映画SAOプログレッシブの感想!原作ファンの評価まとめ

ソードアート・オンラインの最新劇場版が公開されたので勇み足で観に行きました。

SAOアニメシリーズのアリシゼーションが最高の出来で完結したのちに、満を持して発表されたプログレッシブの劇場版公開で私の心は期待に満ち溢れていましたよ。

私はソードアート・オンラインは原作小説から読んでいて、本編は最新巻のユナイタルリング編まで見ていますし、番外編であるプログレッシブも欠かさず読んでいます。

そんな生粋のソードアート・オンラインファンである私が、この『プログレッシブ 星なき夜のアリア』を観た感想は、SAOの映画って本当に素晴らしすぎるということです!!

目次

映画SAOプログレッシブは原作ファンから見てどうだった?

原著:川原礫, 監督:河野亜矢子, デザイン:戸谷賢都, 編集:廣瀬清志, その他:梶浦由記, その他:LiSA, 出演:松岡禎丞, 出演:戸松遥, 出演:水瀬いのり
\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場で探す
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピングで探す

ブルーレイの販売は、2022年7月7日に発売予定です。

この映画は、小説プログレッシブの1巻をアスナ目線で描いたお話です。

知らない人のために念のため説明しておくと、プログレッシブ編とは本編では語られることのなかったアインクラッドの攻略の様子を始まりの町がある第一層から順番に紐解いていくという、なんとも壮大なシリーズです。

原作のプログレッシブ1巻では、キリトの目線で、デスゲームの始まりから一層ボス攻略を描いていました。

今回の劇場版では、これをアスナの目線で語ることにより、原作とは一味違った魅力をかもし出しています。

それに一役買っているのが、原作では登場しなかったオリジナルキャラクターであるミトです。

彼女はアスナとは同じ中学の友達で、よく一緒にゲームをして遊ぶ仲だったのですが、アスナ同様にSAOにログインしていたことで、デスゲームに捕らわれてしまいます。

ベータテスターでもあったミトは、アスナを守るために行動をともにすることにして、二人はパーティーを組んでクリアを目指すことになります。

このミトというキャラが、とてもオリジナルキャラとは思えないほど、SAOの世界に溶け込んでいて正直驚きましたね!

ただ攻略を続ける中で、二人は大量のモンスターに取り囲まれてしまい、アスナもミトも命を落としそうになってしまったところで、ミトはアスナの死ぬところを見たくないという気持ちと、自分も死にたくないという思いで、アスナをモンスターの群れの中に残して逃げてしまいます。

正直自分がミトと同じ立場だったら、同じように逃げてしまっていたと思いますし、本当に命がかかっているこのSAOというゲームでミトの行動は必ずしも非難できるものではないと思いました。

ただミトに見捨てられたことはアスナの心に深い傷を残しましたね。

まあその場我らがヒーローキリトがすくい出してくれましたけどね。

一層から一人だけ動きが違いすぎますよ笑

ミトに裏切られた絶望から、無謀なダンジョン攻略を続けるアスナを見かねて、キリトはアスナをボス攻略会議に誘います。

そしてそれがきっかけで二人はパーティーを組むことになり、キリトと話すうちにアスナの荒んだ心も少しずつ癒されていきましたね。

そしてついに迎えたボス攻略の日、攻略組の中にはミトの姿があったのですが、アスナは声をかけることができずにいました。

ちなみにアスナのほうはローブを目深にかぶっていたことで、ゲームの仕様上、他のプライヤーからは表情を見ることができなくなっており、ミトはアスナがいたことに気づかなかったんですね。

さて一層ボス戦はアニメSAO第一期でも描かれていましたが、正直この映画でのボス戦の作り込み度合いはアニメの比じゃありませんでした!!

超ド迫力!キャラの動きが細かくて、一挙手一投足に目が奪われてしまう滑らかさ!

そしてHPが無くなったら現実でも死ぬという緊張感を視聴者にも味合わせる演出などまさに手に汗にぎるバトルシーンでした!!

最後はアスナ、キリト、ミトの連携により、ボスを倒すことができました。

キリトのラストアタックかっこよかったです。

ボス戦後にアスナとミトは会話をしますが、ミトの本心からの謝罪を受け入れつつも、どこかやはり心の壁ができてしまっていたアスナの心情描写が絶妙でしたね。

アスナは再びミトとパーティーを組むことは無く、ベータテスターへの憎悪を一身に背負うという茨の道を進むことを決意したキリトと旅を続けることにしました。

それを見送るミトの顔は少し切なそうでしたね。

キリトとアスナが二層のフィールドに降り立ったところで映画が終わるかと思いきや、ラストシーンでは情報屋のアルゴが現れ意味深なセリフを残してエンディングテーマに入り、これはもしかしてと期待しながら歌が終わるのを待っていると、なんとプログレッシブの続編映画が2022年に放映されるということじゃないですか!!!

これは、嬉しいニュースでした!!

続編の『ソードアート・オンライン -プログレッシブ- 冥き夕闇のスケルツォ』は、2022年秋に劇場公開予定です。

まとめ

プログレッシブの劇場版が、今後シリーズとして続いていくということなのでしょうか!

SAOファンにとっては、いつまでもこの作品を楽しんでいけるという希望が湧いてきて人生に彩りが芽生えましたよおおお!!

今後ミトがどんな風に物語に絡んでいくのかも見物ですね!!

次の劇場版の放映を心待ちにしております!!

今までのSAOシリーズは、「U-NEXT」で全話視聴することが可能です。

「U-NEXTの詳細についてはこちらから【31日間無料】」

ユーネクストは、動画の配信量も非常に多いので、劇場版も配信されると思ってます。

SAOシリーズは、一番アインクラッド編が好きっていう人も多いので、また約10年振りに違った形式で見られるのは嬉しいですね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次へ戻る
戦闘へ
目次
閉じる