すきま時間で聴く読書「Audible」今なら30日間無料

響け!ユーフォニアム1期の名言・名セリフ集まとめ【アニメ】

響け!ユーフォニアム
エンタメ・アニメが見放題!【DMM TV(DMMプレミアム会員登録)】 *SEO用

今回の記事では、京都アニメーション作品のアニメ「響け!ユーフォニアム」シリーズの名言・名シーンをまとめました。

色々と名言や名台詞をまとめてますので、ネタバレ要素も含むため、まだアニメを見終わってない方は、注意してくださいね。

目次

響け!ユーフォニアム名言まとめ

アニメ「響け!ユーフォニアム」の名言・名台詞をまとめ上げました。

日常でも使える場面が来たら、使いたいセリフもあるかもしれませんというか、いつもそういう場面が来ても大丈夫なように狙ってます。

黄前久美子の名言・名セリフ

本気で全国行けると思ってたの?

主人公、黄前久美子は、思ったことを何気に口に出してしまうタイプのため、本気で全国行きたいと思ってた高坂麗奈に対して、思ってたことをふと言ってしまうのであった。

吹奏楽のコンクールは、金銀銅の3つの賞があって金賞の中から代表が選ばれるんだけど、選ばれなかった金をダメ金というの

吹奏楽の人には、わかる内容ですが、吹部じゃなかったらわからない専門用語です。「響け!ユーフォニアム」のアニメでこの言葉を知った人も多いんじゃないでしょうか。

そして、次の曲が始まるのです。

響け!ユーフォニアムの1話ごとの締めの名台詞になります。毎回ここの場面が楽しみなんですよね。また、次回の話が気になる展開で続くようになってますしね。

このセリフからのEDに入っていくところも、めちゃくちゃ良いです。

何それ、なんかエロい

第8話で特別になりたい山を麗奈と登っている時に、久美子が言ったセリフです。久美子の言い方がなんか好きだ。

上手くなりたい!上手くなりたい!上手くなりたい!誰にも負けたくない!誰にも

第12話の名シーン「うまくなりたい!」と行って夜の橋の上を走りかけていくシーンになります。この橋は、宇治橋で「上手くなりたい橋」とファンの間では、呼ばれれていたりしてます。

悔しい!悔しくて、死にそう

中学時代「高坂麗奈」が言った「悔しくて、死にそう」を今度は、第12話で久美子が言います。ここで久美子は、麗奈の気持ちが分かったと思います。

高坂麗奈の名言・名セリフ

悔しい、悔しくって死にそう!何でみんなダメ金なんかで喜べるの?私たち全国目指してたんじゃないの?

本気で全国を目指していた麗奈は、ダメ金で終わってしまったことが本当に悔しくて堪らなかった。これは、本気で努力したからこそ、感じることが出来る感情だと思います。

私、特別になりたいの。他の奴らと、同じになりたくない。だから私は、トランペットをやってる。特別になるために

第8話「特別になりたい山」こと大吉山の山頂で久美子に言った名言になります。本物の特別になると、ここで言い切ります。

私、私さ滝先生のこと好きなの。好きっていってもlikeの方じゃないよ。loveね。

久美子に滝先生の思いを伝える。わざわざ、likeのじゃなくてloveの方って言い直す律儀な麗奈である。

中世古香織の名言・名セリフ

吹かないです。吹けないです。ソロは、高坂さんが吹くべきだと思います。

本来、トランペットのソロを吹きたいはずだが、高坂麗奈との差がハッキリとわかった時、コンクールに勝つために自分が吹きたいという気持ちより、吹奏楽部のためにソロを辞退することにした名場面です。

三年生の最後のコンクールで、今まで練習してきたんだから、吹きたい気持ちは麗奈にも負けてないはずですが、実力不足だと感じて、潔く引くことが出来るのは凄いですよね。

上手じゃなくて、好きなの。

「先輩は、トランペットが上手なんですね。」と後輩の吉川優子に褒められた時に言った名言です。

好きだからこそ、ここまでやってきて上手くなることが出来たということがわかる1シーンになります。

響け!ユーフォニアム名言まとめ

響け!ユーフォニアムシリーズを振り返りたい方は、下記の記事を参考にして動画を見てもらえればと思います。

高画質で無料で動画を見ることが出来ます。

「U-NEXTの詳細についてはこちらから【31日間無料】」

エンタメ・アニメが見放題!【DMM TV(DMMプレミアム会員登録)】 *SEO用
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次