ヒロアカ実は最強ヒーロ?イレイザーヘッドの魅力に迫る

僕のヒーローアカデミア

『僕のヒーローアカデミア』で主人公、緑谷出久が在籍する1年A組の担任教師でプロヒーローのイレイザーヘッドヒーローらしからぬ風貌でメディア嫌いなので知名度もイマイチ。

けれども本当はとっても熱いイレイザーヘッドの魅力をデレ記事にしてみました。

※この記事は、ヒロアカのアニメや原作のネタバレを含みます。

目次

イレイザーヘッドの簡単プロフィール

ヒーロー名の【イレイザーヘッド】は、同じくプロヒーロー【プレゼントマイク】の命名。

本名は相澤消太(あいざわ しょうた)

雄英高校卒業後、独立してプロヒーローになる。

その後【ミッドナイト】の推薦で雄英高校に赴任するが生徒からは厳しすぎると評判の教師。

個性は相手の個性を使用不能にする〖抹消〗。

弱点はドライアイ

嫌いなのはマスコミ。

好きなのは猫。

厳しすぎる相澤先生

出久たちのクラスを受け持つ以前からその厳しさは有名で、過去にはクラスの全員を除籍の処分にしたほどです。

実際出久たちも当初、成績が最下位の生徒を除籍させるという相澤先生の脅し⁈に震え上がっていました。

出久たちは今のところ誰も除籍処分にはなっていませんので優秀なクラスなのでしょう。

オールマイトは、ヒーローに向いていない者は除籍処分にするという相澤先生の教育方針について賛同が出来ない風でしたね。

しかしながら厳しすぎるその真意は、命がけのプロヒーローは決して生半可な仕事ではないということ。

もしも、不向きな生徒をそのまま卒業させれば待ち受けるのは残酷な未来になります。

生徒の残酷な未来を阻止するために、嫌われても曲げない厳しさを貫く、強くて優しい先生なのですよ(笑)

抹消という個性

イレイザーヘッドの個性【抹消】は、相手を目視することでその人の個性を使用不能にします。

これだけ書くとある意味瞬間的には最強ではないでしょうか?

しかしながらこの物語の中でイレイザーヘッドが最強では支障があるので(笑)ハンデがあります。

抹消個性を発動出来るタイプと出来ないタイプがあるようです。

そして瞬きをしてしまうと、その抹消の効き目もなくなることから、イレイザーヘッドがドライアイだというのは、イレイザーを最強にさせない設定なのかもですね。←かなりひいきめw

ただ、抹消という個性を上手に使うことでかなり活躍することが出来るのは間違いないと思います。

イレイザーヘッドの戦い方

個性で相手の能力を抹消している隙をついて高い身体能力をもって攻撃を仕掛けます。

相手が大勢いる場合などはゴーグルをかけて誰の個性を消しているのか悟られないように惑わせています。

イレイザーのコスチュームの首にぐるぐる巻いている布っぽいものにも特別な細工を施していて、それを自由自在に使うことで標的を捕えたり、投げ飛ばすなど攻撃に使ったりしています。

USJ襲撃事件

イレイザーヘッドの魅力を語る上で外せないものの一つは、ヒロアカアニメ第1期で放送されたUSJ襲撃事件ではないでしょうか⁈

プロヒーローがイレイザーヘッドと13号の2人しかいない訓練中に、死柄木率いるヴィラン軍団が多数襲い掛かってきました。

イレイザーは13号に生徒達の誘導を任せて、たった一人でヴィランに立ち向かって行きます。相手は集団、長期戦になる予感、イレイザーにとって圧倒的に不利な戦いなのにも関わらず…。

オールマイトや他のプロヒーローが来るまでの時間稼ぎは出来たものの、死柄木脳無の前に倒れてしまいます。

それでもなお、生徒に襲い掛かる死柄木の個性を抹消し、生徒を救うその姿はまさにプロヒーローなのです。

イレイザーヘッドの過去

雄英高校の出身であることは先述の通りですが、その時の同級生に現プロヒーロー【プレゼントマイク】ともう一人【白雲朧】(しらくもおぼろ)という人物がいます。

イレイザーはヒーローになるにあたって、この白雲朧という同級生に深く影響を受けていると思われます。

『3人でヒーローになろう…。』卒業後は3人でヒーロー事務所を設立する計画でしたが…。

共にインターン中のある日、ヴィランに襲われ、白雲は子供たちを助けて帰らぬ人となってしまいました。

イレイザーが今も使っているゴーグルは白雲とお揃いだったものです。

3人で設立するはずだったヒーロー事務所…その計画は叶わず、卒業後は一人独立して今に至ります。

原作ではこの白雲について新たに衝撃的な事実が判明しています。

名前からある程度推測してた人もいるかもしれませんが、黒霧という脳無が白雲がベースになってる可能性が高いということが判明しました。

まとめ

インターンの際に親友をなくしているイレイザーヘッド。深い悲しみに打ちひしがれたことでしょう。

それを紛らわすため…一緒にプロヒーローになろうと誓った約束を果たすため、一人訓練に明け暮れ自身を強化し、今の身体能力、戦闘技術があるのでしょう。

厳しくて有名な相澤先生は実は生徒たちを除籍もしますが、復籍させてる権利も有しています。

自己犠牲と命を捨てること』その違いをわからず、意味を取り違えて解釈する生徒達を、取返しがつかなくなる前に一度突き落とすことで、そこから這い上がり成長してほしいという願い…。

誰よりも強くなれ…(命をおとさないために)

オールマイトは【平和の象徴】。自身も無個性でありながらNo.1ヒーローに上り詰めた、人々に希望を与える最強の存在。

イレイザーヘッドの存在もまた、未来の平和の象徴がヴィランの前に倒れてしまわないように…。

彼らを支える影の最強のヒーローではないでしょうか。

アニメ『僕のヒーローアカデミア』は今後アニメ第5期に入っていきます。

その時まで…

更に向こうへ!PlusUltra!!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次へ戻る
戦闘へ
目次
閉じる