アニメの録画をやめた!ダビングしても見ないしめんどくさい?

アニメ

昔は、好きなアニメは何度も見たり、アニメの放送は深夜帯が多いため視聴するためにアニメを録画する人も多かったと思います。

しかし、今の時代はインターネット動画配信サイトの普及により、わざわざアニメ番組を録画しなくても、いつでも自分が視聴したいタイミングで見ることが出来る時代になりました。

アニメによっては、独占配信だったり、動画配信されてたのが急に無くなる可能性があったりするため、完全に録画することが無意味になるというわけでもないところでもあります。

今回は、個人的な感想になりますがアニメの録画をやめて良かったことについてまとめました。

目次

アニメの録画は消化せずたまるだけになりやすいからやめた

アニメの録画は、基本的にテレビの録画機能かブルーレイレコーダーなどで録画することが一般的になります。

しかし、その方法だとテレビでしか録画したアニメを視聴することが出来ないので、録画した番組がたまる一方になりがちなんですよね。

今は、スマホというかなり便利なガジェットがあるので、テレビを持っていてもわざわざテレビを使う機会がかなり減ってると思います。

自分もたまにアニメをテレビの録画機能で録画することがありますが、録画しただけでそのまま見ずに溜まっていくことが多いです。

一応、最近のブルーレイレコーダーならネット回線経由でスマホやタブレットから動画を視聴することが出来るような機能もあるみたいですが、レコーダー自体が高いのがデメリットです。

しっかり録画が出来ないっていうこともある

番組の放送時間変更によって、ちゃんと録画出来ていないという場合があるのもデメリットですよね。

あとでまとめて一気観しようと思って、録画出来てなかった時の場合は残念な気持ちになります。

どこでも見れないというのは不便

アニメを視聴する環境は、人それぞれだと思いますが、自分の場合「ipad Pro」のタブレット端末やパソコンで視聴することが多いです。

特にパソコン作業中にアニメを流しながら、別のことをしてたりして動画を消化することが多いので、そういったやり方だとテレビよりも遥かに便利なんですよね。

それと大量にアニメを一気見したい時は、2倍速視聴でまとめてみる時もあるので、録画だとそれが出来ない部分も大きいです。

1クールの13話とかだと2〜3時間ぐらいで見れるので、暇つぶしに丁度いいですよ。

「アニメを2倍速で視聴するメリットは?最適な動画速度を語る」

アニメを視聴するならネット動画配信サイトがおすすめ

ネット動画配信サイトは、有料になりますが月額500円〜2000円程度でアニメの動画が見放題になるので、いまアニメを見るなら動画配信サイトを契約した方が圧倒的に手間なくラクに視聴することが出来ます。

利用する金額が高ければ、録画の方が良いかなと思う部分はありますが、見放題でワンコインなら、録画する手間やどんな端末からでも視聴することが出来るメリットを考えると使わない手はないぐらい便利です。

アニメの視聴なら、基本的に「dアニメストア」が月額440円(税込み)で、アニメ配信量も圧倒的に多くて一番おすすめです。

1年間契約していても、5280円でアニメ見放題なので普通にアニメを視聴したら、間違いなく元は取れるサイトになります。

これだけでコスパが良いサブスクも無いぐらいなので、アニメ好きなら契約しておいて間違いなしです。

dアニメストアの特徴やメリットとは?登録・解約方法やおすすめを徹底解説

まとめ

ネット動画配信サイトのデメリットは、有料なのとアニメ自体の配信が終わることですが、基本的にほとんどのアニメは、一回視聴したら何度も視聴することはないと思います。

何度も視聴したいと思う作品なら、それこそブルーレイやDVDの円盤を購入したらいいかなという感じですね。

まぁほとんどの作品がネット動画配信サイトで視聴することが出来てしまう時代なので、わざわざアニメの円盤を購入するなんてことはほぼ無くなってしまいました。

逆に視聴出来るアニメが増えすぎて、何を視聴するか迷ってしまうなんてことにもなってるぐらいですよね。

ジャンルごとおすすめアニメ一覧記事まとめ【これは見たい】

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次へ戻る
戦闘へ
目次
閉じる