【廃課金】ソシャゲに100万円以上使って学んだコト【体験談】

ソシャゲ

ソシャゲ(スマホゲーム)は、基本無料で遊ぶことが出来るゲームになってます。

しかし、有料(一部無料)ガチャという機能で良い新キャラを手に入れることで、ゲーム内を有利に進めることが出来たりします。

適度に課金をする程度なら、ゲームを快適に楽しむためにも有効ですが、ガチャは確率でギャンブル要素が非常に高くハマってしまうことも多いようです。

今回は、ソシャゲに合計100万円以上使ってきたという廃課金ユーザーの方にスマホゲームを辞めて良かったことについて教えていただきました。

無課金でやってる間は、スマホゲームって良いんですが、一度課金していいキャラを手に入れたりすると、どんどん沼りますよね。

クレカ決済でやってるとあまりお金を使ってる感じがしないので気がついたら、凄い金額になってるということは、よくあることだと思います。

ネット上では、月に10万円以上使ってる方を廃課金と呼ばれるみたいですが、個人的には合計100万円以上使った人は、廃課金ユーザーだったと言っていいと思って記載してます。

一般的な金銭感覚なら、100万円はめちゃくちゃ高い金額ですからね。

目次

【廃課金】ソシャゲに100万円以上使って学んだコト

課金したソシャゲ

  • ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル ALL STARS
  • ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル
  • Pokemon GO

ソシャゲで合計100万円の課金をした理由

複数ゲームで合計して100万円以上は課金していました。月平均は3000円ほどで、3万円を1日で課金したこともあります。

昔のスマホゲームはガチャを回してキャラクターを入手する際、課金しないと回すことが出来ないケースが多々ありました。

お気に入りのキャラクターや強いキャラクターをゲットしたいと思っても、無料プレイではゲットできないため、お気に入りのゲームでは強くなるために課金をしていました。

近年では課金しなくてもコツコツと無料のガチャを回すアイテムをためていけば、それを使う事でお目当てのキャラクターをゲットすることが出来るようになりました。

しかし、お目当てのキャラクターが確実に手に入る期間はごくわずかであり、その期間を逃してしまうと手に入れるのはかなり難しくなってしまいます。

無料の配布石だけでは足りない

また無料のガチャを回すアイテムが貰える数は限られていいます。

もし、そのアイテムがそこを尽きているタイミングでお気に入りのキャラクターのガチャが来てしまうと、そのキャラクターのゲットをあきらめるか、やむを得ず課金してゲットする必要がありました。

期間限定キャラの場合、1週間程度の期間内に手に入れなきゃ1年後に復刻ガチャなどで手に入れないといけない課金しないといけない状況になってしまいます。

一度、課金すると手に入るまでガチャが辞めれない


ある日、どうしても欲しいキャラクターのガチャがアイテムがそこを尽きているときに登場し、お気に入りのキャラクターを手に入れようと課金することを選びました。

課金をしてガチャを回したのですが、いくら回しても出てくれません。

やけになって課金し続けてやっと手に入れたのですが、その時にはすでに3万円を使用した後でした。

もちろん計画的にお金を稼いでいる方ならいいのですが、今回のように後先を考えずその場の感情だけでがむしゃらに回した結果、生活をするうえでかなりのダメージとなりました。

少しでも課金してしまうと、キャラを手に入れるまで課金しないと課金したお金が無駄になるので、そこまで課金すると大きな金額となってたりしました。

ガチャの名言として、「引くなら退くな、退くなら引くな.」というのがあります。ガチャをするなら、中途半端が一番危険ということですね。

ソシャゲ課金を辞めて変わったこと

こんなことをしていればいずれは確実に破産すると思い、それをきっかけとしてこれまでやっていた課金を、定期的な課金も含めてきっぱりと辞めました。

その結果、いままでゲームに費やしていたお金が浮き、生活に余裕ができるようになりました。

将来どうなるかわからない現在では、貯金をしていくことが大事です。

ソシャゲ課金を辞めたことにより、貯金額も増えて、イライラすることが減った結果、性格がかなり楽になり、課金を辞めてよかったと感じました。

それでも、ゲームそのものは続けています。

欲しいキャラクターはいますが、無料でガチャをアイテム数が、いつお気に入りのキャラクターが来てもいいように数をキープしながらゲームをプレイしています。

現在のゲームには、ほとんど天井システムという課金のし過ぎを防ぎ、お目当てのキャラクターを確実にゲットできるようにするシステムが導入されました。

これは無料で手に入るアイテムも対象なので、全く課金しなくても手に入るようになったので助かっています。

課金することは悪いことではないですが、やりすぎると身を滅ぼします。そのことが身に染みた体験でした。

まとめ

インターネット上では、ソシャゲの廃課金で借金をしたり破産してしまったという人も少なくないです。

Youtuberなどの動画配信者は、毎回新キャラクターを引いても動画投稿のネタになるため、それが収入に繋がるので経費で落とせたりします。

しかし、一般の人はお金は使えば使うほど無くなります。

適度な課金は、ゲームを快適に楽しむことが出来ますが、課金にのめり込むと簡単には戻ってこれない可能性が高いです。

ソシャゲは、ギャンブルに近い要素が強いので、ギャンブル要素がないマンガやアニメなどのエンタメで楽しんだ方が低価格で楽しむことが出来ておすすめです。

ゲームは、ストレスになりやすいけどアニメやマンガは面白くなかったら、違う作品を見たらいいだけです。

今の時代、アニメなどの動画は定額制で見放題視聴することが可能なので、あまりお金を描けることなく楽しみたいという方には、趣味を動画視聴やマンガにすると良いと思います。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次へ戻る
戦闘へ
目次
閉じる