ティックトックは時間の無駄?やめたほうがいい?

ティックトック

TikTok(ティックトック)は、非常に短い動画が多くランダムで様々な動画が流れてくるので、中毒性がありずっと見てしまうという人も多いかと思います。

実際に動画を見始めると、1時間〜2時間の時間を無駄に過ごしてしまったと感じるなんてこともありました。

今回は、ティックトックで動画投稿をしてた方や動画を見てるだけの人にも、色々質問してティックトックについてまとめてみました。

目次

ティックトックは時間の無駄なのか?

ティックトックは、隙間時間があるとみてしまうことがあり、ダラダラと長時間みてしまう癖がついてしまい、携帯依存症みたいになりやすいアプリだと感じました。

少しだけ動画を見るだけならいいんですが、気がつくと数時間経っているという経験もあります。

さすがにこれは時間の無駄使いと感じ、まずはTikTokの利用時間を1日10分と制限時間つけて、徐々にTikTokから離れていくことにしました。

今は、アプリをアンインストールしてます。

ティックトックをやめたことにより、読書したりお出かけするなどして、TikTok見るより有意義な時間を使えるようなった。

一応、TikTokを見ることで得られる有益な情報もありますが、今は新聞やテレビなどの他の媒体の方が自己満足高く情報を得られると思います。

TikTokの情報は、誰でも気軽に投稿出来るため、たまに誤っている場合が他の媒体よりも高いので、ついつい誤った情報を信じてしまうことがあったのもやめていいことだと感じました。

ティックトックをやめるにはどうすれば?

アプリを削除するのが一番サクッと後悔なくやめることが可能です。

周知の通りTikTokはホーム画面でおすすめ動画が永遠と表示されます。

アルゴリズムに基づいて自分好みの動画や話題になっているものが流れてくるため、時間が許す限り見てしまうことが度々ありました。

しかし、思い切ってTikTokをアンインストールしたところ、動画に没頭してしまう時間が減ったため、他のことに時間を費やすことができるようになりました。

ティックトックを辞めて良かったことは?

ティックトックでは、ダラダラと動画を視聴してしまって時間を無駄に浪費したという感覚になった人が多かったです。

ティックトックでは、外見の整った方や何かに秀でている方をたくさん見てしまい、つい自分と比べてしまう癖が付いていました。

今思うとこれも精神衛生上良くなかったと思います。

TikTokを見なくなった今は以前と比べると幾分か気持ちが楽になった気がします。

まとめ

ティックトックだけでなく、SNSは依存的にスマホを触ってしまう時間が増えてしまうので、あまり有意義に過ごせたと感じる人が少ないみたいでした。

ティックトックは、年齢層も若かったためアンチコメント等をよく目にするようになりました。

アンチコメントに流されて自分もアンチコメントのようなことを無意識で考えてしまっていることあり、このままでは心が醜くなってしまうと感じてしまうこともあるので、あまりアプリの特性上おすすめは出来ないなと思います。

個人的におすすめなのは、アニメやドラマなどの動画を視聴した方が有意義に過ごせると思うので、暇つぶしは、動画配信サービスを利用することをメインにしてます。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次へ戻る
戦闘へ
目次
閉じる