煉獄杏寿郎の人気の秘密は?魅力について解説【鬼滅の刃】

煉獄杏寿郎

煉獄杏寿郎は鬼滅の刃に登場する人気キャラクターです。

鬼殺隊最強と呼ばれる9人の柱の一人になります。

煉獄杏寿郎が活躍する映画の公開やスピンオフ作品もありました。

今回は、「炎柱」の煉獄杏寿郎のプロフィールや能力、人気について徹底解説します!

目次

煉獄杏寿郎のプロフィール

煉獄杏寿郎は炎の呼吸を使う鬼殺隊の剣士になります。

身長177㎝、体重72㎏、20歳の青年です。

炎をモチーフとした金髪に赤い髪の毛と羽織、ぱっちりとした目が特徴的です。

性格は物事をはっきりと言う真っ直ぐとした好青年です。

その真っ直ぐな性格、生き様は後の炭治郎たちに大きな影響を与えます。

炎の呼吸を極めた炎柱

鬼殺隊には呼吸と呼ばれる戦闘方法があります。

それぞれに合った呼吸を使用して鬼と戦います。

煉獄杏寿郎は炎の呼吸を使います。日輪刀の刃は赤く染まり、刀を振るう度に炎を纏います。

また鬼殺隊にそれぞれの呼吸を極めた剣士を「」と呼んでいます。

煉獄杏寿郎は炎の呼吸を極めた「炎柱」として活躍します。

炎柱は鬼殺隊に呼吸法ができた当時から代々受け継がれた伝統ある呼吸法になります。

煉獄家はこれまでずっと炎柱を輩出した名家の長男です。

名家の伝統と鬼殺隊を背負って煉獄杏寿郎は鬼を滅するために戦います。

煉獄杏寿郎の初登場はいつ?

煉獄杏寿郎の初登場は単行本6巻、第44話です。

炭治郎が鬼となった妹の禰豆子を連れて行動したことバレた時でした。

鬼殺隊のルール違反で炭治郎は柱会議に呼ばれます。

柱会議で煉獄杏寿郎は初登場します。

初登場時、煉獄杏寿郎はルールを破った炭治郎を禰豆子と一緒に処刑すると言います。

煉獄杏寿郎のルール違反を許さない真っ直ぐな性格が表れた一言です。

他の柱達は鬼を連れた炭治郎に憎しみ・敵意の感情をむき出しにします。しかし煉獄杏寿郎はルールに乗っ取った発言でした。

その後炭治郎の「鬼舞辻無惨を倒す」との発言に、柱の中で一人だけ感嘆していました。

炭治郎と共闘!無限列車編

柱会議のすぐあと、単行本7巻・53話から炭治郎と煉獄杏寿郎はともに戦います。下弦の壱・魘夢を倒す任務で一緒になります。

魘夢は無限列車を操って、多くの人間、鬼殺隊隊員を葬っています。

魘夢の能力は血鬼術は強力で夢の中に引きずり込み、気づかない間にやられてしまいます。

煉獄杏寿郎は真っ直ぐな性格と精神力で魘夢の術を打ち破ります。

さらに炭治郎たちが魘夢を倒すサポートをしながら、一般人200人の命を守ります。

煉獄杏寿郎の活躍で一般人が戦闘に巻き込まれる危険な状況から、一人も死なせずに魘夢を倒しました。

VS上弦の参・猗窩座(あかざ)

下弦の壱・魘夢の戦いで炭治郎、善逸、伊之助は戦闘不能の重傷を負います。

そこに上弦の参・猗窩座が襲撃します。

煉獄杏寿郎が猗窩座との戦いを引き受け、炭治郎たちを守りながら上弦の鬼と戦います

柱でも1対1で上弦の鬼を相手にすると命を落とすことが多いです。

炭治郎たちを守りながら戦う煉獄杏寿郎は圧倒的不利な立場ながら猗窩座に傷を負わせます。

しかし、鬼は不死で傷も治るため、煉獄杏寿郎は徐々に追い詰められます。

不利な状況でも奮闘する煉獄杏寿郎を見て、猗窩座は鬼になることをスカウトします。

しかし煉獄杏寿郎は、最後まで人間として尊く生きることを説き、猗窩座と戦います。

煉獄杏寿郎、死す

煉獄杏寿郎は不死身の猗窩座相手に奮闘します。

鬼が活動できない朝日が昇るまで戦い続け、猗窩座を追い返します。

炭治郎たちを守り抜くことに成功しますが、煉獄杏寿郎は胸を貫かれていました。

死にゆく中で、煉獄杏寿郎は鬼である禰豆子の戦いぶりを見て、鬼殺隊の一員として認めます。

煉獄杏寿郎の「心を燃やせ」という言葉は後の炭治郎たちに強い影響を与えます。

鬼殺隊、柱としての戦いぶり、生き様を見せ、炭治郎たちに多くの物を残して煉獄杏寿郎は息絶えました。

鬼滅の刃人気ランキングでは

「鬼滅の刃」第1回の人気投票で煉獄杏寿郎は7位にランクインしました。

2017年5月に連載1周年を記念して開催された結果です。

この時煉獄杏寿郎は登場したばかりながらも7位なので大健闘です。その後、魘夢・猗窩座と強い鬼と戦い、炭治郎たちに思いを託していきました。

煉獄杏寿郎がかっこよいシーンも多く、さらにランクアップが期待されます。

第2回の人気投票は2020年8月に発表されて、こちらでも7位でした。

ちなみにトップ3位の人気投票の順位はこちらでした。

  • 1位:我妻善逸
  • 2位:冨岡義勇
  • 3位:時透無一郎

無限列車編は劇場版とテレビアニメシリーズで

原著:吾峠呼世晴, 監督:外崎春雄, デザイン:松島晃, その他:LiSA, 出演:花江夏樹, 出演:鬼頭明里, 出演:下野紘, 出演:松岡禎丞, 出演:日野聡, 出演:平川大輔

2020年10月にテレビアニメの続編の映画公開がされました。

映画は、初日に見に行きました。

鬼滅の刃・無限列車編」と題し、煉獄杏寿郎と炭治郎たちの魘夢との戦いを描いてます。

人気の出たテレビアニメの続編で非常にクオリティが高いものでした。

さらに炎を操るかっこいい煉獄杏寿郎の戦いが映像化されます。

煉獄杏寿郎のバトルシーンは見逃せません。

スピンオフ作品制作決定!

2020年5月に鬼滅の刃は最終回を迎えました。

しかしファンの方待望のスピンオフ作品が発表されます。

タイトルは「煉獄外伝」、煉獄杏寿郎の戦いを描いています。

煉獄杏寿郎のファンだけでなく鬼滅の刃ファンみんなが楽しみにしています。

煉獄杏寿郎まとめ

煉獄杏寿郎について紹介しました。

煉獄杏寿郎は、鬼滅の刃の超人気キャラクターです。

炭治郎たちに大きな影響を残したその生き様はとてもかっこいいものでした。

炎を操る戦闘シーンも必見です。

煉獄杏寿郎の活躍に注目しながら鬼滅の刃を楽しみましょう!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次へ戻る
戦闘へ
目次
閉じる