ジャニーズ口パクの見分け方は?してないグループも調査

ジャニーズのグループは歌番組などでよく口パクだと言われています。

どういったところから口パクだと言われるのでしょうか。

口パクだと分かる簡単な見分け方があるのでしょうか。

結論から言うと、口パクには特徴があります。

今回は比較的簡単に分かる口パクの特徴を3つご紹介します。

また、ジャニーズのグループはみんな口パクしているという訳ではなく、きちんと歌を歌っているグループもあります。

今回は、ジャニーズで口パクをしていないグループもいくつかご紹介します。

目次

口パクの特徴について

口パクの見分け方の3つのポイントについて解説します。

ジャニーズの口パクの特徴①息をする音が聞こえない。

1つ目の特徴は、息をする音が聞こえないことです。

生歌となると息継ぎをするはずですが、口パクの場合はその音が聞こえません。

また、ダンスを踊りながら歌うとなるとどうしてもゼーゼーという息が漏れてしまうと思いますが、口パクの場合は聞こえません。

このように歌っている人の息をする音が聞こえない場合、口パクである可能性が高いです。

でも正直なところ、激しいダンスを踊りながらきれいに歌うのは難しいですよね。

ジャニーズの口パクの特徴②声と口の動きがずれている。

2つ目の特徴は、聞こえる声と口の動きがずれていることです。

口パクの場合、音源を流してその音に合わせて口を動かしています。

どんな人でも、毎回毎回音源通りに綺麗にタイミングを全部合わせて口を動かすことはほぼ不可能です。

特に、語尾をどこまで伸ばしているかを注目してみると分かりやすいです。

音源よりも早く口を閉じてしまうと、歌声だけ残っているので変なので分かりやすいと思います!

ジャニーズの口パクの特徴③マイクが口に近すぎる。

3つ目の特徴は、マイク持つ位置が口に近すぎることです。

基本的に口パクをしている場合、バレないようにマイクと口の距離をかなり近づけることが多いそうです。

普通マイクを口に近づけるとマイクが反応して空気の「ボッ」という音が鳴るはずなのですが、口パクの場合それが鳴りません。

もしマイクが口に近すぎるなと思った時は、空気の音が聞こえるか聞こえないかで口パクなのかどうか分かるということです。

マイクとの距離は目で見て分かるので分かりやすいですね!

ジャニーズで口パクをしていないグループについて

ここまでジャニーズの口パクの特徴をご紹介しました。

ではジャニーズのグループはみんな口パクしているのでしょうか。

口パクしていないグループはないのでしょうか。

いいえ。歌が上手いことを武器にしていてコンサートや歌番組では口パクしていないというグループもあります。
今回はジャニーズの中でも口パクをしていないと言われているグループを3つご紹介します。

口パクをしていないジャニーズグループ①NEWS

現在3人で活動しているNEWSは口パクをしていないことで有名です。

特に、今でもグループの歌唱力を支えている増田貴久さんと元メンバーの手越祐也さんの2人はとても歌が上手いと有名で、テゴマスという歌唱メインのユニットも組んでいました。

手越祐也さんが脱退してからも歌番組などを見るとNEWSは口パクをしていないようで、歌番組などでは生で歌っているのがよく分かる味のある歌声を3人で披露しています。

口パクをしていないジャニーズグループ②関ジャニ∞

関ジャニ∞も口パクをしていないグループと言われています。

特に元メンバーの渋谷すばるさんがかなり歌も上手く、歌にこだわりを持っているようでした。

そして「口パクはしません」と公言したことがあるそうです。

また、関ジャニ∞は楽器の演奏もできるのでコンサートでは自分たちの生演奏で歌を披露していることもあるそうです。

自分たちで生演奏しながら歌うアイドルは珍しいと思いますし、かっこいいですね!

口パクをしていないジャニーズグループ③SixTONES

若手のジャニーズグループの中ではSixTONESが歌唱力が高くて口パクをしていないと言われています。

全員歌が上手いですが中でも京本大我さんはジャニーズでもトップクラスの歌唱力と言われています。

ミュージカルに出演したこともあり、のびのびとしたきれいな歌声を持っています。

また、SixTONESは 2022年1月1日にYouTubeの「THE FIRST TAKE」に出演してデビュー曲の「ImitationRain」を歌ったことが話題になりました。

「THE FIRST TAKE」を見ていただくと、彼らの歌唱力の高さが分かると思います!

まとめ

今回はジャニーズの口パクの特徴をご紹介しました。

今後は歌番組などを見ている時にどのグループが口パクをしているかどうかがすぐ分かるようになったと思います。

また、決して全てのジャニーズグループが口パクをしているわけではなく、歌が上手いグループやこだわりを持って生歌を披露しているグループもあるということもお分かりいただけたと思います。

ただ、口パクだろうとそうでなかろうと、どのグループもそれぞれとても魅力的だと私は思います!

それぞれのグループの良いところを見つけて応援していただけたら嬉しいです!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次へ戻る
戦闘へ
目次
閉じる