竹達彩奈の代表作は?演じたおすすめアニメまとめ紹介【声優】

竹達彩奈のおすすめアニメ

今回は、声優の竹達彩奈さんが演じたのおすすめアニメを紹介することにしました。

アニメを視聴出来るサイトも紹介してますので、気になった作品がありましたら、是非視聴してみてくださいね。

竹達彩奈のおすすめ代表作
  • けいおん!(中野梓)
  • 俺の妹がこんなに可愛いわけがない(高坂桐乃)
  • ソードアート・オンライン(リーファ / 桐ヶ谷直葉)
  • だがしかし(枝垂ほたる)
  • 五等分の花嫁(中野二乃)

など

目次

ソードアート・オンライン(リーファ/桐ケ谷直葉)

ソードアート・オンライン(SAO)というフルダイブMMOの世界から出られなくなってしまった主人公キリトたちが、ゲームの世界で戦い成長していく話です。大人気ライトノベルが原作です。

ゲームの世界でゲームオーバーになると、現実の世界でも死んでしまうという追い詰められた状況を懸命に戦う姿がとてもアツいです。

人間の何倍もあるモンスターとのギリギリの闘いは、緊張感がありとてもドキドキします。

仲間との別れなどを経験して、傷つき迷いながらも戦い続けるキリトやヒロインのアスナに感動します。オープニングやエンディングも世界観にあった曲が多いので、そこにも注目してほしいです。

竹達さんが演じるリーファは、キリトがSAO脱出後にプレイをするゲーム世界の中で出会うヒロインの1人です。

金髪碧眼のエルフ族の少女で元気でとてもかわいい。このリーファは、現実世界ではキリトの妹:直葉であり、ゲーム世界と現実の雰囲気の違いや兄・キリトとの関係も複雑になっていきます。

SAOの見どころ

ソードアート・オンライン(SAO)の主人公・キリト(桐々谷和人)の妹役として、アニメ2期のフェアリーダンス編より主要キャラに加わる可愛らしい女の子です。

本作は、ゲーム内とリアルを行き来するシーンもあるので、直葉と呼ぶ人とリーファと呼ぶ人と呼び名は様々です。

竹達さんは、主人公の妹役を演じられていることが多いですが、中でも妹代表作とも言える程、可愛すぎる直葉ですが闘いとなるとキャラが一変したかのように強く逞しくなります。

ゲーム内のキャラであってもその中で生きているんだと主張し、争いを望まない思いや心の優しさも垣間見えるシーンがとても多いです。

俺の妹がこんなに可愛いわけがない(高坂桐乃)

頭も良くて運動神経抜群で雑誌モデルもしているカリスマ女子中学生の桐乃。その兄である京介が妹の隠していた秘密の趣味を知ってしまったために、トラブルに巻き込まれるラブコメ作品です。

京介と桐乃は仲が悪く、家でもほとんど会話をしていませんでしたが、ひょんな事から桐乃の絶対に隠しておきたい秘密を知ってしまい、その秘密を隠すためにがんばります。

「妹なんか嫌いだ」と言いながらもいざとなると必死になる京介がかっこいいです。ほかにも黒猫や沙織・バジーナ、あやせといった個性的なヒロインたちもかわいいので見ていて飽きません。

竹達さんの演じる桐乃はツンが多めのツンデレですが、自分の決めたことは絶対曲げない強いところがあり、ただのわがままではない芯のあります。

口の悪いところもありますが、実はいい子なんだなと思うとにくめないキャラクターです。

俺妹について

ラノベ作家伏見つかささんの代表作であり、本作でも竹達さんは中村悠一さん演じる主人公・高坂京介の妹・高坂桐乃の役を演じられています。

本作は、作者本人が桐乃をとても特別に思っており、非常に奥の深い作品になっています。

一見アニメの聖地とヲタク達を描いた作品ですが、兄妹の仲や周りのキャラクター達との交流によって一人一人の想いを尊重する為に描かれているのだなと分かります。

兄妹の葛藤や成長をとても丁寧に書かれた本作は、世のヲタク達にも衝撃や感動を走らせ今でも秋葉に行けば見ない日はないだろうと言えるほど、語り継がれている作品です。

けいおん!1期〜2期(中野梓)

『けいおん!』は、なんと言っても竹達さんの代表作の一つであり、全2期と映画作品があり、学生の軽音ブームを巻き起こした作品です。

今でも軽音を始めた理由として上げる方がいらっしゃる程、人気が低迷しない作品だなと感じています。竹達さんは、軽音部に新しく入部した1年生部員の中野梓を演じられています。

5人の軽音部の中にたった一人しかいない一年生であり、中でも特に可愛がられている末っ子系の女の子です。

作中、豊崎愛生さん演じる軽音部ギターボーカルの平沢唯が、「あずにゃん」と呼び始めたことによりその呼び名が定着し、本作の中でも1位2位を争う程の人気キャラとなっています。

梓は、唯の妹・平沢憂と同じクラスでとても仲が良く、同じクラス一年生でジャズ研に所属している鈴木純と3人で行動するシーンが良く出てきます。

なにより、軽音部での日常を暖かく描かれた一作ですので、とても心穏やかになる学生時代を思い出させてくれるような作品です。

けいおんは音楽もいい

女子高の軽音部を舞台にした作品で、竹達さん演じる中野梓は主人公たちの後輩にあたるキャラです。

通称あずにゃんです。

唯一の後輩で先輩たちに可愛がられている立ち位置です。

放送当時、非常に人気があった作品なので、作中の挿入歌を聞いた事がある!という人も多いかと思います。

そんな中で私がおすすめしたいのが、何といっても最終回です。

先輩達の卒業を明るく見守ろうとする梓ですが、段々と実感が湧いてきて寂しくなってしまい遂に泣きだしてしまう梓。

そんな梓に先輩たちは梓の為に作ったという曲「天使に触れたよ」という曲を歌います。

そこでも梓は号泣してしまう…。というストーリーです。

とっても泣けるのでおすすめです。

竹達さんを知るならば一回は観て欲しいアニメです。

五等分の花嫁(中野二乃)

成績優秀ながら貧乏な家庭で育った冴えない男子高校生が富豪の娘の家庭教師のバイトをすることになり、突然五つ子の美人姉妹に囲まれる生活を送ることになるという現実ではおよそあり得ない夢のようなストーリーです。

落第寸前の五つ子全員が赤点を回避しなければ家庭教師をクビになるという条件を出され、主人公の風太郎は焦りますが、全く勉強に意欲を見せない五つ子。

無事に全員が赤点を回避できるのかというハラハラ感、少しずつ縮まっていく五つ子との距離など、終始目が離せません。

次第に風太郎に心を惹かれていく五つ子。誰が最初に恋に落ちるのか、誰が最初に告白するのか。

そして風太郎は誰を選ぶのか。最初から最後までドキドキしっぱなしのストーリーです。

五等分の花嫁のおすすめポイント

五等分の花嫁はとにかくキャラが可愛いです。

中野一花、中野二乃、中野三玖、中野四葉、中野五月という5つ子と、その同級生の上杉風太郎という主人公が関わっているお話です。

誰にでも推しが出来てしまうくらいの可愛いさで、 5つ子それぞれのストーリーもあり、とても良かったです。

いらない情報かもしれませんが、私は三玖、一花が好きです。

竹達彩奈さん演じる中野二乃なのですが、ツンデレでとても可愛いです。

風太郎が5つ子の家庭教師をしているのですが、はじめの頃は、教えの邪魔をしたり、風太郎に対し敵意を出していました。

しかし、それも5つ子を守るためのこと、二乃の姉妹愛の強さにも惹かれることでしょう。

2022年には、映画化もしていてアニメ3期の放送も期待してる作品です。

キミと僕の最後の戦場、あるいは世界が始まる聖戦(璃洒・イン・エンパイア)

史上最年少で帝国の最高戦力である使徒聖に選ばれたイスカと、魔女の国の王女アリステーゼは敵対する立場にありながらお互いの美しさ、強さに惹かれあってしまいます。

しかし国同士が敵対しているため2人が共に歩むことは許されません。何度か偶然に出会い、互いが世界平和を望んでいることを知った二人は互いを打倒しそれぞれが目指す世界平和への礎とすることを誓います。

時々互いを意識してしまうシーンや相手を認めているのに歩み寄ることのできないもどかしさ。

敵だと分かっていながら相手が危険に陥ると助けに入ってしまう二人をつい応援したくなってしまいます。

璃洒・イン・エンパイアは帝国側の人間ですが時々何やら不穏な行動をする不思議なキャラクターです。

果たして彼女は敵なのか、味方なのか。

ゆるゆり(魔女っ娘ミラクるん/胡桃)

ゆるーい百合で人気を博した「ゆるゆり」の作中に出てくるアニメの主人公キャラです。

可愛くてぶっ飛んだキャラクターなのですが、そこが竹達彩奈さんの声にぴったりです。

しかも竹達さんが魔女っ娘役なのが個人的にツボでした!

この作品自体は女の子がただただいちゃいちゃする、そんなゆるりとしたアニメで、現実に疲れた大人のサプリメントといっても過言ではない作品です。

ですが、このミラクるんはいちゃいちゃしないのが残念ですが…。

ですが、見方によってはミラクるんのライバルキャラであるライバるんが登場するので、妄想位なら無限にできそうです。

アイドルマスターシンデレラガールズ(輿水幸子)

人気スマホゲーム「アイドルマスターシンデレラガール」のアニメです。

アイドルゲームなので、竹達さん演じる輿水幸子ももちろんアイドルです。

しかもこの幸子はわがままで自信過剰な僕っこです。それに加えて少しおバカキャラです。

そんな個性の塊なキャラですが、竹達さんの可愛らしいわがままなお嬢様声がぴったりマッチしています。

このアニメは他にも可愛くて綺麗でかっこいいアイドル達が出ているので、アニメを見て気になったキャラをゲームで遊んでみるのもおすすめです。

アニメ自体も時々ホロっと泣かせるシーンもあるし、アイドル達の成長も垣間見れるので、とってもおすすめな作品になっています。

竹達彩奈アニメ作品まとめ

今回は、声優の竹達彩奈さんが出演されたアニメ作品を色々紹介してみました。

個人的には、けいおん!のあずにゃんのイメージが強いですし、ツンデレ系キャラが似合いますよね。

気になった作品がありましたら、是非アニメを視聴してみてくださいね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次へ戻る
戦闘へ
目次
閉じる