RUMの正体は3人いる?謎に満ちた人物像をまとめ【名探偵コナン】

名探偵コナンに登場する黒の組織。

黒の組織のNO.2であるRUM(ラム)は、あの方から絶大な信頼を得ている参謀とは一体どんな人物なのでしょうか?

RUMは3人居る?RUMには影武者が居る?その人物像は十人十色だといいます。

この記事では組織に関わっているキャラの言葉からRUMの噂の真相に迫って行きたいと思います。

※この記事は名探偵コナンのネタバレを含みます。

目次

RUM(ラム)についての情報

ラムは、【あの方】の側近で黒の組織のNO.2であること。

本名・性別・年齢など未だすべてが謎に包まれている存在と言ってもよいかもしれません。

ベルモットから見たRUM

出演:高山みなみ, 出演:山崎和佳奈, 出演:小山力也, 出演:山口勝平, 出演:天海祐希, 監督:静野孔文

劇場版名探偵コナン『純黒の悪夢』の中で、声の出演となったRUMに対する対応が、他の黒の組織員に対するものと違うのが印象的でした。

常日頃言葉使いだったり、態度がフランクなベルモットが、RUMには丁寧に、低姿勢に、敬意を持って接している…そんな風に感じられました。

ベルモットにとっては【逆らえない存在⁈】であるのかもしれません。

劇中ではRUMと電話で指示を受けたり報告?をしているような描写があります。

赤井秀一の証言

赤井が組織に潜入していた際、【ライ】というコードネームを与えられていながら、情報はRUMはジン以上の大物であり、その存在は2~3度ほど名前を聞いたことがある…その程度だというのです。

例え組織のコードネームを持つ人物であってもRUMには容易に近づけないのかもしれませんね。

安室透の証言

RUMは現在進行形で組織に潜入しているバーボンこと安室透工藤新一の情報を探り報告することを指示しています。

直接、メールで連絡を取れる立場にあるということは、赤井よりはRUMを知っているのは間違いないですが、果たして面識があるのかは不明。

1029話『泣く子も眠る』においてコナンにRUMのことを聞かれた安室は

ヒントとして君に言えるとしたら…その人物はとてもせっかち…ってことぐらいかな?

と答えています。

これをそのまま性格がせっかちであるのだと捕えていいのでしょうか?

安室からコナンに教えているヒントとなると疑わしいですね⁈

この【せっかち】ということば…何か他の意味合いがあるのかも⁇しれませんw

灰原哀の証言

少なくとも灰原が組織に居た頃はRUMは、組織のNO.2であったと言っています。

そしてその人物像は【屈強な大男】【女のような男】【年老いた老人】または【それらが全て影武者である】など様々な噂を耳にしていたそうです。

更に事故によって左右どちらかの眼が義眼であるらしい…ということ。

有力な情報ではありますが、灰原もまたRUMとの面識がなく、噂のどの情報が有力なのかも不確かなままです。

RUMの正体候補者は3人

原作者の青山先生からの情報としてRUMの候補は以下の3人のいずれかの中にいる…とされています。

黒田兵衛…警視庁捜査一課の管理官。

若狭留美…帝丹小学校・コナン達の副担任の先生。

脇田兼則…米花いろは寿司の板前。

灰原哀の証言と重なる人物像⁈

灰原のRUMの人物像としてあげられたそれぞれの特徴をRUM候補者3人に当てはめてみました。

【屈強な大男】とは…警視庁捜査一課の管理官・黒田兵衛の印象と重なります。

【女のような男】とは…これは若狭留美は男性ではないのですが、RUM=男性だという先入観の元、若狭がRUMとして現れたとしたら、その印象は『女のようだ』となる可能性はありますね。

【年老いた老人】とは…消去法でw脇田兼則なのですが…

若年層からみたらあるいは脇田を老人と表現する場合もあるのかもしれません⁈…少し無理がありますか…。

RUMが3人いるのでは?という疑念が生まれるのは、それぞれの特徴が同一人物とは考え難いからですね…。

RUMには影武者がいる⁈

【それらがすべて影武者である】という可能性はあるのでしょうか⁈

劇場版『純黒の悪夢』の中でRUMはバーボンとキールを気にしている(疑っている)…ということが腹心・キュラソーのメールからわかります。

抹殺されそうになったバーボン・キールを、コナンの偽のキュラソーからのメールが救うわけですが、その際もそれが本当に本物のキュラソーから送られてきたのか?疑っていたようです。

疑いながらも抹殺は行われていません。慎重で疑い深い性格だということが伺えます。

そんな慎重で疑い深いRUMならば、必要最低限の人物にしか本当の姿を見せず、誰かに狙われた時のためなど有事の際の自分の影武者を用意している…ということも十分考えられますね。

そして影武者がいるならば…RUM候補と言われている3人の中に存在するのかもしれません!

あるいは…

RUMが3人いる…のならば、人物像はその数の分かそれ以上の様々な意見があるのも不思議ではありません。

しかしながら、もしRUMが一人しかいないのであれば…それはどういうことでしょうか?

黒の組織で、【千の顔を持つ魔女】という異名を持ち、やはり様々な人物像を生み出せる女性がいますね!

もし、RUMも変装の名人だとしたら…。

自分の素顔は見せたくない慎重なRUMが誰かの前に現れる時、人によってその風貌を変えているとしたら、RUMの印象も変装の数だけあがる理由になりますね!

結局RUMは誰なのか⁈

この記事では、RUMに影武者がいるとしたら…それは黒田・若狭・脇田の3人の中にいる…と予想しています。

そして本物のRUMは…

ベルモットが逆らえない人物…ベルモットの変装の師匠である、【黒羽盗一】(初代怪盗キッド)…だったら、ビックリですねw

あり得ないと思いますがw

もしそうならば変装スキルはベルモットの上をいくということになりますね‼

まとめ

今回はRUMの人物像についてわかっている情報からまとめてみました。

RUMは…

★変装が出来る⁉

★ベルモットが逆らえない⁉

★誰かに狙われる可能性や過去があり影武者を立てるなど慎重になっている⁉

そんな人物なのかもしれません!

名探偵コナンの記事一覧はこちら

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次へ戻る
戦闘へ
目次
閉じる