ソードアートオンラインが人気の理由は?特に面白いシリーズを紹介

SAO

今や国民的人気アニメと言っても過言ではない「ソードアート・オンライン」(SAO)シリーズは、アニメ好きであればこのアニメの名前を聞いたことがないほうが珍しいのではないでしょうか。

主人公のキリトの強さやヒロインたちの可愛さなどお勧めできるポイントはたくさんあります!

そこで、今回はソードアート・オンラインが人気になった理由について考察していきたいと思います!

目次

ソードアート・オンラインの人気の秘密

原著:川原礫, 監督:伊藤智彦, 脚本:川原礫, 脚本:伊藤智彦, 出演:松岡禎丞, 出演:戸松遥, 出演:伊藤かな恵, 出演:竹達彩奈, 出演:日高里菜, 出演:高垣彩陽

SAOが人気になった要素として以下のような理由が考えられます。

人気の理由
  • 過去になかったような世界観
  • 主人公やメインヒロイン以外のキャラクターの魅力
  • 派手な戦闘シーンと音楽の良さ

 大体「ソードアート・オンライン」を見た人であれば似たようなことを感じたことがあると思います。

アニメを見るにあたって最も重要なポイントはキャラクターですよね。

この作品では主人公だけではなく、その周りのキャラクターについてもしっかりと焦点が当たります。

さらに、独特な世界観で繰り広げられるバトルに見入ってしまう視聴者が多くいるわけですね。

それでは、1つ1つの理由について詳しく見ていきたいと思います! 

過去になかったような世界観

今後の未来でありそうな仮想世界の話で、ネットゲームのオンラインゲームユーザーなら夢を興味を唆るようなストーリーでした。

新たな舞台「仮想世界」

「ソードアート・オンライン」シリーズは仮想世界が主な舞台となっています。

ナーヴギアという装置を使って、仮想世界で現実世界のような感覚で過ごすことができるのです。

さらに、1番最初の物語であるアインクラッド編では仮想世界での死が現実世界の死に繋がるという大胆な発想が用いられています。

今では仮想世界にダイブして生活するという設定は普通になりましたが、この設定の先駆者的な作品が「ソードアート・オンライン」という作品でした。

バトル×ラブコメ

そして、仮想世界を舞台とするアインクラッド編をはじめとするシリーズでは派手な戦闘シーンが見どころですよね。

しかし、戦闘シーンが全てではないのです。

キリトとアスナの日常が取り上げられたり、アスナ以外の女の子キャラがキリトに好意を向けたりとラブコメ要素もしっかりと含まれているのです。

シノンやリズの嫉妬は中々可愛いですよね。

戦闘シーンや難しい話だけで終わらせないという世界観もこの作品が人気になった所以なのではないでしょうか。

主人公やメインヒロイン以外のキャラクターの魅力

そして主人公とメインヒロイン以外のキャラクターがとても良いんですよね!

フェアリィダンス編ではキリトの妹である直葉に、ファントムバレット編ではシノンに焦点が当たりました。

キリトとアスナカップルのことだけではなく、キリトと直葉の兄妹についてやシノンの辛い過去について触れられているので、視聴者も感情移入しやすいのでしょう。

派手な戦闘シーンと音楽の良さ

そんな魅力的なキャラクターがいてこその戦闘シーンです。

「ソードアート・オンライン」シリーズではなじみのある音楽が戦闘シーンを盛り上げてくれますよね。

アインクラッド編やファントムバレット編では何度も白熱するバトルが繰り広げられます。

そのたびにかっこいい音楽が流れることで視聴者も雰囲気にのまれていくわけです。

音楽を担当しているのは梶浦由記さんという方で、数々の名作アニメの音楽を担当しています。

SAOで特に面白いシリーズはある?

現在まで数多くのシリーズが放送されてきたこの作品ですが、特に面白いシリーズはあるのかというところは気になりますよね。

そこで、少しだけおすすめのシリーズについてご紹介したいと思います。

アインクラッド編

やはり1番のおすすめはアインクラッド編でしょう。

「ソードアート・オンライン」シリーズの原点でもあるこのシリーズではキリトとアスナの活躍が目立ちます。

しかし、ユイとの出会いやリズやシリカも登場しますので必見のシリーズです。

また、このシリーズが最も白熱する物語となっていると思います。

死と常に隣り合わせだからこそ生まれる友情や恋心には心を打たれる方も多いのではないでしょうか。

このアインクラッド編の物語に引き込まれた人は多くて、このストーリーがSAOにハマるきっかけになった人が多数いるかと思います。次回の話がどんどん気になって、一気見してしまう可能性がある作品です。

キリトの2刀流の原点ともなった作品なのでとてもおすすめです!

ファントムバレット編

アインクラッド編とフェアリィダンス編では登場しなかったシノンに焦点があたるシリーズです。

シノンのスナイパーとしての強さが思う存分発揮されています。

また、GGOは銃の世界であるにも関わらずキリトは剣で戦い抜いていくという点も見どころの一つです。

デスガンという謎の人物を倒すために奔走するキリトとシノンの関係にも注目ですね。

このシリーズにはキリトとシノン以外ほぼ登場しませんが、アインクラッド編にも劣らない見ごたえがあります。

オーディナル・スケール

出演:松岡禎丞, 出演:戸松遥, 出演:伊藤かな恵, 出演:竹達彩奈, 出演:日高里菜, 出演:高垣彩陽, 監督:伊藤智彦, 原著:川原礫, 脚本:川原礫, 脚本:伊藤智彦

アニメシリーズではなく、2017年に公開された劇場版の映画になります。

このシリーズは、VRではなく現実世界のARです。

日常シーンとアクションシーン共に面白い内容となってます。

一部の意見として、ストーリーが微妙というレビューもありましたが、作品全体的に見ると高評価な作品だったと思います。

テレビアニメシリーズを視聴しておくとより、ラストシーンを楽しむことが出来ます。

アリシゼーション編

「ソードアート・オンライン」シリーズ史上最も長いシリーズになります。

なんと1年間かけて放送される予定だったシリーズなのです。

見ごたえだけで言えばシリーズ随一と言っていいでしょう。

アリシゼーション編の前半ではアンダーワールドという仮想世界でのキリトの生活がフォーカスされています。

しかし、後半ではアスナがアンダーワールドに送り込まれたり、リズの感動的な演説があったりとキリト以外のメンバーもしっかりと活躍していますよ。

まとめ

SAOシリーズ

さて、ここまで「ソードアート・オンライン」の人気の理由やおすすめシリーズについて紹介してきました。

改めて考えてみてもやはり面白い要素がたくさんありました。

ストーリーの面白さ・キャラクターの良さ・戦闘シーンの迫力などいい要素は語り切れませんね(笑)

SAOシリーズは、現在劇場版の映画として、プログレッシブ編が開始しております。

まだまだ楽しみです。

SAOシリーズは、U-NEXTと全シリーズ視聴することが可能です!!

\ 初回31日間無料で利用可能/

*31日以内に解約すれば料金は一切発生しません

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次へ戻る
戦闘へ
目次
閉じる