着せ恋の漫画は完結してる?最新話は何巻か調査まとめ

着せ恋』こと『その着せ替え人形(ビスクドール)は恋をする』は、ヤングガンガンで連載されている漫画です。

2022年1月にアニメが放映されて非常に話題となりました。

そんな『着せ恋』原作漫画は完結しているのでしょうか。

最新話は何巻になるのか、調査しました!

目次

その着せかえ人形恋をするは完結してる?

『着せ恋』は、ヤングガンガンで今も絶賛連載中です!

2022年の春アニメとして人気を博したばかりなので、それが追い風となってまだまだ原作の方も長く続きそうですね。

ちなみに「着せ恋」アニメ1期は、1クールの12話放送で原作5巻39話までの内容でした。

着せ恋の最新話は何巻?

2022年3月25日刊行の第9巻が2022年5月現在の最新刊です。

第9巻には第71話まで収録されているので、雑誌連載の最新話第74話(2022年5月15日現在)は第10巻に収録されることになります。

着せ恋の魅力について

ここからは、簡単に着せ恋の魅力についてまとめたいと思います。

着せ恋の簡単なあらすじ

雛人形の顔を作る頭師(かしらし)の祖父を持つ男子高校生・五条新菜(ごじょうわかな)は、頭師を目指して修行中の身。

雛人形の顔を作るのはまだ難しいが、着物を作る技術は祖父に太鼓判を押される腕を持つ。

しかし、子どもの頃から雛人形にしか興味が無く周りに馴染めなかったため、実態は友だちがいない雛人形オタクのぼっちである。

そんな新菜が、美人で読者モデルもしているクラスメイトの喜多川海夢(きたがわまりん)に、ひょんなことから裁縫ができることがバレる。

過去の経験から「男なのに」とバカにされるかと思いきや、海夢が実は重度の二次元オタクでコスプレイヤー志望であることを打ち明けられ、「衣装を作ってほしい」と頼まれて―――

主人公二人の特徴

そんなあらすじで始まるこの物語。

雛人形の『頭師』という存在はあまりなじみのない職業ですが、

その反面、マンガを読む層の多くが知っている『コスプレイヤー』は興味を持たれやすい存在。

古めかしくマニアックな趣味を持つ主人公と、読者層が憧れを持って興味を持ちやすいヒロインを組み合わせることで、『創作の世界』『表現者のこだわり』『伝統工芸』『流行もの』といった多角的に広がるストーリーの深みが特徴ではないでしょうか。

コスプレの方が話の主軸にはなってきますが、これが『コスプレ好きのヒロインと裁縫ができる男子』という構図だったらありきたりなものになってしまっていたはずです。

まぁそんな小難しいことを考えなくても、とりあえず見てみたらわかります。

海夢ちゃんは屈託なくかわいいヒロインだし、

新菜はコミュ障だけれど誠実で、

二人とも表現すること創作に対して純粋真剣です。

なんだかんだ言っても、多くの人は誠実な人や一生懸命な人が好きです。

主人公二人ともがそうならば、好感をもたれるのも無理はないでしょう。

また、細かいことを気にしないおおらか行動力のある海夢と、真面目すぎて凝り性慎重派の新菜は、コスプレをする上での相棒としても、ストーリーを動かすパートナーとしても、相性が抜群です!

海夢がおおらか過ぎて突然訪れるセクシーショットと、それに対する新菜のリアクションもまた、人気ポイントの一つですね。

広がり深まっていく人間関係、そして成長

そこにさらに、コスプレに強いこだわりや熱い情熱をもったキャラクターが集まってくるのです。

リアルイベントに出ないために実在を危ぶまれている有名コスプレイヤーや、コスプレイヤーのカメラマンをしていたけれど内心コスプレ願望のある子とか…

さらには、コスプレを重ねるごとに親密度を上げていく二人の関係や、人としてもコスプレイヤーと頭師としても経験を積んで成長していくところに共感する人たちも多いでしょう。

実際、Twitterを見てみると、多くのコスプレイヤーさんたちに愛されコスプレされていることに驚きます。

アニメ化までする人気作ともなればコスプレされることも多いとはいえ、他のアニメ化作品の場合、Twitterに流れるのはイラストが圧倒的に多いのに、着せ恋は圧倒的なコスプレ率の高さ

それはつまり、実際のコスプレイヤーさんたちから見てそれだけ強い共感を得られるほど、コスプレイヤーや衣装係の描写のクオリティが高いということでしょう。

また、作中、海夢も新菜も幾度となく繰り返す「好きなものを貫く姿勢」、そして「自分に理解はできなくても、相手の好きなものを否定しない姿勢」は、どんな趣味にも通じる大切なものです。

特に新菜は、最初、海夢が女性でありながら成人向けゲームについて熱く語る姿に理解が追い付かず激しく戸惑うのですが、

それでも、自身の趣味を「男の子のくせに」と虐げられた経験を反面教師に、決して相手を否定しないことを強く決心する。

これは、この作品の大きなモットーの一つだと感じていますし、

何かと周りから浮いたり、冷やかされる対象になりやすい創作趣味を持つ人たちに勇気を与えてくれていると感じます。

まとめ

アニメは一旦終わりましたが、原作マンガはまだまだ続く着せ恋。

コスプレイヤーとして、頭師としてどれだけ成長してくれるのか、

そして、二人の関係がどう変化していくのか、

今後も目が離せません!

アニメ2期もかなり期待されてる作品ですが、原作ストック的に続編はもう少し掛かりそうですね。

現実世界でも、コスプレイヤーの方々が着せ恋のコスプレをしてたりしてます。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次へ戻る
戦闘へ
目次
閉じる