すきま時間で聴く読書「Audible」今なら30日間無料

映画館の音がうるさい!音量が小さい席はどこがおすすめ?

映画館
エンタメ・アニメが見放題!【DMM TV(DMMプレミアム会員登録)】 *SEO用

映画館と言えば、大画面で迫力がある映像と迫力がある音量を楽しむことが出来ます。

しかし、私は映画館は映像は良いけどセリフと爆発音とかの効果音の差が大きくて、正直うるさいなぁって感じることが多いです。

ただ、最新の作品は映画館じゃないと視聴することが出来ないため、仕方がなく映画館まで足を運ぶこともあります。

それだけでなく映画館って、隣の席の人ガチャもあるため、あまり良い印象が無かったりしますが、最近は1席ずつスペースを空けて座るようになってるところが逆に助かってます。

今回は、そんなあまり音がうるさくて映画館が好きではないけど、最新作の映画が視聴したい時、どこの席がおすすめかどうかまとめました。

目次

映画館の音がうるさい!

先に結論からまとめますが、映画館の良い席は中央の真ん中あたりがベストかなと判断しました。

一番すぐに埋まっていく席ではあるので、なるべく人が少ない時間帯を狙って予約するのが良いかもしれません。

ちなみに映画館の音の大きさは、各劇場によって違うらしいです。

また、映画館の規模によっても変わってくるので、爆発音とかがうるさいと感じやすい自分みたいなタイプは、素直に我慢するか耳栓で対応するしかない感じになってきます。(さすがにそんな人はいない)

ぴよきち

単純に普段映画に行かないから、大きく感じてしまうっていうのもあるかもしれません。

セリフの音量は、普通にいい感じだけど効果音や歌だけやたら音量が一気に大きくなるとか映画によってありますよね。

音以外にも隣人ガチャの運が悪いとキッズが泣きわめいたり、スマホを使いだすスマホ依存症も居たりするので、結構映画館リスクあるよなぁって思ったりします。

私みたいなアニメオタクは、「劇場版 鬼滅の刃 無限列車編」や「シン・エヴァ」を公開当日の朝から決めた時は、さすがにガチ勢ばかりなので迷惑な客はいませんでした。

映画公開当日の朝から来るような人達は、面構えが違うので基本的な映画マナーはしっかり守る人が多い印象です。

映画をすぐに視聴しなくてもいいなら動画配信サイトがおすすめ

映画は、視聴環境がまれに最悪な時があるので、どうしても急ぎで視聴したいという作品以外は、ネットの動画配信サイトでの視聴が一番安定だなと思いました。

個人的には、近くでポップコーンなどの咀嚼音やクチャクチャやられるのも嫌なタイプなので、自宅でそれなりに良いスピーカーとプロジェクターか大型の4k液晶テレビで視聴した方が満足度が高いです。

特にプロジェクターとか100インチぐらいの大画面で視聴することが出来て、2万円もあれば十分自宅を映画館化させることが出来るので凄くいいぞ。

「自宅プロジェクターは1万円から構築可能」

家なら、自分も気にせずゆっくりと動画を集中して視聴することが出来ますし、スマホも見放題ですからね。

動画配信サイトは、有料になりますが映画館1回分よりも安くて、様々な動画が見放題だったりするので、コスパ的にもネット動画配信サイトの方が勝ってます。

デメリットは、最新の話題作をすぐに視聴することが出来ないことぐらいでしょうか。

私の場合は、ブログを運営していることもあるため、好きな作品は即日視聴してまとめたりしてますが、ブログをやってなかったら全部動画配信サイトで視聴してもいいかなと思うぐらいです。

動画配信サイトのおすすめは、サイトによって結構変わってくるので、こちらの記事でランキング形式でまとめてます。無料期間もあるため、まずは無料で試すだけでもありです。(無料期間中の解約だと費用なし)

まとめ

今の映画館は、マスク着用で座席のスペース間隔を左右前後1つ空けて座るようになってることが多いため、他の客が気になることは少ないです。

しかし、視聴する映画によって音量のバランスはあまり良くないなと感じることがあります。

自分が少し神経質なだけの可能性もありますが、自宅である程度動画を視聴する環境を作ってたら家で視聴した方が快適過ぎます。

特に最近は、大型の4k液晶テレビがかなり安く購入することが出来てるので、大画面のテレビで視聴するのもいいです。

10万円出せば、65インチのテレビが購入出来るようになったので、一家に一台大画面のテレビを持てるぐらいになりました。

>>「65インチの4k液晶テレビをAmazonで調べる」

下手したら、スマホの方が高いぐらいの金額になってます。

プロジェクターの方が安価にテレビより大画面の視聴環境を手に入れることが出来ますが、部屋を暗くしたり使い勝手はテレビと比べるとどうしても悪いですからね。

最近のテレビは、映像は非常に綺麗ですがスピーカーの音質に関しては、正直微妙なレベルだったりするため、スピーカーだけは外部のを使いたいところです。

それだけで、劇的に良い音で動画を楽しむことが出来るようになります。

「サウンドバーをAmazonで調べる」

エンタメ・アニメが見放題!【DMM TV(DMMプレミアム会員登録)】 *SEO用
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次