6畳に4Kテレビ50インチ大きすぎる?おすすめサイズは?

6畳の部屋に4K液晶テレビの50インチをおいてアニメをメインに動画を視聴しております。

実際に実体験で感じた感想などを色々とまとめました。

結論:全然余裕で大きすぎないぐらいでした!

目次

6畳の部屋に4Kテレビ50インチは大きすぎる?

50インチの液晶テレビは、ハイセンスという中華メーカーのテレビです。

このサイズで、この値段は中国メーカーじゃないと無理ですね。

価格の割りに日本メーカーとほとんど変わらないレベルなので、ハイセンスというメーカーはコスパ重視の方はおすすめです。

画面サイズはテレビの視聴距離が大事

テレビの視聴距離は、1.5〜1.8メートルぐらい取って視聴してますが、50インチではちょっと小さいなって感じております。

50インチなら、視聴距離が1.0mぐらいがベストかもしれません。

部屋に置くと初めはちょっとでかいと感じるかもしれませんが、慣れたらそれほどでもないと感じます。

もっと近くでテレビを視聴する人には、50インチのテレビでも大きいと感じると思うので、視聴する距離で考えるのがベストです。

実際に視聴する距離を測ってからサイズをどれにするか考えるといいと思います。

結局は、どれだけテレビを視聴するかにもよりますが、テレビを使う機会が多い人は、なるべく大きなテレビを購入した方が満足度は高くなると思います。

ぴよきち

自分は、50インチでなくて65インチにしておけば良かったと後悔しております。迷ったら、大きなサイズの方が正解かなという感じですね。後悔した結果75インチという大きなサイズを購入した経験あり。

75インチを6畳の部屋に置いても十分問題無かったので、75まではいけると判断!

▶「4Kテレビ大きな画面は目が疲れやすい?対策方法まとめ」

ゲームは50インチぐらいがベストかも

ゲームは、あまり大きすぎると目を動かす範囲が広くて、目が疲れると感じました。

そのことを考えると、ゲームが好きな人はあまり大画面じゃない方がいいかなって思うところです。

ゲームメインでしたら、50インチがベスト選択かもしれません。

動画視聴がメインの場合は、画面は大きい方がいいかなって感じました。

映画やアニメを大画面で楽しむならプロジェクターもあり

こちらは、100インチほどのプロジェクター画面になります。

13インチのMacBook Proと比較しても、かなりサイズの大きさがわかりますよね。

ちなみにプロジェクターを置いてる部屋も6畳の部屋になります。その部屋の大きさでも、この100インチの大画面で視聴することが出来ると迫力満点です。

家をホームシアター化したいなら、プロジェクターを利用することもおすすめします。

プロジェクターって高そうに見えますが、最安だと1万円程度で環境を作ることも可能ですし、その価格でも結構綺麗な画質を楽しむことが出来るので、コスパを考えるとプロジェクターもありです。

100インチのテレビとは、ほぼありませんので、大画面のテレビは75インチぐらいが最大で金額も20万円〜になってくるので、とにかく大画面で動画を視聴したいという方は、プロジェクターの導入も検討してみてください。

まとめ

6畳の部屋に50インチテレビは、それほど大きなサイズではありません。

65インチのテレビなら、そこそこ大きいなって感じると思うので、置ける場所があって、毎日、数時間程度テレビを視聴するという人なら、大きめのテレビを購入したほうが満足度高いと思います。

今は、65インチ大画面のテレビでも、10万円代で購入することが出来る時代になって価格も安くなったので嬉しいところですね。

自分の場合は、地上波放送は全く視聴しませんので、動画配信サービスの利用しかしてませんが、パソコンやipadではなく大画面で見たくなりますね。

▶「Amazonで4k液晶テレビを探してみる」

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次へ戻る
戦闘へ
目次
閉じる