ウマ娘はオワコン化!引退者続出でユーザー離れした理由はなぜ?

ウマ娘

ウマ娘は、2021年2月24日にサービスが開始したスマホゲームです。

ゲームのクオリティも高くて、事前にアニメでも成功していたことから、サービス開始して1年ぐらいは非常に人気が出たゲームです。

2021年には、最も成功したソシャゲと言ってもいいぐらいでしたが、2022年8月に以前より人気が低迷してることがわかりました。

今回は、ウマ娘をプレイしていた人に引退した理由などを聞いてまとめてみました。

目次

ウマ娘はオワコン化しつつあるのか?

ウマ娘セルラン情報

ウマ娘の2021年内セルランでは、平均一桁で3位以内であることも多かったです。

現在では、セルラン二桁に入ることもあり、ウマ娘の勢いが以前よりも落ちてることはデータ的にも間違いないです。

しかし、ウマ娘の初動が良すぎて2021年の結果が良かっただけなので、これぐらいではオワコン化というレベルでは無いと思います。

ゲームのサービス終了が危なくなってくるのは、セルランが3桁以下になってからぐらいなのでまだまだ問題ないです。

ここからは、実際にウマ娘をプレイしてた人が辞めた理由をまとめていきます。

ウマ娘を辞めた理由

  • 同じことの繰り返しのマンネリ化
  • 課金をしないとあまり楽しめない
  • 毎日プレイするのは大変

元々競馬は有名なJ1レース(皐月賞とか日本ダービーとか)をテレビで見ていたため、有名な馬の名前を聞くと懐かしいな、テンションが上がるなという気持ちからアプリを始めました。

始めてみるとキャラに愛着がわき、最初は課金していませんでしたが、少しだけ課金するようになり、1万円いかないくらい課金し、毎日通勤の時間と家での暇な時間ににプレイしていたので、1日に2時間程度プレイしていました。

ただ、少しずつ同じことの繰り返しというかマンネリ化したように思い始め、強いキャラを育成するためには課金がものすごい必要だし、かといって課金しないとキャラが育たずで自分でも納得できないし・・となりました。

また通勤以外の時間にゲームをしていると同じことの繰り返しで時間がもったいなくないか?人生を損していないかと思うようになりました。

今まで育ててきたしもう少しやるかという気持ちとどうせ課金をたくさんするわけでもないしという気持ちが織り交ざったまましばらくの間プレイしていましたが、やはり他のことに時間を使った方がいいと考え、完全に辞めました。

アプリをやめてからは毎日の義務感でログインしてといったものがなくなり時間が以前より有意義に使えていると思います。

まとめ

ウマ娘は、無課金でもプレイすることが出来ますが、本気でゲームを楽しむなら廃課金に行きつくみたいです。

無課金では、育成も大変みたいなので、上位を目指したい人は課金が必須になります。

ソシャゲは、どのゲームも毎日ログインしてプレイすることが大事になってくるので、ゲームをするのが苦痛になることもあるため程々に楽しむぐらいが丁度いいですね。

ウマ娘のゲーム自体は、まだまだ人気がありますし、テレビCMもやってるのですぐサービスが終了するなんてことはないと思います。

またゲームをして無くてもウマ娘のアニメはストーリーも面白いのでおすすめです。

\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場で探す
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピングで探す

ウマ娘のアニメは、1,2期共に「dアニメストア」「U-NEXT」で視聴することが可能です。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次へ戻る
戦闘へ
目次
閉じる