ウマ娘を辞めた理由は?無課金はきつい【スマホゲーム】

ウマ娘は、2021年2月からサービスが開始したスマホゲームで、サービスが開始した時は圧倒的な人気がありました。

今も人気はありますが、結構ウマ娘をプレイしていて無課金でがっつり楽しむのは、ちょっと厳しいことがわかりました。

ソシャゲは、無課金プレイヤーだけではゲーム運営をやっていくことが出来ないので、ある程度課金ユーザーが必要なのはわかります。

今回は、ウマ娘を辞めた理由についてまとめました。

目次

ウマ娘を辞めた理由は?

ウマ娘プリティーダービーは始めた頃はハマりました。

数々のルックスも声もかわいいキャラを育成し、強くし、レースで他のプレイヤーとも競わせる。

そのレースシーンのクオリティも高く、自分の育成したウマ娘が難関レースを勝つと嬉しくてたまらない気持ちになりました。

ゲームのダウンロードが開始された頃は人気もとてつもないものだったと記憶しております。

ただプレイ開始から数か月ほど経った後ぐらいでしょうか。

たとえば育成キャラはガチャで入手して増やしていくしかないのですが、ガチャは課金しないと一定回数しか引けないので追加されていく全てのキャラを手に入れることは絶望的です。

また毎月開催のチャンピオンズミーティングという他のプレイヤーとのオンライン対決レースでは、やはり廃課金プレイヤーの育成ウマ娘に勝つことは厳しいです。

私はソシャゲには、課金せずにあくまで無料プレイでどこまで楽しめるかにこだわるタイプなので、段々とこのゲームに冷めていってしまいました。

周りの友達たちも少しずつ話題にしなくなっていったのにも多少の影響は受けているかもしれません。

更なるゲームモードの追加があるといいのかもしれませんね。会社側も少しづつモードを増やしているようですが。

他の意見としては、ウマ娘は容量がデカすぎるということで、データ的に削除してしまったという人も居ました。10GBほど必要みたいなので、ストレージ容量が少なめのスマホを使ってる人は、その点でも厳しいという人も居ますよね。

ウマ娘引退の反応

ウマ娘は、課金者と無課金勢との差がかなり出るみたいなので、ライト層がウマ娘を継続して楽しむというのは難しいという意見が多くみられました。

もちろん、人によって楽しみ方は様々なので無課金でも楽しむことは出来るかもしれませんが、せっかくゲームをプレイするなら、快適に楽しみたいものです。

とはいえ、ゲームにがっつり課金することが出来るほど、懐の余裕がある人ばかりではないので、無課金で楽しみたいという人は、あまり向いていないゲームなのかもしれません。

廃課金者であっても、ついていけなくなることもあるので、ソシャゲは程々にプレイするのが一番ですが、やりだすと毎日やらないといけないと感じてしまうのがスマホゲームの怖いところですね。

課金なしでゲームを楽しみたい人は、比較的課金の重要性が低い音ゲーの方が自分の実力がメインになってくるので、リズムゲームを選択した方がいいかもしれません。

ウマ娘は無課金でも楽しめる

ここからは、ウマ娘を無課金で一年ほど楽しんでるというユーザーの評価を教えてもらいました。

何よりシナリオのストーリーが面白いです。

ウマ娘、一人一人の細かいストーリーを楽しむことができます。また、デザインも実際の馬のカラーにあった髪色、体型、アクセサリーをつけたファッションになっていて、感動しました。

また、実際の馬だけでなく、騎手の着ていた服も参考してウマ娘がデザインされています。例えばサトノダイヤモンドの服は緑ですが、騎手も緑のユニフォームを着ていました。

また、実際の馬には流星があるのですが、ウマ娘のサトノダイヤモンドにも頭に流星がデザインされています。

このようなデザインがウマ娘をアニメや漫画で知った人のみならず、競馬ファンにも興味を与える内容になっていると思います。

ストーリーだけでなく、ゲーム自体も面白い内容になっていて、初心者でも簡単にプレイできます。

いろいろなキャラクターに触れながら、そのウマ娘の強さを知ることで、レースが勝てるようになっているので、とてもやりがいがあります。

戦略を考えるのが好き、分析するのが好きな人にとっては絶対に楽しめる物になっていると思います。

また、育成ではその馬が実際に走ったレースが目標になっているので、その馬のことをさらに詳しく知ることができます。

どんな馬とライバルだったのか、どんな馬の子供だったのか、たくさんの知識を得ながらプレイすることができるのが魅力です。

まとめ

ウマ娘は、無課金でも楽しめるけど、ゲームにハマるとやはり課金はしたくなるものです。

一度、課金をやりだすとどんどんお金が溶けていくこともがありますので、課金をする人はくれぐれも生活に影響がない程度の一定の娯楽費を決めて課金することをおすすめします。

ウマ娘は、ゲームだけでなくテレビアニメシリーズもあって面白いので、もし見てなかったら視聴することをおすすめします。

\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場で探す
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピングで探す

ウマ娘のテレビアニメ1期、2期は、「dアニメストア」「U-NEXT」でイッキ見視聴することが可能です。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次へ戻る
戦闘へ
目次
閉じる