東方Projectの音楽のおすすめ名曲は?本当に聴いて欲しい曲

東方Project

東方Projectという作品は、現在25周年も続いていて、弾幕シューティングがメインとしたゲームでありながら、その他ゲーム、書籍、音楽CDなどのコンテンツ化がされております

1作目は1996年で25間の歴史があるコンテンツになります。

最スマホアプリゲーム「東方ロストワード」や「東方ダンマクカグラ」というゲームが配信されたぐらいで、今も尚、人気があるコンテンツです。

2022年には、東方プロジェクトから派生した「ゆっくり茶番劇」の商標問題もありましたよね。

今回は、東方プロジェクトの音楽で特におすすめで聴いて欲しい曲を紹介することにしました。

東方のゲームをやったことがなくても、BGMを聴いただけでテンションが上がること間違いなしです。

音楽から東方プロジェクトにハマる人もいるぐらいなので、是非一度聴いてみてくださいね。

インストゥルメンタル曲になりますので、作業用BGMとして最適です。

歌詞付きのアレンジ曲もあったりするので、東方プロジェクトはハマると奥が深いです。

目次

ナイト・オブ・ナイツ

こちらは、Remixになります。オリジナル曲もあったんですが、リンクを貼ることが出来なかったので、こちらを紹介させていただきました。

十六夜咲夜のテーマ「フラワリングナイト」のビートまりおによるアレンジ曲になります。

この疾走感は、最高ですよね。めちゃくちゃテンションが上がる曲になっております。

アレンジ前の原曲は、こちらになります。

原曲は、ちょっと優雅な感じがする曲ですね。

U.N.オーエンは彼女なのか?

東方紅魔郷よりEXTRAボス・フランドール・スカーレットのテーマになります。

「U.N.オーエンは彼女なのか?」こちらは、アレンジになりますが、このアレンジ控えめに言って神曲です。

東方Projectの曲は、様々なアレンジ曲があるので、同じ曲でも色んな楽しみ方が出来るのも魅力の一つなんですよね。

最終鬼畜妹フランドール・S

こちらのアレンジも最高です。

原曲よりお先にこちらの曲を聴いて知った人がいるぐらいだと思います。

ちなみに東方lostwordには、「ナイト・オブ・ナイツ」とこちらの曲も入ってるので、ゲームをしながら名曲を聴くことが出来るのは、本当にテンションが上がりますね。

ネイティブフェイス

風神録EXボス洩矢諏訪子のテーマになります。このピアノの疾走感は本当に凄く良い曲ですね。

全部サビと言っても言いぐらいの名曲かと思います。

こうやってまとめてると東方は、神曲ばかりですね。わかります。

何度でも聴きたくなる中毒性がありますし、曲を聴きながら作業すると本当に集中して作業することが出来るんですよね。

作業用BGMには、歌詞が入ってない曲の方が向いてるので、東方の曲は本当に作業用にオススメ出来ます。

これ以上にテンションを上げていける曲はないです。

オーケストラ版

調べてると生演奏のオーケストラ版もありました。非常に豪華な演奏で迫力がありますね。

ハルトマンの妖怪少女

東方地霊殿のExtra面ボス、古明地こいしのテーマ曲になります。

霜降り明星粗品がTVで流していたということで、一時ツイッターのトレンドにも入っておりました。2020年5月30日の出来事です。

地上波で放送されてトレンド入りはすごいですね。

上海紅茶館 ~ Chinese Tea

開放的な明るい曲であるが、何故か悲しい雰囲気を持ちます。この曲は、なんか鳥肌が立つぐらい言葉で言い表せないような曲だと感じました。

紅魔郷で一番二番を争う神曲です。

ジャズアレンジも変わった雰囲気があっておすすめです

こちらは、大人な雰囲気が出ていて格好が良いですね。なんかカフェとかで普通に聴きたい曲です。

東方Project名曲まとめ

今回は、東方プロジェクトの個人的にオススメしたい名曲を紹介しました!

東方は、様々なアレンジがあるので、原曲を聴く以外にも楽しむことが出来るのでオススメです。

個人的に最近Vtuber色んなVtuberを視聴しているのですが、ホロライブ所属の宝鐘マリン船長も東方Projectが好きということで、東方の同人ボーカルCD・ドラマCDも出していて良かったです。

曲にハマったら、ゲームをするのも良いですし、書籍を購入するのも良いと思いますので、是非、東宝プロジェクトの魅力にハマってもらってもらえたら嬉しいです。

Amazonで「東方Project」の商品を探す

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次へ戻る
戦闘へ
目次
閉じる