ニンテンドースイッチおすすめゲームソフト【感想レビュー付き】

ニンテンドースイッチ

今回は、ニンテンドースイッチで出来るおすすめのゲームソフトを理由付きでまとめてみました。

様々なジャンルがあるので、人によって好みが違うため出来るだけ数は多めに選出してます。

普段、やらないようなゲームも見つけることが出来たらと思います。

目次

ニンテンドースイッチおすすめゲームソフト

スイッチで出来るゲームは、ジャンルが色々あるのでランキング形式では紹介してません。

この記事では、実際にスイッチでゲームをしている方々に感想レビューを聞いてまとめてます。

興味を持った作品があれば、是非プレイの参考にしてみてください。

ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド

任天堂のゲームは基本的にどれも面白いですが、マリオやゼルダのようにいろんなゲーム機器で代々伝わるシリーズはみんなに愛されている証拠です。

ゼルダの伝説はDSの『神々のトライフォース2』がすごく好きで、switch版の新作が出たら絶対買おうと決めていました。

switchは画質がとても良く、テレビにも繋げられるので大画面でも楽しめらところが嬉しいです。

ブレスオブザワイルドは少しずつ遊べる範囲を開拓していくことができ、火を起こして食べ物や魔物、鉱物を料理をすることでスキルアップ食材や体力回復の食材に変わるのがとても面白いです。

はじめは敵わなかった敵にも、自分が強くなることで簡単に倒せるようになるのがいいところだと思います。

新作も出ているので、クリアしてダウンロード版も楽しんだら、新しいものに挑戦したいです。

ニンテンドーのゲームで、ゼルダは鉄板ですね。Amazonでも星4.5の高評価レビューなので買って損することはないゲームの一つでしょう。

ぷよぷよテトリス2

昔ゲームボーイで別々にプレイしていたゲームが、同じ画面内でプレイできるところが、懐かしくも斬新で面白いです。

ぷよぷよとテトリスで対戦できるだけでなく、ふたつがごちゃ混ぜに落ちて来るぷよテトミックスという対戦モードもあり、すごく進化を感じられます。

他にも、初心者向けにルールや高得点を取れるテクニックを教えてくれるレッスンモードもあり、操作を忘れている人でもすんなり戻れる配慮もあります。

もちろん、今までのようにひとりで高得点を狙うマラソンモードもあるし、ゲーム内のキャラ達と交流しながらプレイスキルを上げていくRPGモードもあり、色んな要素が楽しめます。

好きなキャラを選んだり、ぷよやテトリミノのデザインを変更したりと、ビジュアル的にも楽しめるので、子供から大人までみんなで遊べるところが一番の魅力だと思います。

パズルゲームは、幅広い層でも楽しむことが出来て、長い期間楽しむことが出来ます。ゲームクリアという概念がないところがいいですね。

あつまれ動物の森

まず出てくるキャラクターがみんな可愛いです。

癒やし効果もありますし満足度があります。

ゲーム性については他のプレイヤーとコミュニケーションとれたり、部屋に招待したりとバーチャル空間で触れ合えるのが面白いポイントです。

部屋を模様替えしたり、好みの配置にできたりするのも面白いです。

さまざまなミッションやイベントがあり、アイテムをもらえたりコレクションもできるので、やり込める要素満載でハマってます。

ミッションは簡単なものから難しいものまでありますが、子供から大人まで老若男女すべての人が出来て楽しめるようなゲーム性になっています。

実際の世界をゲームの中に詰め込んだようなゲームなので、考えながらプレイすると現実的で楽しいです。

大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL

任天堂にでてくるたくさんの有名なキャラクターから過去のマイナーなキャラクターまで幅広い作品のキャラクターが登場する上に、他社の看板キャラクターなども参戦して、自由に操作できる人気の対戦型アクションゲームだと思います。

初代大乱闘スマッシュブラザーズである任天堂64や次代のGC・Wiiでプレイをしなくなった人達でも懐かしさを味わいながらも新鮮な気持ちで楽しめるところがある任天堂1のゲームだと私は思っています。

また他にもオンラインを使ったネット対戦ではまだまだ発売当初からの人口も多いです。

ネット環境がある方なら、家にいながら友達やネットのいろんな人達と交流ができるのは、とても面白く飽きにくい理由かなと思いました。

スマブラも、任天堂のゲームの定番となりました。今作は、圧倒的なキャラ数なので、どのキャラを使用するか迷うぐらいです。

ゲーム発展国++

「ニンテンドーストア」ダウンロード専用ソフトで1,500円という手ごろな価格で購入できます。

グラフィックはスーパーファミコンレベルではありますが、懐かしさを感じさせるドット絵は馴染み深く、ゲームの中でゲームを開発するというコンセプトがワクワクさせてくれます。

操作は簡単で、基本的に指示を出し、あとは見守るだけです。開発したソフトやハードは自分でタイトルを付けることができるため、現実世界からのパロディとして妄想することもできます。

もちろんゲーム内では、現実世界をパロったゲーム会社やハード、ソフトが随時登場するため、こんなソフト・ハードあったっけな、これってどのパロディタイトルなんだろうetc…

そのタイトルで懐かしさや想像を掻き立てられます。

マリオカート8デラックス

マリカ8DXは、ソロプレイや大人数で世界中の人達とプレイする事ができるゲームなのでオススメです。

自分の好きなキャラクターを選んだりプレイする車を自分なりのオリジナルのカスタマイズなどができる使用になっているので様々な組み合わせで運転バトルができるゲームになっています。

タイミングを合わせてドリフトをするとスピードが加速したりハテナボックスをチョイスすると色々なアイテムが出てくるのもマリオカートの魅力だと思います。

プレイ中、最下位の状態が続くとハテナボックスからレアなアイテムがでてきたりもするのでプレイ中は、どんなお助けアイテムがでるかワクワクハラハラしながらプレイするのも、こちらのゲームの魅力の一つになっていると思います。

スイッチって、フルHD画質の割に非常に綺麗だと思えるんですよね。その中でも、マリカーは映像がきれいなゲームの一つです。

2022年になっても新しいコースが追加されたりと、まだまだ長く遊べるゲームの一つです。

パワフルプロ野球2022スイッチ版

パワプロシリーズは、長年続くゲームの一つですが、ハマる人は長い期間ゲームを楽しむことが出来る一つのゲームです。

長い期間続いた作品だけあって、とにかくキャラクター数が多かったり、色んなゲームモードがあります。

おすすめは、サクセスとパワフェスです。

野球を全く知らない初心者の人でも、ゲームから野球のルールを知ることが出来ると思います。

とりあえず、買って損しないゲームの一つです。

スプラトゥーン2

このゲームは、いわゆるシューティングゲームというもので、色んな銃を使うゲームはあるんですが、スプラトゥーン2はインクを使って相手を倒すというゲームです。

正直、初めてやった時は今までやってきたシューティングゲームとはまるで別物で、自分のチームの色と相手のチームの色があって、フィールドを自分のチームの色のインクで塗って戦いやすくしたり、塗った面積が多いチームが勝つっていうゲームでもあります。

年齢幅はどの年齢層もやっていて、小学生にも人気があり、大人までやってる方もいらっしゃいます。

このゲームでも最近流行りのプロゲーマーと言う方々がいて、ライブ配信とかしてくれるので、そういうのも見るのも楽しいです。

スプラは、FPSゲーム初心者に取っておすすめです。ハマると結構時間が一気に無くなるので、ハマり過ぎに注意。

2022年9月9日には、続編であるスプラトゥーン3も発売される予定なので、3まで待ってもいいかもしれません。

せっかくニンテンドースイッチを持ってるなら、このゲームは一度はやっておきたいようなゲームです。

桃太郎電鉄 ~昭和 平成 令和も定番!

桃鉄は、複数人でわいわいしながら楽しめるのがすごく良いところです。

すごろくゲームなので難しい操作が苦手でゲームをしていない人でも気軽に操作が出来て楽しめます。

日本が舞台となっているので地理を楽しく覚えることが出来たり、ご当地の名産物や産業などがゲームを通して覚えられるのが良いです。

そして基本的にはゲームの腕は関係なく運の要素が強いゲームになってます。

序盤借金だらけになったとしても一発逆転で大金持ちになってしまえる可能性があったり、ずっと調子がいい状態でも最終盤でボンビーにとりつかれてしまったがために悲惨な状態になってしまうかもしれないという要素があり最後まで誰が勝つかわからないようになっているのが楽しい部分です。

家族みんなで楽しめるゲームというのは良いものですね。

ゲームは、一人よりも複数人のが実に面白いと思います。

マリオパーティ スーパースターズ

色々なゲームが入っているので、飽きずに楽しむ事ができます。

家族で楽しむ事もできるので、子供からおじいちゃん、おばあちゃんまで一緒にできるゲームだと思います。

キャラ数が少ないのが残念ですが、それくらいが欠点で他は満足して遊ぶ事ができます。

オンラインを使えば、世界中の人達と対戦することもできるので、とてもいいゲームではないかと思います。

私は64時代のときからのスウィッチでのマリオパーティーだったので、画面の綺麗さに驚きました。

でもあの時の楽しさを思い出すことができる出来栄えになっているので、昔若い時にゲームした事がある方は、その懐かしさを思い出しながらできる点も良いのではないかと思います。

世界のアソビ大全51

これまで、動物の森シリーズ、マリオシリーズやフィットネスソフト等色々試してはみたが、どうしても一過性になってしまい、ある程度進むと飽きてしまうのが難点と思います。

しかし、このゲームの良い所は、ゲーム自体地味であるもの、世界中から選りすぐった集めたゲーム51種類と豊富な点、そしてゲーム自体がシンプルかつ短時間で勝負がつきます。

これなら仕事の合間の息抜きとしても十分であり、集中力が乏しくなった者にとってはピッタリなゲームと思います。

また、当然ながら、一人だけでなく複数での対戦も可能であり、ちょっとしたホームパーティで友人と対戦したり家族との対戦で結構盛り上がり、意外とコミュニケーションが取れてしまう点が意外に良かったです。

ポケットモンスターブリリアントダイヤモンド・シャイニング

少年時代やったポケモンダイヤモンドパールがリメイクされグラフィックやストーリーが進化し新たな冒険に出れます。

社会現象を引き起こすぐらいポケモンは人気があり、小学生から大人まで時間を忘れて楽しむ事ができます。

本作ではシンオウ地方を舞台にストーリーが始まるのですが最初に3匹のポケモンから選び物語がスタートします。

中でも人気なのはポッチャマで選択率は5割を超えているそうです。

グラフィックも綺麗でswitchならではの綺麗さがあり、操作性もよくストレスなく楽しめると思います。

また、新要素も追加され過去の伝説ポケモンを捕まえれる特殊なクエストもあり、モンスターボールの種類も増えています。原作になかった楽しみも増えています。

フォートナイト

「ニンテンドーストアダウンロード専用」です。なんと言っても無料‼

しかも無料で遊べるゲームでこんなに面白いと思ったゲームは今までありませんでした。

カセットだと一回購入してやり終わったらそれでお終いですが、フォートナイトは何度も何度も無料でアップグレードをして、飽きさすことなくずっとプレイできます。

プレイヤーの心を離さない無料のイベントも豊富に行ってくれます。

スキンやエモートはお金がかかりますが、一度も購入せずとももちろん遊べますし、たまにクエストをクリアするだけで無料でスキンが貰えたりすることもでき、お財布にも安心です。

しかも、上手になればフォートナイトでお金を稼ぐこともできこのゲームをやらない理由が見つからないぐらいです。

初めてやる人にも、腕を磨けるコースもあるし、いきなり上手なプレイヤーと戦うこともないので、ゲーム初心者さんでも始めやすいゲームだと思います。

リングフィットアドベンチャー

ゲームをする、という過程の中で筋トレをするため、心理的ハードルが低いと感じました。

そして体が引き締まってきました。ゲームの最後には豆知識として筋トレや健康に役立つ知識を教えてくれるところも気に入っています。

筋トレ内容も、足に効くもの、腕に効くものなどが入れ分けされていますので、鍛えたい部位を選択することができます。

基本的には、自分でどの筋トレを行うかを選び、敵を倒して進んでいくものですが、指示された筋トレをしたい方には「シャッフル」という機能で、ゲームソフトに筋トレ内容を選んでもらうこともできます。

グラフィックも綺麗で、やっていて楽しく進めることができます。本編ゲームストーリー以外にミニゲームもありますので、友人とミニゲームのスコアで対戦するということもできます。

実際、ツイッターなどでリングフィットアドベンチャーがきっかけで運動や食事のことを意識するようになり、ダイエットに成功したという事例が結構あったので、日々運動不足を感じてる方はチャレンジしてみる価値ありです。

Dead by Daylight

レーティングがZなので、18歳以上の方になります。

みんなでオンラインで行うことができ、面白い。協力して、敵と対峙しながら発電機を直すことには、スリルを感じることが出来ます。

また、それによって一体感を感じることも出来るところが面白いです。

ランクアップの要件も絶妙で、下がることもあるので、下がらないように気をつけながらプレイ出来ます。

定期的にイベントをやっており、それによってレベル上げも可能なので、初めての人でも強くしてから参加することが可能です。

また、鬼には有利なパークがたくさんあるので、それを駆使すれば逃げる人間たちを蹴散らすことができ、快感である。鬼も人間もたくさんの種類があるので、色々なレベルで楽しむことができる。

また、ソフトが安く手に入ることが多いので、途中参加しやすいのもあります。

ファイナルファンタジーX/X-2 HD Remaster 

PS2で販売されたFF10のリマスター版になります。

リマスターなので、今プレイしても画質はそこそこキレイだと感じました。

FF10は、FFシリーズの中でもかなり人気がある作品でRPGをやってみたいと思ってる初心者の方にもおすすめです。

裏ボスもしっかりあり、完全攻略するなら合計100時間以上掛かるぐらいなのでやりこみ要素も豊富です。

通常プレイなら、30〜50時間程度でクリアすることが出来るので、通常プレイでも結構楽しめます。

ストーリーも感動的なので、やったことが無いという人は是非プレイしてほしいです。

気持ちよすぎだろ!

ちなみにX-2の方の仕上がりの方が微妙かなと思いましたが、メインの10が良いので10だけでもプレイして欲しいです。

まとめ

Nintendo Switchのゲームは、他にも色々あるので紹介しきれませんでしたが、今回ここに上げたゲームなら、大きくハズレることはないかと思います。

比較的、長い期間楽しめる定番ゲームを紹介したので、買って損するようなゲームはあまり無いはずです。

最近は、スマホゲームの登場によって家庭用のゲームをする頻度が減ってますが、ゲームとしてのクオリティは圧倒的にスマホゲームよりも楽しめると思います。

スマホゲームは、ガチャでお金を持っていかれたり、毎日ゲームしないといけないようなノルマも無いのが良いですね。

「ダウンロード版かパッケージ版どっちがおすすめ?」

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次へ戻る
戦闘へ
目次
閉じる