ソードアートオンライン(SAO)シリーズ武器一覧名前まとめ

ソードアートオンライン 【SAO 】の剣の名前って皆さんご存知ですか?

推しキャラの剣の名前は知っているけど他の剣の名前や使っているキャラってなかなかわかりませんよね。

今回は、ソードアートオンライン 【SAO 】のメインキャラクターが使っている剣の名前と使用キャラについてご説明します。

目次

そもそも種類は何種類あるの⁇

ソードアートオンライン 【SAO 】は、ゲームオリジナルやアニメも合わせて種類が豊富です。

それだけではなくメインキャラクターの使っている剣以外にもたくさん出てくるので名前を把握するだけでも本当に大変です。

今回は、メインキャラクターが使用している剣について紹介します。

キリトの剣の種類

グッドスマイルカンパニー(GOOD SMILE COMPANY)
\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場で探す
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピングで探す

主人公キリトの剣はSAO アインクラッド編からアリシゼーション編まで様々な剣がでます。

アインクラッド編

SAO初期のシリーズになります。

SAOと言えば、アインクラッド編ですね。

キリトが使っていた初期装備の剣については、名前不明になってます。

エリュシデータ

アインクラッド編クリアまで使用していました。

キリトの剣と言うと思い浮かぶのはこれと思われる方もいらっしゃいますね。

ダークリパルサー

この剣は知る人ぞ知る二刀流の片われの剣です。

キリトと言ったらやはり二刀流ですよね。

出番は少ないですが、ココぞという時に使用します。

フェアリィ・ダンス編

キャリバー編で取得をし、マザーズロザリオ編で二刀流で使用します。

このシーン「悪いな・・・ここは通行止めだ」のキリトのセリフは、印象的でしたね。

エクスキャリバー

この剣はファアリィ・ダンス編【LAO】のみの使用になりますので、なかなか思い出せない剣ですね。

ファントム・バレット編

銃が主体のGGOですが、アインクラッド編で剣に慣れているため銃ではなく、唯一の剣、選びましたね。

剣ということもあり戦い方がとても魅力的で必見ですね。

・カゲミツG4

ファントム・バレット編と言えばガンゲーですが、キリトは剣で挑むストーリーですね。

しかし、アインクラッド編やフェアリィ・ダンス編とはまた違う剣なので印象がかなりついた剣になりますね。

アリシゼーション編

アリシゼーションといえば最初のシールが想定外から入りますよね。

死銃事件の関係者に襲われ意識不明になりUWにダイブしたキリトは現実で襲われた記憶もないまま、ユージオともに拐われたアリスを取り戻すストーリーです。

夜空の剣

この剣は、なかなか名前が付きませんでしたね。

「この黒いの」呼ばわりされていましたが、最後にユージオが命名した名前ですね。

赤薔薇の剣

赤薔薇の剣は、ユージオが使っていた青薔薇の剣が赤くなり夜空の剣と二刀流でアリシジェーション最終話で使っていた剣ですね。

今後もこの赤薔薇の出番はあるのか気になる所ですね。

以上がキリトが使っていた剣の名前です。次は、アスナの剣についてご紹介します。

アスナの剣の種類

SAOシリーズのヒロイン「アスナ」の剣の種類も見ていきましょう。

アインクラッド編

アスナはアインクラッド編では、副隊長をしていて美人のモテモテ騎士でしたね。

最初の頃はキリトにキツイ感じはしていましたが、気になっていた故の行動だったのでしょう。

ランベントライト

アスナの剣と言ったら思い浮かぶ物は、ランベントライトですね。

一番、印象として残ってます。

フェアリィ・ダンス編

ファアリィ・ダンス編は剣士と魔法を選んで戦っていましたね。

アインクラッド編のアスナが印象的ですが青髪のアスナもまた魅力的ですよね。

フロッティ

このフロッティは、ランベントライトよりも知名度が低いと思われます。

でも、アスナが使うとやはりカッコいい剣ですよね。

アリシゼーション編

前半はリアルで行動していたアスナですが、菊岡さんに抗議した時はさすがキリトの嫁って感じでしたね。

とてもたくましく思いました。

・ランディアンドライト

ランディアンドライトは、アスナがUWにダイブして使う剣ですね。

アスナが使う剣としては、意外な剣だったのが印象強かったです。

アスナさんのフィギュアが欲しいです。

リーファの剣の種類

リーファといえばキリトの義理の妹ですね。

子供の頃から剣道を習っていて、実力は凄い強いです。

その剣道を活かしてゲームの世界でも活躍していますね。

フェアリィ・ダンス編

フェアリィ・ダンス編で初登場のリーファですが、キリトをお兄ちゃんとわからないまま一緒に戦いますよね。

・スウィープセイバー&ヴァルトレーニス

リーファはLAOからのキャラクターですで、キリトの義理妹ですね。

剣というよりは刀に近い形をしていて、直葉をイメージさせる剣ですよね。

アリシゼーション編

前半では、ユイちゃんからの連絡でシノンと行動を共にしますが、出番は少ないので後半楽しみですね。

ヴァーデュラス・アニマ

リーファは、ALOからのメインキャラクターになるので、比較的剣の数は少ないですね。

次はアリスをご紹介します。

アリスの剣の種類

アリスはアリシゼーションでは、メインキャラクターですよね。

幼い時の記憶を消されて整合騎士になっています。

ユージオやキリトの記憶が無く敵になってしまいます。

金木犀の剣

アリスの剣は、とても綺麗な剣ですよね。

必殺技の時に金木犀がキラキラしていてとても素敵で引き込まれるものを感じます。

アリスはアリシゼーションから登場したメインキャラクターになるので、剣もまだ数少ないですが、今後の活躍に期待したいですね。

ユージオの剣の種類

ソードアートオンライン 【SAO 】では、キリト以外の初男性メインキャラクターですね。

拐われたアリスを助けるため、キリトと共に旅をし成長を遂げますよね。

・青薔薇の剣

ユージオは死んでしまってかなりショックな最終回でした。

青薔薇の剣は、氷と薔薇の必殺技でとても美しい技ですよね。

ただ、ここで死んでしまったので剣は青薔薇の剣しかありませんが、今後もし復活を遂げれば新しい剣があるかもしれませんね。

まとめ

ソードアートオンライン 【SAO 】は、内容も良く見入ってしまうアニメですよね。

キャラクターも可愛くてバトルがない時は面白くてとてもおすすめアニメです。

また、内容やキャラクターだけではなく装備品や今回ご紹介した剣など奥が深いアニメで観ていて飽きませんね。

ソードアートオンライン 【SAO 】の剣はとてもこだわりを感じられ、キャラクター一人一人の個性に合わせて作られているのが観ていて楽しく感じます。

キリトは主人公だけに、剣の数がたくさんありますね。なかなか覚えるのも大変ですね。

小説版では、アリシゼーション編は完結してテレビアニメシリーズも長い期間放送されて完結しました。

今は、劇場版シリーズで「プログレッシブ編」として、SAOシリーズはまだまだ映像化されてます。

原著:川原礫, 監督:河野亜矢子, デザイン:戸谷賢都, 編集:廣瀬清志, その他:梶浦由記, その他:LiSA, 出演:松岡禎丞, 出演:戸松遥, 出演:水瀬いのり
\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場で探す
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピングで探す
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次へ戻る
戦闘へ
目次
閉じる