すきま時間で聴く読書「Audible」今なら30日間無料

ウマ娘はつまらない?面白い?【アプリ評価】

ウマ娘
エンタメ・アニメが見放題!【DMM TV(DMMプレミアム会員登録)】 *SEO用

ウマ娘のゲームは、2021年2月にサービスを開始したソシャゲです。

サービスを開始して1年以上経ちますが、今からでもプレイしても楽しむことは出来るのか?

ゲームは、面白いのか?つまらないのか?と実際にウマ娘をプレイ経験がある方にアンケート調査をして、情報をまとめました。

目次

ウマ娘はつまらないのか?

ウマ娘は、ガチャが渋いので無課金では欲しいキャラを手に入れるのは、厳しいかもしれませんが、普通に楽しめます。

有名な競走馬が女の子になり、ただのギャルゲーでは?と思う人も多いかもしれませんが育成、ストーリー、イベントなどやり込み要素がかなりあります。

難易度も簡単とは言えず、最初は苦戦しますが慣れるともっと高いランクを目指そう!ダートを走れるように育てよう!と自分好みに育成出来るのがとても楽しいです。

ストーリーも各ウマ娘にあり、キャラクターとの関係性は同じ時期に走った馬だったり同じ血統で祖父と孫の関係であったり……と史実に基づいてる部分がかなり多く、競馬好きにはたまらないストーリーになっていると思います。

私は本当に有名な馬しか知らず、詳しいとは言えない知識で始めましたが、このウマ娘を始めたおかげで元の馬を調べるようになり競馬場に行って実際のレースを見てみたい!と思うようになりました。

新たな知識が得られて競馬好きな方との会話が弾むので助かっています。

とても楽しいですがガチャは優しいとは言えず、100連回しても新しい子が当たらないというのはザラにあります。

追加される子は大体最高レアなので当たらない時は本当に当たりません。石もあまり配ってくれないので課金をしないとという場面はかなり出てきます。

それがソシャゲなので全然不満はないですが、あまりにも渋すぎるのでもう少し優しくしてほしいなというのが正直な意見です。

ウマ娘は競馬を知らなくても楽しめる?

最近、始めた方と競馬を全く知らない方の意見をまとめました。

最初は競馬を知らない私が楽しめるか、不安でした。

私の周りがウマ娘をプレイしている人が多かったので、好奇心からインストールしました。

はじめてプレイしてみて、競馬をあまり知らない私でも楽しめる内容だったので今も続けています。私は、某有名野球ゲームのサクセスモードが好きだったため、ウマ娘の育成するモードは特に楽しく感じました。

キャラクターには強さがありますが、キャラクターよりも、サポートカードが重要で強いサポートカードがあればレアリティが高くないキャラクターでもある程度強くできます。

さらに斬新だったのは、レースや育成を楽しむだけではなく、ウマ娘たちがアイドルのようにライブパフォーマンスを行ってくれます。

主にレースに勝利したあとにライブになるのですが、歌がかなり本格的で、しかも曲数がめちゃくちゃ多いので、自分の好きな歌も必ず見つかると思います。

ちなみに私の推しキャラクターはオグリキャップです。

クールでありながら、美しい感じがとてもカッコいいです。

もう少しで、1.5周年を迎えるので、もしまだプレイをしたことがないかたがいたら、このタイミングはリセマラにかなりオススメです。無料ガチャなどもあるため狙い目です。

以前プレイしていてウマ娘を辞めたという理由は?

  • データ容量が10GBほどとスマホ容量が必要
  • 課金は廃課金じゃないとお気に入りキャラは手に入れにくい

競馬などはよくわからなかったのですが、リリース前からとても面白ろそうだなと感じていました。

実際にプレイをしてみての第一印象は、ストーリーが長すぎる…と感じました。

プレイしていた時はほとんど物語を読んでいませんでした…

物語飛ばしてしまったからなのか…何をどのようにプレイしたら良いのか?を理解するまでにだいぶ時間がかかりました。

アニメが好きな人たちは、本当にアニメを見ているみたいで良いのだと思います!

そして、もう1点はアプリの容量が多すぎることです。5ギガくらい容量を使用していたので、スマホの容量の都合により、アンインストールをしました。

難しいのかもしれないですが、容量がもう少し小さくなったら、もう一度ダウンロードする可能性があるかもしれません…

キャラクターエフェクトが多いのでしょうか…?

家族の中では、母・弟は継続してプレイしているので、ハマる人にはハマるゲームなのではないのでしょうか??

今後のアップデートも楽しみにしております!

まとめ

ウマ娘は、サービス開始した時の勢いが凄かったですが、今は以前よりも人気が落ち着いてきました。

しかし、2023年にはウマ娘の舞台化も決定していたり、アニメ3期も期待されてる作品なので、今後また人気が爆発する可能性もありそうです。

適度にゲームを遊ぶ分には、無料で楽しむことが出来るので、課金はほどほどにプレイしてもらえればと思います。

エンタメ・アニメが見放題!【DMM TV(DMMプレミアム会員登録)】 *SEO用
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次