リゼロフレデリカ正体は?強さや戦闘力について考察まとめ

フレデリカ

アニメ版で、11話のレムの回想にて登場していたフレデリカは、リゼロ2期から正式に登場し、聖域の秘密を知る、物語の鍵を握る彼女になります。

今回は、その正体についてや強さ戦闘能力についてなどの考察をまとめて紹介していきたいと思います。

まず、フレデリカがどんなキャラなのかを紹介いたします。

目次

フレデリカ・バウマンのプロフィール

ロズワール邸の21歳という若さでありながらもメイド長を務めているベテランメイド。

第四章よりロズワール邸に帰還しスバルたちと出会います。

身長は、ややスバルより高く筋肉質な体格です。

ペトラと並ぶとその身長の高さが際立ちます。

獣のような牙がびっしりと並ぶ凶悪な口元が特徴。

口を開けるとギザギザな歯が見えるのはチャームポイントですね。

牙はコンプレックスらしい

しかし、本人にとっては、牙はコンプレックスのようで、口を手で隠して微笑むようにしています。

スバルが彼女の事を「口を隠せば美人」。年下を可愛がるのが趣味であり、新米メイドのペトラの教育に最近はご執心している模様です。

ハーフの父と人族の母を持つ。そのため亜人の血を四分の一だけ受け継いだクォーター。

母子三人で路頭に迷っているところを、ロズワールに拾われて聖域で育った過去があります。

ロズワール邸には、十二歳の頃から十年以上仕えているため、主であるロズワールへの忠誠心と能力の高さは折り紙つきです。

フレデリカの作中での動向

フレデリカ・バウマンは、第4章から登場したロズワール邸のメイドであり、第4章のキーパーソンとなるキャラクターです

フレデリカ・バウマンは、10歳の時からロズワール邸で約10年もの間、働き続けていたベテランメイドでした。

しかし、アニメ1期ではロズワール邸で登場する事はありませんでした。

アニメ1期でも少しだけ登場

一応1期で回想のみで約3秒ほど、「どうしてそんなに頑張るんですの?」と登場はしています。

アニメから入った勢にとっては、原作を知らないため「誰?」と疑問に残る場面でした。

初めて見た人の中にはセリフも相まって「怖い」という意見もありました。原作を知っている人には、鳥肌な演出であったと思います。

何故1期で登場しなかったのか。その理由は、スバルたちがロズワール邸を訪れる以前にメイドの職を辞めていたからです。そのため、ロズワール邸のメイドは、レムとラムだけだったのです。

しかし、レムがスバルと共に王都に行き、ロズワール邸のメイドの仕事をラム1人で管理することになりました。

流石にラム一人で管理することが難しくなったのか、フレデリカ・バウマンがロズワール邸に帰ってくることになったのです。

そして、4章でスバルとロズワール邸で出会うことになったという訳です。

フレデリカの正体は?

フレデリカは純粋な人間ではなく、【亜人と人間とのクォーター】になります。

母親は人間で、父親が亜人なのです。

聖域には結界が張ってあり、亜人と人間とのハーフはそこから抜け出せないようになっていました。

しかし、ハーフではなくクォーターということから、フレデリカは結界から抜け出すことが出来る存在となりました。

フレデリカの悲惨な過去

フレデリカの生い立ちは非常に不幸なものです。フレデリカにはガーフィルという弟が居ます。

ガーフィールも彼女と同様にクォーターです。フレデリカとガーフィールの母親は同じですが、父親が違います。

つまり、異父姉弟です。

2人の母親は人間で、奴隷として売られた先で亜人族の盗賊に襲われ、フレデリカ・バウマンを産むことになりました。

その後も、フレデリカの母親は違う亜人族に襲われ、ガーフィールを産むことになりました。

フレデリカは母とともに亜人族の盗賊団のもとを転々とする不幸な幼少期を過ごすことになります。

この不幸の渦中にいたフレデリカの母親は、死んだと思われていました。

しかし、原作の5章で記憶を失った状態で登場することになります。

フレデリカの戦闘能力は?

亜人の血の流れから、フレデリカは動物の様な見た目で戦闘力が上昇する「獣化」能力があります。

その戦闘力はどれほどなのかというと、正直そこまで強い訳では無いです。

一般人であるスバルよりかは強いですが、4章で幾度となく戦うエルザに対しては、何度も殺されてしまう結果となります。

これは相手が悪く、エルザの強さはヴィルヘルムやユリウスなど、かなりの戦闘力を持つ人たちと同格とされているため、流石に勝てないのも無理もないのです。

戦い方としては、籠手のような丈夫な布のグローブの防具を両手に装着して戦います。

幼少期のフレデリカは、ガーフィールと一緒に聖域内で鍛えていたのである程度の戦闘能力はあるのです。

エルザが非常に強いだけで、フレデリカはそこまで弱くはないのです。

ちなみに、弟であるガーフィルと戦闘能力を比べると、ガーフィルの方が強いとなっています。

比較対象が強すぎるせいか、不憫な立ち位置に居る人物とも言えます。

まとめ

以上がフレデリカの正体と強さについての考察でした。

設定としては、怖い顔をしているとされるキャラでしたが、このように可愛い姿をしているキャラなので、ぜひ今後も活躍していってほしいですよね。ギザギザの歯が可愛らしいです。

好きな人も多そうですよね。今後の出番に期待したいキャラクターになります。

リゼロには、他にも色々と魅力的なキャラクターがたくさん登場してます。

他の記事でもまとめてますので、是非見てくださいね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次へ戻る
戦闘へ
目次
閉じる