すきま時間で聴く読書「Audible」今なら30日間無料

iPhone14買い替え時期はどれぐらいがおすすめ?何年で変える理由も

エンタメ・アニメが見放題!【DMM TV(DMMプレミアム会員登録)】 *SEO用

ついにアップルから、iPhone14の販売がされる予定が近づいてきました。

そこで気になるのが、みんなはどれぐらいの頻度でスマホを買い替えしているかですよね。

ガジェット好きなら、毎年買い換えるのもいいですが、最近の円安の影響がかなりあるので、今年は買い控えの可能性もあると感じました。

今回は、iPhoneの買い替えは何年ぐらいで買い替えしてるかについて、iPhoneを使用しているユーザーにアンケート調査してまとめてみました。

目次

iPhone14買い替え時期はどれぐらいがおすすめ?

iPhoneの買い替えは、一般的には、2年〜3年ぐらいがベストとされてます。

iPhone14に乗り換えをしようと考えてる方は、iphone11かiPhone12の人は買い替えの検討をしても良いということですね。

実際には、どれぐらいの頻度で買い替えしてる?

iPhoneは何年で変える?理由についても

だいたい2年ぐらいで買い替えてるという人が多かったです。

買い換える理由については、一番はバッテリーの関係が多く、他にはカメラ性能が上がったりすることでした。

毎年変える理由

毎年新機種が出るたびに買い替え

一番の理由としては元々ガジェット類が好きでコレクション的な意味合いも含めて購入している。(特にApple製品)

また、学生時代よりMacやiPodを使っていたこともあり、その延長で今もApple製品を使い続けている。
iPhoneに関しては3GSの時から新しい機種が出るたびに購入している。

ただ、買い換える理由は昔と最近で若干異なっており、元々はiPhoneに搭載された新機能を使いたくて機種が発売されるたびに購入していた。

最近は特にハードウェア上の大幅なアップデートや度肝を抜かれるような新機能がないように(個人的には)感じており、直近の数年は新機種が出たら購入するというのがルーティンのようになっている。

とはいえ、私の場合は買い替えをしても元々使っていた機種をサブ機として使っており、一世代前の機種と最新機種の動作を比べると新機種の方が快適にサクサク動作したりと、年に一回機種変更することでの恩恵も感じているため、この点も私の中では買い替えをする大きな理由の一つとなっている。

2年で変える理由

iPhone8からiPhoneSE第2世代

ソフトバンクのプランで本体料金を48ヶ月で分割払いだけど24ヶ月で買い換えるとそれ以降は払わなくていいプランがあるので、2年で買い替えるようにしている。

また、2年以上経つとだんだんバッテリーの持ちが悪くなり、直ぐに電池が切れるようになってしまうので、その辺りで買い換えて新しいバッテリーに変えたい。

2年くらい経つと新しいiPhoneの機種が出ていたりするのでよりバッテリーが長持ちするモデルを買うことができる。

また個人的にはホームボタンがないと上手く操作できる気がしないので、ホームボタンがない機種しか売らなくなる前に新品のホームボタンありモデルを買っておきたいのでこのスパンになっている。

3年ぐらいで変える理由

平均3年半ぐらいで変えています。iPhone8からiPhone11に変えました。

できれば買った機種をいつまでも大事に使いたいという気持ちが強くあります。

しかし、使っているうちに誤って高いところから落としてしまったり、つい手を滑らせて水没しかけたりしているうちに少しずつ劣化してきているのが現状です。

また、子どもが生まれてから写真を以前よりもたくさん撮るようになったことで、格段と携帯のデータ容量が減り、データ移行をするのが面倒になってきているところです。

というのも、パソコンが古く移行できないということもあります。

そのため、パソコンに移動させるよりも新しい機種を買った方が無難だろうという気持ちになっています。

それ以上使うという人

ここ数年機種本体代が高額になったことと、最新機種でもあまりスペックが変わり映えしないので、基本的には壊れたりしない限りは現機種を使用している。

あまり以前のように、最新の機種を持っていることがステータスみたいな気持ちがなくなった。

古い機種でも不自由なく使用できるし、使えるうちは使いたい。

まとめ

最近のスマホは、かなり性能が上がっていますが、毎年買い換えるほどの変化の差は無いかもしれません。

ある程度、性能の変化を体感することが出来るのは、丁度2年〜3年ぐらいでバッテリーの寿命的にも買い替え時と考えてる人が多いみたいですね。

実際、最新のiPhoneはかなり高額になってるので、毎回最新機種に買い替えするほどではないかなと思いました。

といいなら、自分は、1年〜2年のほぼ毎年買い替えてるタイプです。

Youtubeプレミアムを月額200円以下で利用する裏技まとめ

エンタメ・アニメが見放題!【DMM TV(DMMプレミアム会員登録)】 *SEO用
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次