ヨドバシカメラPS5の入荷曜日や販売時間を調査まとめ

2020年11月にPlayStation5(以下PS5)が発売してから1年以上経ちましたが、いまだ入手困難な状況が続いています。

もうPS5をまともに拝むのは無理だろうか…と諦めていた矢先、「ヨドバシが一番購入しやすいらしい」という話を小耳にはさみました。

半信半疑で調べてみると、どうやらヨドバシなら比較的高い確率でPS5を購入できるようです。

ただし、ヨドバシで購入するためには少々コツがいるので、この記事でまとめてみます。

全然違う曜日販売時間に行っても購入できる可能性はかなり低いので、注意ですよ!

目次

ヨドバシカメラPS5の入荷曜日について

入荷曜日は週末、それも土日がねらい目です!

特に日曜日よりも土曜日の方が入荷数が多い傾向があるようです。

ただ、店舗によってかなりばらつきがあり、入荷数の少ない店舗は金曜日と日曜日だけだったり、日曜日だけだったりすることもあります。

後述しますが、ヨドバシでPS5を買うにはヨドバシのクレジットカードが必要であり、申請してから手元に届くまでしばらくかかります。

金土日のどこかでは入荷する店舗がほとんどなので、クレジットカードが手元に届くまでの期間に、自分の狙う店舗の傾向を探っておくと確実です。

ヨドバシカメラPS5の販売時間について

週末のヨドバシに、開店と同時に長蛇の列ができているのを見たことがありませんか?

PS5の販売時間は、開店と同時のところが多いようです!

もっとも、販売時間に関しても店舗によっては昼過ぎからだったり夕方からだったりとばらつきがあるので、これも先に狙っている店舗の傾向を探れると確実です。

各店舗が何曜日の何時頃PS5を販売してきたかのデータを蓄積しているサイトもありますので、そちらも参考にされるとより精度が上がると思います。

また、受付をする場所販売するレジも店舗によって違いますので(ゲームコーナーではなくおもちゃコーナーのレジだったり…)、これも事前調査しておくと吉です。

ちなみに『事前調査』というとお店に直接電話で確認したくなる方もいらっしゃると思いますが、これも転売対策なのか『電話確認の場合だと「無い」と言われる』という情報もあるので、地道に現場まで足を運ばなければわからないようです。

入荷数の多い店舗は、それだけ並ぶ人も多いため、整理券をもらえた=購入確定しても並んでから長く時間がかかります。

実際に購入出来るまで、2~4時間かかることもあるため、その間の対策(夏は熱中症対策、冬は寒さ対策、通年のトイレ・空腹対策等)も万全にして、体調もしっかり整えて臨んでくださいね。

ヨドバシカメラのPSを購入する条件を解説

ヨドバシでPS5を購入するためにはいくつか条件があるので、こちらで解説します。

ヨドバシのクレジットカード『ゴールドポイントカード+』

ヨドバシでPS5を購入するためには、ヨドバシのクレジットカード『ゴールドポイントカード+』での支払いが絶対条件です!

メーカーのクレカを作らせるなんて、なんて商売上手な! と思われるかもしれませんが、これには様々な理由があります。

ヨドバシでは以下に該当する人を販売対象外としています。

  • ゴールドポイントカード+が本カードではなく、それまでの間に暫定的に届く仮カードしかない人
  • 過去にPS5を購入したことがある人
  • 過去にNintendo Switchを複数台購入したことがある人
  • ほかのお客の迷惑となる行為を行った人
  • 本人名義以外のゴールドポイント・カードを持っている人

ヨドバシは、転売対策のために『同ゲーム機の購入は、一人一台』を徹底しています。

そのため、クレカで購入履歴を管理し、過去にゲーム機の複数購入をした人や、同ゲーム機をすでに購入した人を把握し、購入させない目的があるのです。

また、クレカで個人情報を管理することでほかの客の迷惑となる行為を行った人も把握し、いわゆるブラックリストとしての使い方もしているのでしょう。

ヨドバシでは、このクレジットカードが必須になるので、転売ヤー少なく比較的購入しやすいのだと思います。

しかし、クレジットカードは申請してから手元に届くまでに時間がかかります。

約2週間は余裕を見て、できるだけ早めに申請してくださいね。

身分証明書

『ゴールドポイントカード+』をはじめて利用する場合、身分証明書の提示を求められる可能性がかなり高いので、身分証明書も必ず携帯してくださいね。

カートや大型バッグ

また、うっかり失念してしまいがちですが、PS5の箱は大きく(約47×42×17㎝)、重たい(約6kg)です。

持ち運びしにくいうえに、ぬれたり汚したりしては元も子もありません。

配送もお願いできるようですが、自力で持ち帰る際にはカート大型撥水バッグの準備をお忘れなく!

長時間並ぶための対策

早めに列に並ぶならさらに時間が上乗せされてしまうため、長時間並ぶための対策も必要になります。

夏ならば、熱中症対策に飲み物等は必須ですし、

冬ならば、寒さ対策にカイロ等が必需品でしょう。

そして、季節関係なくトイレ・空腹対策も必要です。

まとめますと、

  • ゴールドポイントカード+
  • 身分証明書
  • カートや大型バッグ
  • 季節に合わせた長時間並ぶための対策

一人で並ぶ方は特に、これらもふまえて体調管理を万全にして当日臨んでくださいね!

まとめ

発売からもう一年半以上も手に入れられずにジリジリしていた方も、手に入れられそうな兆しが見えてきたのではないでしょうか。

準備や調査に面倒くささはあるかもしれませんが、憧れのPS5ライフのために、ひとまずクレカの申請から始めてみてください!

Amazonや楽天でのPS5の販売価格も以前より、かなり値段が下がってきてるので、かなり手に入れやすくはなってると思います。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次へ戻る
戦闘へ
目次
閉じる