すきま時間で聴く読書「Audible」今なら30日間無料

御坂美琴の名言や名シーンは?レールガンの能力もまとめてみた

御坂美琴
エンタメ・アニメが見放題!【DMM TV(DMMプレミアム会員登録)】 *SEO用

御坂美琴(みさか みこと)とは、『とある魔術の禁書目録』のヒロインの一人であり、『とある科学の超電磁砲』の主人公です。

とあるシリーズを代表する一人であり、「とある科学の超電磁砲」外伝で主人公になるほどの人気キャラです。

今回は、御坂美琴の能力、過去、人間関係を掘り下げていき、名言、名シーンをご紹介します。

目次

御坂美琴のプロフィール

見た目は可愛い女の子ですが、実際には学園都市トップクラスの実力者です。

異名もいくつかあり、「超電磁砲(レールガン)」「最強の電撃使い(エレクトロマスター)」「常盤台のエース」とか、強者感が漂います。

常盤台のエース

学園都市のお嬢様学校である常盤台中学の中学2年生です。

肩までの茶髪の可愛らしい少女で、スカートの下にはいつも短パンを履いてます(笑)。

学園都市のレベル5の第3位であり、学園都市の能力者の中でも随一の実力者です。

常盤台には優秀な能力者が多くいますが、その中でも特に優秀な美琴は「常盤台のエース」と呼ばれています。

性格はお嬢様とは思えないほど勝気でサバサバしています。

派閥を作っていませんが、頼もしい姉御肌なので白井黒子をはじめとした後輩達から慕われていて人望も厚いです。

能力は「超電磁砲(レールガン)」

電気を操る発電系能力の頂点にたつ能力です。

美琴は最強の電撃使い「エレクトロマスター」として注目されています。

もともとはレベル1相当の弱い能力でしたが、彼女の努力と頑張りでレベル5にまで成長しました。

常に体には微弱な電磁波が流れていて、最大10億ボルトの放電ができます。この時点で相当な破壊力を持っていることが分かります。

美琴の代名詞とも言える必殺技は、コインを電磁加速によって音速の3倍の速さで撃ちます

他にも砂鉄を電磁波で集めて剣にする、銃弾からマンホールで身を守る、さらにシステムにハッキングして重要な情報をゲットしたり、機械を操るなど、応用性が非常に高いのが魅力的です。

ただし、第1位の一方通行の「反射」には手も足も出ませんでした。

御坂美琴の人間関係

御坂美琴の人間関係も紹介して行きましょう!

上条当麻

美琴がチンピラに絡まれていたのをキッカケに出会いました。

「幻想殺し」によって能力が効かない上条をライバル視し、勝負を挑み続けていました。

しかし妹達を巡る「絶対能力進化計画」で彼に救われてからは、異性としても意識するようになります。

上条が事件に巻き込まれると、積極的に協力します。

普段は姉御肌で余裕のある態度の美琴ですが、彼に対してだけは大人げないツンデレと化します(笑)。

白井黒子

美琴の一つ下の後輩でルームメイトになります。

名台詞は、「ジャッジメントですの」が有名です。

このセリフは、とあるのアニメを視聴したことがない人

「お姉さま」と慕われています。

その想いはめちゃくちゃ強く、美琴に対してセクハラまがいなこともします(笑)。

しかし、根は真面目で正義感の強い性格なのもあり、良き先輩後輩関係であると同時に、強い信頼関係で結ばれています。

『とある科学の超電磁砲』では肩を並べて戦い、心強い相棒として活躍します。

初春飾利と佐天涙子

黒子を通して知り合った友人たちです。

常盤台ではなく別の学校の生徒であり、出会った当初は少し壁がありましたが、今ではプライベートでも仲良く頼りになる仲間です。

彼女たちが相手だと、美琴の頼れるお姉さんな一面が強いですね。

妹達(シスターズ)

美琴とそっくりな2万人のクローン達。

幼い頃に美琴が提供したDNAマップを元に生み出されました。

ミサカネットワークというシステムの要であり、とあるシリーズの事件で鍵を握る事が多いです。研究者にとって捨て駒当然の妹達は学園都市の邪悪な思惑の被害者たちとも言えます。

みんなが美琴のことを「お姉さま」と呼び、本当の姉妹のような関係です。

レベル6を生み出すための「絶対能力進化計画」で妹達が犠牲になることを知った美琴は、彼女たちを助けるために実験を中止させようと行動します。

これがアニメ第2期『とある科学の超電磁砲S』の大まかなストーリーになります。

食蜂操祈(しょくほうみさき)

同じレベル5であり、美琴が「常盤台のエース」と呼ばれる一方で、彼女は最大派閥を率いる「常盤台の女王サマ」です。

同じ中学生にも関わらす、スタイルの良さの違いは一目瞭然(笑)。一つの学校にレベル5が2人もいるって、とんでもないことですよね。

関係性は一言で言えばライバル、腐れ縁。食蜂から陰湿な言動をされるので、美琴は彼女を危険視していました。

しかし食蜂も妹達と関係があり、大覇星祭では妹達を守るために共闘しました。実は二人共、上条当麻に恋心を抱いています。

食蜂が上条にくっつく姿を見せつけられて怒ったこともあります。

食蜂の能力「心理掌握(メンタルアウト)」は人の精神に干渉する恐るべきものですが、電気を操って精神干渉を遮る美琴には効きません。

二人の力関係がうまく拮抗していますね。

ちなみに協力する時でも、テレパシーで会話することもできません。

御坂美琴(みさかみこと)の名言・名シーン

御坂美琴という人物の掘り下げができたと思います。

美琴の性格がよく表れた名言、名シーンをご紹介します。

ビリビリ言うな!私には御坂美琴ってちゃんとした名前があんのよ!

『とある魔術の禁書目録』第1巻でのシーン。同時に自己紹介シーンでもあります。

この頃は上条と出会ってから1ヶ月後、「幻想殺し」で能力が効かない上条を敵視して絡みに行きました。

上条からは「ビリビリ」と呼ばれて軽くあしらわれていたので、ムキになって言い返した台詞です。

勝気で負けず嫌いな性格がよく表れています。

ちなみにこの後、美琴の能力で暴走した清掃ロボットに二人して追われる羽目になりました(笑)。

実はこのシーン、美琴にとっては記憶を失う前の上条との最後のやりとりなんです……

美琴が上条の記憶喪失を知るのはかなり後なので、どこか切なくも感慨深いですね。

ちぇいさー!!

禁書目録3巻でのシーン。

美琴は知る由もありませんでしたが、記憶を失った後の上条と初めて出会った時のシーンです。思わず「誰だこいつ」と言った上条に怒って電撃を食らわせる、強烈な出会いです(笑)。

自動販売機に2千円札を飲み込まれた上条を尻目に、自動販売機に回し蹴りを食らわせて缶を出させました。お嬢様学園出身とは思えない雑さです。

ちなみに回し蹴りの名前は「常盤台中学内伝おばーちゃん式ナナメ45度からの打撃による故障機械再生法」らしいです。

戦う気があるなら拳を握れ! 戦う気がないなら立ちふさがるな! 半端な気持ちで人の願いを踏みにじってんじゃないわよ!

同じく禁書目録3巻のシーンです。

学園都市第1位の一方通行(アクセラレータ)によって妹達が殺される「絶対能力進化計画」を止めるべく一人で戦っていた美琴。しかしそれでも実験は止まらず、自分が殺されることで実験の矛盾を証明する決意をします。

それは成功するのかどうかもわからない無謀な手段になります。

それに気づいた上条が美琴を止めるために立ちふさがります。だけど美琴も引くわけにはいかない。「幻想殺し」を使わずに美琴の能力を受けると宣言した上条に対する、美琴の悲痛な叫びです。

このシーンは禁書目録の第1期アニメ、超電磁砲の第2期アニメのどちらにも出ていますが、美琴に感情移入しやすい『とある科学の超電磁砲S』ではより迫力があるのでオススメです。

この後に続く上条当麻VS一方通行のバトルも名シーンです!

あんたが記憶喪失だってことぐらい、知ってるわよっ!

禁書目録16巻のシーンです。

これより前に、上条と「神の右席」との会話を電話で聞いて、ついに美琴は上条の記憶喪失を知ってしまいました。

そのことに悩み続けていたある日、「後方のアックア」という敵によって重傷を負うも病院から抜け出した上条と遭遇します。

重い体を引きずってでも「後方のアックア」と戦ってくれている天草式のメンバーの元に向おうとする上条を、美琴は必死に止めようとします。

その時に覚悟して言った台詞です。

美琴の言葉に感謝し、それでも上条は敵地へ向かいました。

引き止めることはできませんでしたが、この時の対話で美琴は上条への想いをはっきり自覚したのです。

美琴が魔術サイドに関わることを決意させるキッカケとなり、同時に二人の間にあった壁の一つが取り払われた瞬間でもあります。

だったら、もう一度頑張ってみよ。こんなところでくよくよしてないで、自分で自分に嘘つかないで、もう一度。

超電磁砲アニメ1期のシーンになります。

レベルアッパー事件に友人の佐天も巻き込まれたことで、黒幕の木山と戦う美琴。

しかし、AIMバーストという化け物が現れ、AIMバーストの中にある「才能がないことに悩み続ける生徒たちの悲痛な思い」を感じ取ります。

そこには能力者への憧れを捨てられない佐天の意識も。

そんな彼らに対して贈った言葉です。美琴はAIMバーストを撃破し、意識不明になっていた生徒たちを救いました。

自分の力に劣等感を持ったり悩む人にとって、純粋に励みになる言葉ではないでしょうか?

くよくよしている暇があるなら、少しでも前を向いていれば道は開いていける。

任せて

禁書目録の新約8巻のシーンです。

3巻の事件で責任を感じた上条は、巻き込まないために美琴から離れていきました。

美琴が怒るのも無理がありませんね。

新たな強敵フレイヤと対峙する上条ですが、一人ではどうしようもない状況になります。

そこに駆けつけた美琴とインデックスを見て、彼女たちを信じることを選んだ上条は「お前達の力を俺に貸してくれ」と言います。

それに対して、同時に二人が答えたシーンです。

ついに3人が揃って、共に立ち向かう瞬間の名シーンです!

御坂美琴のまとめ

御坂美琴のことを少しでも、多く知ることができたのではないでしょうか?

超電磁砲では強敵に立ち向かうかっこいいシーンが多く、一方で禁書目録では上条と関わるので恋する年相応なシーンが多いです。上条がいるといないとではかなり印象が違ってきますね。

超電磁砲も禁書目録でも出番が増え続けているので、今後の活躍にも期待です。

ここまで閲覧、ありがとうございました。

エンタメ・アニメが見放題!【DMM TV(DMMプレミアム会員登録)】 *SEO用
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次