魔女の旅々は打ち切りになる予定だった!アニメ化までの復活理由とは?

魔女の旅々打ち切り理由

魔女の旅々は、2020年秋アニメでアニメ化放送されて人気が出た作品の一つです。

少し賛否はありましたが、概ね好評な作品だったと思います。

そんな魔女の旅々ですが、一時期は打ち切りになる噂が出たみたいです。

今回は、アニメ化までなって見事人気作品となった理由についてまとめいきます。

一時期打ち切りが決まりかかったのに復活したのは、白石定規先生が頑張り続けた結果だと思います。

目次

魔女の旅々は打ち切りなる予定だった?

魔女の旅々は、2014年に「Amazon kindle」の電子書籍で公開した作品になります。

初めは、売れ行きも好調ではありませんでしたが、まとめニュースサイトで取り上げて依頼話題となり、そこで出版社のGA文庫によって目をつけられて、大幅に加筆修正されて2016年から刊行されるようになりました。

そんな魔女の旅旅は、本来だと打ち切りになる予定でした。

打ち切り理由については、「魔女の旅々」の売れ行きがあまり良くなかったため、3巻で区切りをつけて打ち切りになる予定になってました。商業なので、売れなきゃ打ち切りになってしまうのは当たり前でキビシイ世界です。

著:白石 定規, イラスト:あずーる
\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場で探す
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピングで探す

打ち切りを逃れることが出来たきっかけは、「魔女の旅々」3巻を発売したあとに、作者の白石定規さんが新作の「リリエールと祈りの国」というスピンオフ作品を発売されました。

イラストレーターも「魔女の旅々」の担当のあずーる先生で、イラストも継続です。

この作品は、「魔女の旅々」の世界観を受け継いだ続編になります。

こちらの作品が売れたことにより、前作の「魔女の旅々」は、どんな作品がだったのかということで、「魔女の旅々」シリーズも売れていくようになっていきます。

魔女の旅々の主人公のイレイナさんもガッツリ登場する作品なので、気になった方はこちらも見ておきたい作品です。

ぴよきち

「リリエールと祈りの国」の売れ行きにより、「魔女の旅々」は3巻で打ち切り予定でしたが、4巻が無事発売されることになり、現在15巻まで発売されてアニメ化になるまでになった作品です。

アニメ化後だと魔女の旅々が凄く売れてます!

アニメ放送後は、「魔女の旅々」の原作の売れ行きがハンパないって!いうぐらい売れてます。

知名度って、やはり大事ですね。アニメ化されるまで、この作品を聞いたことなんて、全く無かったという人もいるはずです。

国民的アニメになった「鬼滅の刃」もアニメ化になったことで、爆発的人気にもなりましたし、アニメの影響って物凄いものがあります。

アニメ化って、本当に凄いだなって感じるほどの売れ行きです!アニメ化前の何十倍以上売れてると思います。

しかし、アニメのクオリティによって、評価は大きく変わることもあるので、アニメ化されたからといって売れるわけでもないガチャ要素もあります。

ぴよきち

普通にアニメ化放送されるだけでも、すごいことですけどね

魔女の旅々のラノベが高すぎる

著:白石 定規, イラスト:あずーる
\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場で探す
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピングで探す

ただ「魔女の旅々」の小説の単行本は、1000円超えてるので、少々高いと思うのは私だけだろうか?てか、みんなこれは思うところだよね。

気軽にアニメ視聴して気に入ったから、小説を全巻大人買いしてやる!っていうのは、難しい販売価格です。

「GAノベル」出版は、どのタイトル作品も同じような価格帯なので、そこは仕方がないです。「魔女の旅々」だけが特別に高いわけではない。

ぴよきち

ただ、今は電子書籍で1巻〜10巻まで「キンドルアンリミテッド」に入ってたら、読み放題で読めるからめっちゃお得。

売れ行きが微妙だったのは価格設定のせいかも

はじめ魔女の旅々の売れ行きが微妙だったのは、この販売価格も原因だったのではないのだろうか?と思います。

学生さんたちが気軽に手を出せる金額ではないし、大人でも本気で気に入らないと購入悩む金額です。

他のラノベは、700円前後だと考えると高いですね。

しかし、アニメになってからの売れ行きは、相当売れに売れまくっていているので「魔女の旅々」のアニメ化は大成功です。

魔女の旅々アニメ化2期の可能生もあるぐらい売れてます。

>>「魔女の旅々アニメ2期はいつ頃になる?」

まとめ

魔女の旅々」のアニメを視聴してから、全巻揃えたっていう方々も結構居ました。

ストーリーの内容は、明るい話ばかりではなく暗いストーリーもあるため、そこが重たく受け付けないという意見もありますが、様々な作品があるからこそ面白いと思います。

今は、コンテンツに溢れている時代ですが、自分が好きだと思う作品を見つけるのは難しいのかもしれませんね。

アニメ「魔女の旅々」を一気見視聴したいという方は、「dアニメストア」での視聴がおすすめです。

>>「dアニメストアの特徴やメリットについて」

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次へ戻る
戦闘へ
目次
閉じる