ソシャゲで人生狂った?無駄な課金で後悔する前に

ソシャゲは、基本プレイは無料ですることが出来るので、気軽にゲームを遊ぶことが出来る時代になりました。

ずっと無課金でも遊ぶことは出来ますが、一度課金をやりだすといくらでもお金を使うことが出来るようになってたりするので、一種のギャンブル要素が大きいです。

そのため、スマホ課金で人生が狂ったという人も少なくありません。

実際、自分自身はあまり課金をやってない微課金の部類でしたが、スマホゲームの課金に合計10万円いかないぐらいは使った経験があります。

それぐらいの金額でも課金したのが勿体ないなと感じてるので、もっと課金してた人はより後悔してる人も多いと思います。

目次

ソシャゲで人生狂う可能性は高い

  • 毎日がソシャゲ中心の生活になる
  • サービスが終了したら何も残らない
  • 時間とお金の浪費が大きい

自分がソシャゲをプレイして感じたことは、主にこの3つです。

ソシャゲにハマると毎日がソシャゲ中心の生活になってたので、イベント次第で生活リズムが変わってました。

リアルの予定よりもソシャゲの予定を重視するなんてことも多くなります。

ゲームは、やればやるほどステータスが上がり成長していきますし、毎日のログインボーナスと日課をこなすと結構時間が取られてしまいます。

失うのが時間だけなら、まだマシですが一度課金に手を出すと欲しいキャラを手に入れるまでは、途中で撤退することなんて出来ない心理になることも多いので、気がつくと大きな金額を課金してしまってたなんてこともあります。

自分の場合、金銭的な損失も10万円前後だったので、人生が狂ったと思うほどの金額じゃなくてやめることが出来ましたが、人によっては後戻り出来ないぐらいお金を使い込む可能性はあるなと思いました。

課金は、簡単にすることが出来るので、本当に気をつけたほうが良いです。

今回は、ソシャゲをやめて良かったと思う経験について、他の人の口コミもまとめました。

ソシャゲの課金は後悔した

プレイゲーム「バンドリ!ガールズバンドパーティ」

かなりの金額を定期的に課金してしまっていたため、辞めた後は気が楽になりました。

どのゲームやゲーム以外にも言えることですが、課金に対してはすごく後悔しています。

しょうがないことなので割り切っておりますが、やはり後にお金にならないため、特にソシャゲの課金は無駄ですね。

自分の場合一応かなりアカウントとして価値がある状態だったため、業者様に買い取っていただきました。

時間等も忙しくなったのが辞めた理由のひとつですが、やはり辞めると別で活用できる時間が増えました。

もともとぼちぼちとプレイしており、大学に進学し、アルバイト等を始め、自分で持つお金が増えたり、周りでプレイしている友人が増えたため、課金の金額が増えていき、どんどん歯止めが利かなくなったという経緯があります。

時間の面では金銭面だけではなくランキングの上位を目指すなどといった理由で、相当の時間を消耗していたため、ある意味お金以上の後悔があるかもしれません。

ゲームをプレイしていた時間をなにか別のことに使えたのではないか等を辞めた直後は色々と考えてしまいました。

なおこのゲームを辞めたあとで最も良かったこととして、後悔がすごく大きく感じたため、他のソシャゲはほどほどにプレイするというスタイルで楽しめるようになりました。

ソシャゲを辞めれたきっかけとは?

プレイしてたゲーム「モバゲー怪盗ロワイヤル」

理由は二つです。お金と時間の浪費がなくなったという点です。

やっていた当初はいくらでも課金したし、時間も湯水の如く費やしてました。やっている時はとても楽しくて強くなればなるほど優越感が増して気分がとてもよかったです。

ですが、ふと冷静に考えてみると月数十万も課金をしてゲームする時間も一日費やす生活が果たして自分にとって良いことなのかどうかを考え始めたのです。

実は無駄な行為ではないか?もっとやるべきことがあるのではないか?などと日々自分との葛藤でした。

それでも課金とプレイする時間は妥協することができずにいわゆる依存症だったのだと思われます。

ゲームに課金しないと安心できず、すこしでもランキングが下がると感情的になりさらに課金をする毎日。まさにゲームに感情を侵されている状態と言っても過言ではありませんでした。

そんな日々が3年ほど続き、自身の仕事がうまくいかなくなって課金する資金が底をつきました。

正直、日々の生活費を捻出するだけでも困難な状況に陥りました。

それがきっかけで怪盗ロワイヤルというソシャゲとは縁を切ることができました。

その後仕事に集中できる環境になった私は家計を持ち直し、今は全盛期までとは行きませんが普通の生活ができてます。

ソシャゲは適度に楽しむなら良いストレス発散になりますが、いざ感情移入しすぎるとお金や時間など使ったら後悔するものばかりを浪費してしまいます。

それを肝に銘じてある程度の距離を置きながら趣味として楽しむことを忘れないでください。

まとめ

ソシャゲは、はじめは無課金でプレイしていても、ちょっと気になる新キャラクターが登場したり、アカウントが育ってくると課金したくなってくるものです。

一度、課金することでそれがエスカレートしてしまい程々で遊ぶなら楽しめるゲームもゲームが遊びじゃなくなってしまいます。

ソシャゲの課金は、ほぼ上限が無いので、ゲームをするなら普通に「ニンテンドースイッチ」などの家庭用ゲームの方がいいかもしれません。

自分は、ゲームにハマりすぎて時間を無駄にしすぎたと感じたので、ほぼ完全引退してます。

今は、ネット動画配信サイトでアニメを視聴したり、Youtubeを視聴したりして定額で楽しんでるので、かなりお金節約になり浪費癖が無くなりましたのでおすすめです。

Youtubeプレミアムを月額200円以下で利用する裏技まとめ

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次へ戻る
戦闘へ
目次
閉じる