Vtuberが苦手な理由とは?気持ち悪いと思われる部分について

自分は、Vtuberの動画を結構視聴する方なのですが、結構苦手な人や気持ち悪いと思う人が居るみたいでした。

自分自身、Vtuberの切り抜きや歌動画を視聴するまでは、少し苦手意識もあったので分かる部分はあります。

今回は、実際にVtuberが苦手だと思う人に理由を聞いて教えて貰ったので、まとめてみました。

目次

Vtuberが嫌いな理由とは?

私がVtuberを嫌いになった理由は、中身の人の過去が酷いことが多いからです。

大体のVtuberの過去はニコニコ動画出身で、過度な露出や下ねた関係の配信を主にしてました。

その動画を見てしまうとどうしても素直に動画を楽しめなくなりました。

また、彼女らは、立ち絵をバックに配信をしています。それが原因なのかはわからないのですが、不適切な発言がとても多くあるなと感じます。

例えば、職業差別を平気で言ったりするところです。

社会人として活躍したことがないのか分からないですが、あまりにも稚拙すぎる発言が多くあったので、嫌いになりました。

あとは、Vtuberを取り巻く環境にも耐えられなくなった、というのもあります。

配信ではスーパーチャットを投げるのが当たり前になりつつあります。

その環境がどうもお金を投げないと配信が盛り上がらないという風潮になったと思い、これを見る時間があるならほかのチャンネルでも見ようなかなと意識が移りました。

あとは単純に配信がつまらないです。色々な配信をしてはいますが、一般人がただ下手なゲームを小一時間やっているだけで、見ている側も飽きてきます。

Vtuberの苦手と思う部分とは?

そこまで嫌いといった訳ではないのですが、ちょっと苦手になったところや少し疑問に感じたところがあったので簡単に書いていきます。

一つ目の理由としては、Vtuberの世界観や設定というかが最近疎かになっていて、Vtuberの中身の人の性格や人間性がライブ配信に如実に出すぎているからです。

数年前まではVtuber達は現在ほどは上手い具合にVtuberと中身の人の性格がマッチしていて、ゲーム配信や他のVtuberとのコラボ配信も面白かったです。

よくVtuberの切り抜き動画を観て楽しんでいました。

しかし、最近はVtuberの中身の人の生活臭、中身の人の人間性とVtuberの乖離というのか、そういうものを感じてしまい苦手になってしまいました。

また、Vtuber関連の炎上案件もよく起きるなど、少しVtuber全体の印象が悪くなっています。

二つ目の理由としては、ファン層が少し気持ち悪くて、苦手になってしまったからです。ユーチューブの配信コメント欄やスーパーチャット、Vtuber本人のTwitterのリプライなどに過激なコメントがよく見受けられて、気分が少し悪くなることがよくありました。

また、ライブ配信で多額のスーパーチャットをVtuber達に送り、その勢いにのって負けじとスーパーチャットをまた送るといった状況に少し恐怖を感じました。

過激なファンのゴリ推しにきついと感じてしまいました。

以上がVtuberが苦手になった理由です。

声優が好きな人は苦手意識があるのかも

元来声優さんが好きでソーシャルゲームをプレイしたりアニメを見たりすることが多いです。

声優さんはプロなので、キャラクターに合った声・演技をされているため違和感なく世界観に没入することができます。

そのためかVtuberの方を拝見すると声とキャラクター(イラスト)が合っていないように感じ、気持ち悪いとすら思います。

もちろん全Vtuberを否定するつもりはありませんし、苦手なためほぼVtuberが登場する動画は視聴しないようにしています。

好きな動画シリーズにゲストとしてVtuberが登場することがあり、その場合のみ我慢して観ているのですが、その際に登場していた方はいわゆるアニメ声(キンキンの女性ボイス)でしかない印象を受けました。

喋りが面白いということもなく、ただキンキン喋っているだけで人気の理由が全く分かりません。そもそも同じような声の同じようなイラストの方しかいないように思え、興味すら湧きません。

また一部ではガチ恋商法をすることで人気を得ているVtuberの方もいると聞いており、印象が悪い状態です。

自分の声を武器にでき気軽に配信者になれるという点ではいい文化だと思っていますが、声優というプロの方々に慣れてしまっている身としては好きになれません。

まとめ

  • 職業差別などの発言
  • ガチ恋商法
  • ファン層

Vtuberを苦手と思う人は、ファン層だったりスパチャ合戦に嫌悪感を感じる人が多いみたいですね。

個人的には、Vtuberは素人でも参入することが出来て、努力次第で上を目指すことが出来るやり方なので応援したい気持ちになります。

Youtuberもですが、配信をやってる人達はほとんどが素人になるので、沢山の人に視聴されているというプロ意識が少ない人が多いのかも知れません。

Vtuberは、生放送がメインなので失言には気をつけて配信しないといけませんね。

Youtubeプレミアムを月額200円以下で利用する裏技まとめ

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次へ戻る
戦闘へ
目次
閉じる