アメックスゴールドの解約引き止めはある?【実体験】

アメックス解約

最近、クレジットカードの枚数を最低限に数にしようと思い5年ほど利用していた年間費3万円以上するアメリカン・エキスプレス・カード(アメックスゴールドカード)を解約することにしました。

アメックスゴールドのステイタス性は、あるかもしれませんが見栄えだけのために年間3万円出すのは勿体ないと感じての解約です。

マイルは、かなり溜まりましたが飛行機に乗る機会も減ったというのもあります。

今回は、いつまでに解約すれば、年間費が掛からずに解約することが出来るとか引き止めがあったかどうかについてまとめました。

目次

アメックスゴールドの解約引き止めはある?

アメックスゴールドの利用状況

・アメックスゴールドを5年ほど継続して利用

・平均月10万円以上利用(使う時は、月30万〜50万円の支払いもあり)

・延滞は一切なし(フリーランス)

先に結論ですが、自分の場合のアメックスゴールドの解約は電話で簡単に申し込みすることが出来て、即時解約することが可能でした。

その際にアメックスゴールドのクレカ解約の引き止めは特にありませんでした。

ネットで情報を調べてた感じ退会の引き止めがあるとか聞いてましたが、自分の場合は何もなくて、その時点でポイントを適当にギフトカードに消費してもらってそのまま退会することが出来ました。

アメックスゴールドはいつまでに解約すればいい?

解約方法はすごく簡単

STEP
解約したいカードを用意

ポイントがある場合は、消費しないと勿体ないので予め決めておくといいです。ギフトか支払い料金に割当がいいかもしれません。

STEP
カードの裏面に記載されてる電話番号に連絡

アメックスゴールドは、すぐにサポートに繋がりました。

STEP
解約手続き完了

解約は、電話のみで簡単に解約出来ました。無駄に書類など記載する必要性とかが無いのはいいですね。

アメックスの年間費の支払いは、クレカの有効期限の月が支払い月になります。

有効期限が8月なら、8月中に解約手続きを済ませたら年間費の支払いが来ていても取り消ししてくれて解約することが可能でした。

アメックスゴールドの年間費は、2021年だと消費税入れると年間費が31900円なので、ギリギリで年間費を支払いをせずに解約したいと思って解約出来ました。

アメックスゴールドを解約した理由

正直言うと年間費が高いから解約しましたが、引き止めで年間費が無料だったら、そのまま継続しても良いと考えてました。

しかし、特に引き止めも無かったので、年間費である3万円は高すぎると感じたこともあり年間費の支払いなしで解約出来て良かったです。

使用金額的にメインカードとして利用してましたが、年間費3万円以上のメリットは特に感じ無かったです。

というのも、以前は海外旅行する機会も多かったですが、今の状況だと海外に行くことはないですし、ANAマイル移行がどんどん改変されていったこともあって、だんだんと微妙になっていきました。

アメックスゴールドって、見た目のステータスはあります。

ただ今はクレカ決済よりもアップルウォッチで決済した方が、スムーズに決済を処理出来るようになったのでどのカードを使ってるとかどうでも良くなりました。

いちいち財布からクレカを取り出すよりも腕に付けてるアップルウォッチで支払いした方がスマートですし圧倒的に速いです。

またアメックスだけ使えない店舗とかもたまにあったりして日本ではまだまだ不便なクレカだと感じてました。

クレカは、「VISA」か「マスター」の方が圧倒的に使える場所が多いです。

正直クレカは、年間費が無料である「楽天カード」あたりで十分ですね。

楽天は使える場所が多くて無料カードなので非常に使えるカードです。

アメックスは、ポイント交換がマイルぐらいしか有効に交換出来ないですのも使い勝手がいまいちかもしれません。

まとめ

今回は、アメックスゴールドカードの解約をしましたが、特に引き止めもなく解約することが出来ました。

結構クレカは利用してる方ですが、フリーランスでは新しくクレカを作りにくかったりするので、そういうのも影響してるのかもしれないですね。

今の時代、クレカ支払いがないと支払いが出来ないサイトもあったりしますし、ネット通販決済の手間が掛かったりするので、最低1枚は所持しておきたいですね。

クレカ支払いは、現金よりも保証があったりするので、しっかり毎月の支払い確認さえすれば安全に利用することが可能です。

「分割払い」「リボ払い」を多様するとクレカ破産する可能性があるので、一括払いしかしないようにした方がいいです。

特にリボ払いだけは、辞めておいた方がいいです。

たまに初期設定がリボ払いの設定になってる悪どいクレジットカードもあるので注意です!

一般的な利用なら、楽天カードはポイント消費も非常にしやすくて、年間費も一切掛からないので「楽天カード」だけで十分な感じがします。

もし、ゴールドカードが欲しかったら、「楽天ゴールドカード」もいいですね。

今は、スマホ決済やアップルウォッチで決済した方が決済も早くて財布からカード出さなくていいので、他人にカードを見られる機会もないので、どのカードでも良さそうな感じがします。

「楽天カードの詳細はこちら」

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次へ戻る
戦闘へ
目次
閉じる