すきま時間で聴く読書「Audible」今なら30日間無料

リズと青い鳥の原作小説はある?映画化になったシーンを解説

エンタメ・アニメが見放題!【DMM TV(DMMプレミアム会員登録)】 *SEO用

映画「リズと青い鳥」は、テレビアニメ「響け!ユーフォニアム」シリーズのスピンオフ作品となります。

今回の記事では、「リズと青い鳥」の原作にあたる部分を紹介させていただきます。

目次

リズと青い鳥の原作小説は、どれ?

先に結論からまとめますと、リズと青い鳥のストーリーは、「響け!ユーフォニアムー北宇治高校吹奏楽部、波乱の第2楽章ー前編」になります。

こちらの「みぞれ」と「希美」のパートを抜き出して映画化したものが「リズと青い鳥」になります。

その為、「リズと青い鳥」で、本を調べたところで原作は出てこないんですよね。

そして、残りの部分が映画化になったものが「劇場版!響け!ユーフォニアム誓いのフィナーレ」になります。

小説では、実際の音楽を感じ取ることが出来ませんが、文字だけで音楽を表現するのは、また違った楽しみ方が出来ます。

アニメも良いですが、原作との違いを楽しんで頂けたらと思います。

みぞれの変化と成長と「リズと青い鳥」という曲、本当に色々考えさせられる内容となっております。

映画は、原作にないシーンが追加されてたりするところもあります。

リズと青い鳥のみんなの感想の呟き

「リズと青い鳥」は、女の子同志の百合っぽい話なのだ。

そういうのが好きな方は、何度でも観た方が良いでしょう。

というか、この作品は、何度も観ることによって良さがわかるところがあります。

「リズと青い鳥」は、「響け!ユーフォニアム」本編では、あまり出番がなかった二人がメインのお話です。

みぞれの覚醒シーンにあたる部分は、必見です。第3楽章のところになります。

このツイートの意味が理解出来るようになるには、まずはリズと青い鳥を視聴するしかない。

賛否両論の意見もありました

基本的には、こういうアニメはファンが見るものだから、好評な意見も多いですが、つまらないとか面白くなかったという意見も多少ありました。

ですが、どんな作品も全てが高評価しかない方がおかしいと思うので、そういった意見もあるのが普通です。

どう感じるかは、人それぞれなので、まずはご自身で視聴してみて感じてもらえたら良いかなと思います。

リズと青い鳥はどこで見れる?

まだ、劇場版アニメの方を視聴していない方や久しぶりに「リズと青い鳥」をみたいという方は、「U-NEXT」での視聴がおすすめです。

今までの「響け!ユーフォニアム」シリーズも全話視聴することが出来ますし、他のアニメも一番と言っていいぐらい動画配信されてますのでおすすめです。

「U-NEXTの詳細についてはこちらから【31日間無料】」

エンタメ・アニメが見放題!【DMM TV(DMMプレミアム会員登録)】 *SEO用
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次