エミリアの正体はサテラと関係がある?リゼロ2期の考察まとめ

エミリア

現在絶賛放送中のTVアニメ「Re:ゼロから始める異世界生活」略して「リゼロ 」のメインヒロインと言えば、エミリアですよね。

リゼロでは、色々魅力的な女の子キャラが登場しますが、今回は、そのエミリアについて色々まとめました。

目次

エミリアについて

銀髪、パックという精霊が仲間、たまに古いワードチョイスをする…などもあります。

そのセリフを聞いてスバルが「おたんこなすってきょうび聞かねぇなぁ」とかと突っ込むことがありますが、「きょうび聞かねぇなぁ」っていう方が聞かないって突っ込みたいところだったりもしますよね。

そう思ったのは自分だけ?

エミリアの中でも特徴的なのはエミリアの種族がハーフエルフだという事です。

これがリゼロでは結構大事な要素だったりします。

ハーフエルフ

その理由はハーフエルフが嫉妬の魔女という400年前に、世界を滅ぼしかけた存在だということです。

リゼロアニメ第1期の序盤でも少し触れられていましたね。

では、この嫉妬の魔女とエミリアは何か関係があるのではないか?と思う方もいるでしょう。

そこで、今回は「エミリアの正体は何者?サテラと関係がある?」と題し原作の情報を交えながらこの2人の関係性について開設していきたいと思います。

その為アニメの先、ネタバレもするので見る際はご注意ください。

嫉妬の魔女について

そもそも嫉妬の魔女はどんな人物なのでしょうか?

原作でも少しだけ、明らかになっています。まず名前です。

魔女にも名前があります。第2期で登場した強欲の魔女はエキドナという名前を持っています。

嫉妬の魔女の名前はサテラ

サテラは今のところリゼロのボス的立ち位置のように見えますが、そんなサテラとエミリアとの関係性は実は今のところはそこまで明らかになっていません。

似ているところはハーフエルフである点と容姿がエミリアそっくりということです。

容姿が一緒なのは偶然なのか?まだ分からないです。

どちらかと言えば、サテラとエミリアよりサテラとスバルという組み合わせの方が原作で多く描かれています。

スバルとサテラの関係性について

具体的にどんな関係かと言われると、スバルの「死に戻り」はサテラによって行われていると言われています。

何故そんなことをしているかというとサテラはスバルが大好きだからです。

理由は解明されてません

何故好きか?と言われるとそこがまだ明らかになっていないのです。

これだけ見るとスバルがアニメ第1期1話で異世界転生する前から知り合いだったのかと思ってしまいますが、そんな事本当にあり得るのか?とどうしても思ってしまいますね。

スバルが死に戻りの事をエミリアに教えようとしたら、エミリアが死んでしまった時がありましたが、これは「死に戻り」というスバルとサテラだけの関係を他の人に言うことを嫉妬したからだと思われます。

サテラの目的は?

サテラの本当の目的について

サテラは二重人格

スバルに「死に戻り」を与えたその目的はいったい何なのか?その前にサテラが実は二重人格者だということを話さなければなりません。

サテラには2つの人格があり1つはサテラという少女の人格です。

もう1つは嫉妬の魔女の人格があります。

何故こんなことになったかというと、サテラは魔女因子を体に宿したからです。

魔女因子とは魔女から授けられるもので魔女の力を使うことができるものです。

しかし魔女因子は選ばれたものしか使うことができません。

サテラは魔女因子に適合することができずその副作用でサテラの人格と嫉妬の魔女の人格に分裂してしまいました。

先程スバルを「死に戻り」させているのはサテラといいましたが、実際は嫉妬の魔女がやっています。

そして、嫉妬の魔女もナツキ・スバルの事が好きです。

これを見るとやはり400年前に何かあったのではないか、何て思ってしまいますね。

実はスバルが覚えてないだけで前にも1度転生していた?そこで嫉妬の魔女と何か関係があった?

現時点ではやはり謎が多いですしそこの話題をする段階ではないんだと思いますが、リゼロの中でも1番の謎かもしれませんね。

嫉妬の魔女が何を目的としているのか?気になるところではあります。

スバルに殺されたいサテラ

嫉妬の魔女の目的は分かりませんがサテラの目的は判明しています。

それはスバルに殺される。ということです。

サテラの人格が優しい少女のような人格なのだとしたら、世界を滅ぼしかけたことに感じることもあるのかもしれません。

それならば、せめて1番愛するスバルに殺してほしいというのも思うのかもしれませんね。

スバルの性格ならステラをどうにか助けたいと願いそうなものですが…最終的にステラがどうなるか?も注目ですね。

エミリア=ステラという説も

リゼロファンのなかではエミリアがステラで嫉妬の魔女なのではないか?と言われていることもあるみたいです。

容姿が瓜二つですし謎が多いという点も多いですね。個人的にこの説で実はこれ伏線なのではないか?というのを思いつきました。

それはエミリアが時々口にする古臭いワードチョイスです。

仮に過去にスバルが400年前に転生していてステラがエミリアなのだとしたら当時の時代のワードを教えていてそれをエミリアが潜在的に覚えていたとしたら?

まぁこじつけではありますがこんな妄想も伏線の多い作品の楽しみ方ですよね。

自由に考察してそれを予想するのもアニメを楽しむ一つの方法だと思います。

シュタインズ・ゲートでこんなのが伏線だったのか…なんていう経験も私もありましたのでもしかしたら当たるかもしれませんよね。

皆さんも最後どうなるか?予想してみては?

まとめ

今回はエミリアとサテラについての解説と考察でした。

リゼロ原作でもあまり明かされてない部分だったので私の妄想も少し書いてしまいました。

先程も書きましたがこういう作品だからこその楽しみ方もあると思うので色んな角度から楽しんでいければ良いですね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次へ戻る
戦闘へ
目次
閉じる