すきま時間で聴く読書「Audible」今なら30日間無料

スパチャ三店方式事件とは?投げ銭禁止ゲーム対策としては賢い

スパチャ3店方式
エンタメ・アニメが見放題!【DMM TV(DMMプレミアム会員登録)】 *SEO用

ホロライブに所属している白上フブキが投げ銭禁止のゲーム後に短時間の雑談枠を取って、スパチャで集金回収してることが話題となっておりました。

やってることは、完全に規約を守った裏技的手法でスパチャの三店方式と言われてます。

この三店方式というワードを使いだした人もセンスがあると思いますし、フブキさんも別枠で集金するというのもなかなか賢いなと思ったところです。

今回は、そんなスパチャ三店方式のみんなの反応や口コミをまとめました。

目次

スパチャの三店方式事件

フロムゲーは、スパチャで収益を得ることは規約で禁止されているため、そのゲーム枠では収益化せずに、収益化禁止枠を終わらしてからゲーム後の雑談会でスパチャ解禁という流れです。

\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場で探す
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピングで探す

別に雑談枠でスパチャが解禁されたからといって、リスナーはスパチャを送らないといけないわけではないので、まったく問題が無いやり方です。

自分的には、別にフブキさんがそこまで叩かれる必要性はない事例だと思いました。

今回のことで、雑談枠のコメント欄を受け付けない設定に変更してますが、荒らす方が悪いという考えですね。

スパチャ禁止のゲームで収益化してたら、当然叩かれても仕方がないですが、スパチャ三店方式はセーフではないかなと思うわけです。

スパチャ三店方式の口コミ反応は?

単純に白上フブキが嫌いだから、批判コメントやら炎上させようとしてる人が多いようには思います。

スパチャしたい人がすればいいだけですからね。

こういう規約の抜け道的な手法を使うことで、今後フロムゲー自体の配信が出来なくなる可能生があることを心配してる人も居ました。

ゲームの配信自体は、結構ゲームの宣伝にもなるので、今の時代ゲーム実況完全禁止っていうのも少なそうです。

世間的には、今回のスパチャ三店方式は不快だと思ってる人のが若干多いかなぁっていう印象を受けました。

個人的な感想としては、これで炎上するんだって思いましたね。

スパチャ三店方式事件まとめ

ホロライブぐらい大きなVtuberグループなら、無理にスパチャ回収枠を作らなくても問題はないと思います。

今回の件で、荒れることがわかったと思うので、次回からはスパチャ三店方式はしないようにするといいかもしれませんね。

それにしても、規約的には問題ないことでも騒がれることもあるので、なかなかVtuberというか人気配信者は大変ですね。

フロムソフトウェア
\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場で探す
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピングで探す

今、人気の「エルデンリング」というのもフロムゲーといわれるスパチャ禁止なゲームです。

▶「おすすめのフロムゲー紹介まとめ」

エンタメ・アニメが見放題!【DMM TV(DMMプレミアム会員登録)】 *SEO用
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次