりやすく書いたつもりでしたが、どうだったでしょうか?

SAOシリーズは、ユーネクストで一気見視聴することが可能なのでまとめ視聴がおすすめです。

「U-NEXTの詳細についてはこちらから【31日間無料】」

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次へ戻る
戦闘へ
目次
閉じる